土曜はいつものゴルフ!
高速使わず行くよ!
厚木市街を抜け
圏央道は渋滞する時もあるからね^^;)
最近ゴルフ専用車笑
引っくり返ってたから、起こしてあげた笑
外す時あるから信用されてないんです笑
なるほど、人の拳に似てるからコブシというらしい!
お疲れ様でした!
2023オランダGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】 - ITATWAGP | イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGP
常勝チームだったホンダ、ヤマハは全然勝てなくなった^^;)
常勝チームだったホンダ、ヤマハは全然勝てなくなった^^;)
ホンダとヤマハの救済策案まで出ているほどだ!
ドゥカティ『ホンダ&ヤマハ救済に向け、条件提示を考えている』クラウディオ・ドメニカーリ - ITATWAGP | イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGP
なぜホンダとヤマハは急にモトGPで勝てなくなったのか?個人的にはやはりホンダとヤマハのレース予算削減が大きいんだと思う
ぶっちゃけレースは金が無いと勝てないマシンの開発、運営体制に大きく響く
ではなぜホンダとヤマハはレース予算を削減してるかというと
ホンダとヤマハは事業の「選択と集中」を進めてるから
八千代工業さんって確かホンダのエンジン車を作ってた大きな関連会社だよ
ヤマハがスノーモビル辞めちゃうんだよ
プールなんてやってたんだ笑
日本でトップシェアだったそうだよ
と、事業再編について、枚挙にいとまがない!
実はこれ、ブリヂストンもものすごく拠点閉鎖、事業売却を進めて、赤字から過去最高益に持っていったんだよね
そして事業利益に一番響いてるのが実は「カーボン・クレジット」なるもの
ホンダ、テスラと排出枠融通 欧州新環境規制で - 日本経済新聞 (nikkei.com)
ホンダの営業利益年間8千億円のうちその金額が丸々ライバル企業に行くとなってはたまったもんじゃない!
ガソリン車を作ってると、高い罰金をとられるか、EV企業のテスラにCO2排出分のクレジットを年間数百億円払えという恐ろしいもの
FY202303_4Q_financial_presentation_script_j_2.pdf (honda.co.jp)
ドカティはまあいいんだよ、二輪車としてブランドが独立してるから
なのでホンダも否が応でもEV車にシフトしていくしかない!
未だにガソリン車で戦っているモトGPに注力してる場合じゃないってことになる
ガソリン車で戦っていても企業のイメージダウンにもならない
ホンダとヤマハとスズキはそういうわけにはいかない
(スズキは昨季でモトGP撤退)
川崎重工業も他人事でなく、重工や鉄鋼業も工場のエネルギーを全てCO2フリーにせよと言われてるので、その活動が活発だ!
カワサキモータース株式会社が川崎重工業から分社化して独立したのも、二輪車コンシューマ事業に一線を引くためだったかもしれない!
カワサキモータース株式会社 (khi.co.jp)
その上でカワサキモータース株式会社においても独自のマイルストーンでカーボンニュートラルを考えてるね!
今後モトGPにおけるCO2対策や日本メーカの参戦状況はどうなっていくのか!?荒波が押し寄せてます!
(大型二輪車は電動化が難しい、しばらくガソリン車が続く)
今後モトGPにおけるCO2対策や日本メーカの参戦状況はどうなっていくのか!?荒波が押し寄せてます!
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