2023/07/28

ドカティ・ディアベルV4の試乗は中止になり、代わりにデザートXの試乗になりました!

 木曜朝は29.5度!


今日は朝でも30度超えそうだな

30度いった

昼間に比べりゃまだまし

右側のハンドルカウルもガムテで吊ってあります笑

全部グラグラだなあ

満身創痍の14万kmシグナスX笑

それでも元気に着いた

アクセルワイヤーは水が溜まってて、真冬は凍ります笑
一回全開のまま凍って戻らなくなった^^;)

ブレーキは相変わらず熱い

ベリアルのスイングアームは意外と強かった
実はノーマルより重たく頑丈なんです

オイル漏れてないよね?
色々チェック事項あり笑

帰りはベルサッサして(定時退社)

今日は

床屋さんでスッキリ
白髪染めもバッチリ笑

派手なシグナスX笑

安全運転で無事帰ってきたよ

今日は夕陽どこじゃなく真っ暗だね^^;)

ガソリン入れよう、180km走った

ちゃくちゃくと距離を刻む

カブより丈夫なシグナスX笑

5.45リッター
通勤燃費リッター33km、ちょっといい!

さて出たばかりの新型ディアベルV4に乗る予定でしたが
急きょ店からマシン用意不能の連絡があり
(何だろう何があったんだろう?笑)

代わりにデザートXに乗ることになりました!
ディアベルV4は残念だけど、デザートXも乗りたかったんだ!

4月に新型Vストローム800DEに乗ったから

それとの比較になるよ!
Ducati DesertX - Dream Wilder

どれどれ2車をGIF動画で重ねると笑
デザートXのホイールベースは1608mmと超ロングなので
1570mmのVストローム800DEよりも4cm長い
リヤタイヤの大きさも本格19インチなので
17インチのVストローム800DEより大きい
車重はデザートX:223kg、Vストローム800DE:230kg
デザートXの方がスクリーンが圧倒的に高い!

また以前乗ったモンスター+と同じエンジンだから
(937cc、V型2気筒、テスタストレッタ11°エンジン)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/01/2021ninja400937cc111ps6.html
モンスター+との比較にもなるよ!

スペックをデザートXとモンスター+で比較するとね
なんとちゃんとミッションのギヤ比を変えてきてる!
(そこチェックする?笑)

ちゃんとオフロードよろしく1速、2速はローギヤードにして
6速巡航はオーバードライブめにセッティングしてる
(Excel使ってまで比較する?笑)

デザートXとモンスター+を同じ速度域で重ねるとほら
ちゃんと1~2速がローギヤードになって、6速がロングになってる!
ドカティはちゃんと変えるんだよ
日本車なんかMT-07だろうがYZF-R7だろうが全部同じミッションなのに笑

ライバルとしてアフリカツイン1100の6MT版とギヤ比を重ねてみようか

あとVストローム800DEともね
だいたい同じ速度域になるよう回転数を調整して

グラフに3車重ねると・・ものの見事に3車ほぼ同一のギヤ比だ
たぶんこれがアドベンチャー系のギヤ比として最適なんだろう

ドカティが本格オフロードにも進出してきたね

四輪で言ったら
オンロードの帝王HKSがダートラに進出したようなもんだよ
https://response.jp/article/2023/05/29/371499.html

ドカティのデザートX、乗るのが楽しみです!
(足届くかドキドキ笑)


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