2023/07/13

ヤマハはなぜYZF-R7という73PS程度のスーパースポーツを出したか?

 木曜朝は27.8度!


今日は終日降水確率50%だよ
雨大丈夫か?

うん、ギリギリ大丈夫だね

ずいぶん田舎走ってるね笑
うん、朝の裏道なんだ

今日は曇ってるから30度いかないね

27.4度ですごく涼しく感じる

雨降らず到着~

フォーク熱持つ位走ったらすげーな
俺の運転じゃ全然冷たい

テールライト点いてるよ!笑

帰り、シグナスX一発始動
バイクも健康が一番

私のつたない整備で、健康です笑

西の空は雲多い
帰りも雨ギリギリ平気だった

九州とか富山の方が雨すごいね・・

さて今度YZF-R7乗るけど
R7のこと個人的に正直に言うとね

何でこの程度の馬力のスーパースポーツマシンを出したんだろう?と正直に思った

ぶっちゃけ、おとなしいエンジンだから73PSしかないんでしょう
ヤマハのスーパースポーツでこの馬力はどうなんだろう?って

昔のTRX850みたいなキャラにするんだったら分かるんだよ
あくまで公道スポーツ向けの存在としてね

でもYZF-R7は、まんまあのYZF-R1とほぼ同じポジションじゃん
ものすごくスーパースポーツしてる

あのYZF-R6(120PS)を差し置いてまで、73PSのR7を出してきたわけでしょう(写真はR7)
(YZF-R6はほぼ販売終了)

ようはへたに戦闘力の低いマシンでYZFシリーズの名を名乗ると

YZFシリーズの名を汚すことになるよって
(手前が200PSのYZF-R1)

そこまで心配もしてみた
なぜR7を出したんだろう?と、ずーっと理由が分からなかったんだが

もしかして「アジア市場」のため?

ということでYAMAHA Thailand(タイ)のホームページを覗いてみると
Big Bikeのページで真っ先に出てくるのが

YZF-R7!

やっぱりそうだ、アジア向けの設定なんだ、R7は
トップページにいっぱいYZF-R7が出てくる

R7は価格が安いゆえ、タイの人がちょうど買える値段なんだ

あっちの方は贅沢税みたいのがあるから
YZF-R1のような高級車は更にうんと高くなってしまうんだよ

ちなみに日本のYZF-R1等の価格と比べると

ご覧の通り
(NMAX155、YZF-R3、YZF-R7、YZF-R1、YZF-R1Mの価格)
NMAX155位だと日本もタイも同じ価格位だけど
バイクが高級車になるにつれ、価格差がズンズン大きくなっていく
おそらくYZF-R7位があまり価格差無く買えるギリギリの線なんだろう

タイでは今レースも盛んのようで
YZF-R3でサーキットを走るニュースが出てる

これがもう一段ステップアップしたら、次はYZF-R7になるんだろう

というニーズはさておき、YZF-R7は
幸いにも日本でも結構人気が出たようだ

昨年の日本での401cc以上の販売台数では第11位で、約1400台売ってる
大したもんです
(普通スーパースポーツは購入者が限られ、それほど台数は出ない)

YZF-R7は、実際乗ると乗りやすくていいのかもね^^)
今度実際乗って確かめてみるよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿