2023/07/06

ドカティ新型ディアベルV4のレンタル819を予約しました

 木曜朝は22.6度


昨晩の雨は上がったかな
カッパ不要

と思ったら行く先の空が怪しいかな?^^;)

何とか降らずに到着

ブレーキローター結構熱いね
ゆっくり走ってもまあまあ熱持つんだな

マフラーも触れない位熱いだろう^^;)

帰りは集計でちょっと遅くなった

毎日無事帰る、ありがたや

179kmでガス補給

はやくオイル交換しなきゃ

ほんとは14万3千kmでオイル交換だよ

長く乗るキモはエンジンオイル!

5.5リッター
通勤燃費リッター32.5km、いつも通り!

暑い夏でも頑張る花壇
殺虫剤吹いといた

虫に食われないようにね!

がんばるんだよ!

さてついに、新型ディアベルV4の
New Diavel V4 Ducati - Dare to be Bold

レンタル819が出たので予約したよ!
https://www.rental819.com/
高っけ~^^;)
ちなみに車両保険入れて8時間27,700円です!

前にも書いたけどね、新型ディアベルV4は
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/11/v-maxducati-diavel-v4.html
V-MAX乗りの方に是非乗ってほしいんだな

私もV-MAX乗りだった
1997年式カナダ仕様フルパワーV-BOOST 140PS

V-MAXはほんとに稀有なV4フルパワーエンジンなんだけど

ようはこの後継のバイクが無いんだよ
V4フルパワーGTクラスのね

折角のV4フルパワーファンの、継承ができないんだ
それが海外のメーカにはなるけど

ドカティ初のディアベルV4エンジン版が
ディメンションもエンジンパワーもV-MAXと酷似する!

おそらく積年のV-MAXファンも満足するパフォーマンスなんだと思うよ

ディアベル1200のV2の方は乗ったことがあるので、そのスポーツ性能は知ってる

富士山五合目のワインディングで、両車通ずるものがあったよ
同じ場所これ?笑

なんせV-MAXのホイールベースが1590mm

ディアベルV4のホイールベースが1593mmと、全く同じなんだ

両車をGIF動画で重ねると
ハンドル位置も、シートの位置も、ステップの位置もかなりシンクロする
これがV-MAXの後継に成り得るゆえんだ!

ディアベルV4のエンジンは「V4グランツーリスモ」で、168PS
約1万rpmで最高出力を発揮する中低速トルク型V4エンジン

なので私の乗ってるドカティ・ストリートファイターV4SのV4エンジンとは違うんだ
こちらは「デスモセディチ・ストラダーレ」エンジンで、208PS
13000rpmで最高出力を発揮する高回転型V4エンジン
いわゆるドカティ神髄の「デスモドロミック・バルブ・エンジン」だね

ディアベルV4のエンジンは、一般的な「バルブ・スプリング・エンジン」
クセや振動が少なくて、扱いやすいんだ


V4グランツーリスモエンジンは、ムルティストラーダV4で乗ったことあるけど

非常に乗りやすかった

確かにディアベルV4のエンジンは11,000rpm位で終わってしまうんだが
11,000rpm地点のパワーは、ストファイV4Sの11,000rpm地点のパワーとほぼ同じだし
6,000rpm地点のパワーは、ディアベルV4が約100PS、ストファイV4Sが約80PSと
ディアベルV4の圧勝となる

おそらくV-MAXのVブーストパワーに匹敵すると思うよ!

ちょっとドカティのV4も、V-MAXも知ってる私が
確かめてきます!(偉そう^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿