2023/07/19

ネイキッドクルーザーのディアベルV4は、V-MAXに近いのか? ストリートファイターV4Sに近いのか?

 水曜朝は29.3度!


ちょっと涼しい感じ
花壇も頑張る

しかしここで30度超えた!

朝イチで30度超えは真夏
水の事故も、バイクの事故も増えてる

安全運転第一
14万km無転倒

フォークが熱くなることはないね笑

マフラーは特殊なバンド締め笑

でももうモトローラーで何も言われずにタイヤ交換してくれるようになった笑
スイングアームまで特殊なシグナスX

帰りも明るいのが真夏

帰りも30度超えだね

朝も帰りも同じ位の気温か
おとといの39度ツーリングに比べたら涼しい笑

今日も無事帰ってきた

7時過ぎでもまだ明るい

毎日通勤で44km
ツーリングでも使うから距離伸びる!

さて今度ドカティのディアベルV4乗るけど

あらためてドカティのワールドプレミアで復習
Ducati World Première 2023 Episode 6 | Diavel V4 | Dare to be Bold - YouTube
マメに勉強笑

左右のエアインテークは、V-MAXをほうふつとさせるよね

これがV-MAXのエアインテーク
実はダミーです笑

テールライトがものすげーデザインだよね
ドカティはデザイン攻める!

車体下はフラットサーフェイス化笑

300万円以上するので豪勢な造り

V4エンジンはデスモドロミックではないが
(V4グランツーリスモ・エンジン)

ストリートファイターV4Sのエンジンと似てる
(デスモセディチ・ストラダーレ・エンジン)

マフラー出口が4本出しバルカン砲スタイル!
音はV4グランツーリスモは割と静かかなあ

(ムルティストラーダV4で乗ったことがある)

ストリートファイターV4Sのように

うるさくないと思うよ(106dB笑)

あーやっぱり低重心化してるんだなあ、ドカティは

先週乗ったYZF-R7はちょっと重心高かった笑(難しい)

240mm幅のリヤタイヤが他のスポーツバイクで類を見ない!
240/45-17の45扁平って、クルマかよ!笑

トンボの目のようなテールライト
仮面ライダーが乗ると似合いそうだ笑

突起物が無く、重心が中央に固まってるね
動きは良さそう

「荷重をフロントに配分し、テールは軽快で・・」
意外とフロント荷重なんだな

リヤ荷重のV-MAXとはちょっと動き違うかもね

エアインテークは本当にVバンク間のスロットルにつながって

ラムエア化されてるようだ
いい吸気音するかもね

片持ちスイングアームがV-MAXと違うところ
ドカティの片持ちは強度高いので
V-MAXのリヤとは雲泥の差かな?笑

気筒休止システムで2気筒だけでゆっくり走ることもできる
ここは現代のバイクらしいね

オイル交換15,000kmごとって、ほんとかよ!笑
俺のドカティ3,000kmだぞ!^^;)

ディアベルのV2よりV4の方が軽いってのがすごいでしょ

V4エンジンで5kg、フレームで8kg、計13kgも軽くなったんだ

フレームは鉄のトラスフレームから
アルミ・モノコック・フロント・フレームになったからね
ものすげー軽量化できた

直径50mmのフロントフォークってすげーな笑

ハンドルのスイッチが光るのはKTMが得意
光ると便利かもね


ディアベルV4は、果たしてV-MAXをリスペクトして作られたのだろうか?

それとも単なるそら似?笑

どうも調べると、V-MAXは
欧州ではVブースト無しの100PSバージョンしか売らなかったので
伝説にはならなかったな、きっと

単に似てしまっただけかもしれない

ディアベルV4は、ストリートファイターV4Sに比べて乗車位置は違うのかな?
どちらもネイキッドと言えばネイキッドだが

GIF動画で重ねてみた笑
ホイールベースが10cmも違うため笑、単に比較できないが
ハンドルの位置はディアベルの方が全然高いね
シートの高さも全然違う
ディアベルV4はかなりゆったりした乗車ポジションになりそう

ディアベルのV2とどう違うのかも、乗って確かめてみます!
あんた原2スクーターから、大きいのまで、何でも知ってるね笑


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