2023/07/09

いつものゴルフ。ホンダ、ヤマハはなぜモトGPで勝てなくなったか? なぜホンダはEV企業に?

土曜はいつものゴルフ!


高速使わず行くよ!

厚木市街を抜け

圏央道脇の土手道路をずっと行くと

ゴルフ場に1時間で到着

なんだ高速使うのと同じ時間じゃん笑
圏央道は渋滞する時もあるからね^^;)

いつものジムニー!
最近ゴルフ専用車笑

あら、花壇に花咲いてる

変わった色のカナブン
引っくり返ってたから、起こしてあげた笑

今日もいつものメンバーで頑張ります!

相模野カントリーもゴルフナビ付いた!

あのマークの距離でOKくれない!^^;)
外す時あるから信用されてないんです笑

花咲いてる

小さなかわいい花

バイクのロングファンネルみたい笑

前が詰まってるので、写真タイム笑

これは藤棚?ヘチマ?笑

実がなってるよ

たわわに

いつものメンバーで頑張ります!

レストハウスでメリージェーンさんからキュウリ頂く!

草花がきれい

遠く景色いい

東京の方見える

ナイスショット!

お昼はネギチャーシュー丼!

変わった実がなってるって

ほんとだ!

グーグル先生によると「コブシの実」だって
なるほど、人の拳に似てるからコブシというらしい!

ナイスショット!

ここも遠くが景色いい

終始涼しくてちょうどよかったです!
お疲れ様でした!

朝早く行ったから第一駐車場はみんな帰った笑

帰りも相模川沿いの道で帰る

綾瀬のヤマザキデイリー!

焼きたてパン!

新商品買ったぜ!

無事帰宅!

花壇も虫の被害少なくなってきた!

日日草が元気!

さて、モトGPのドカティ快進撃が止まらない

上位陣はいつもドカティ、アプリリア、KTMで占められて
2023オランダGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】 - ITATWAGP | イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGP
常勝チームだったホンダ、ヤマハは全然勝てなくなった^^;)


ホンダとヤマハの救済策案まで出ているほどだ!

ドゥカティ『ホンダ&ヤマハ救済に向け、条件提示を考えている』クラウディオ・ドメニカーリ - ITATWAGP | イタたわGP|ITATWAGP | イタたわGP

なぜホンダとヤマハは急にモトGPで勝てなくなったのか?

個人的にはやはりホンダとヤマハのレース予算削減が大きいんだと思う
ぶっちゃけレースは金が無いと勝てない
マシンの開発、運営体制に大きく響く

ではなぜホンダとヤマハはレース予算を削減してるかというと

ホンダとヤマハは事業の「選択と集中」を進めてるから

八千代工業さんって確かホンダのエンジン車を作ってた大きな関連会社だよ

ヤマハ発動機、スノーモビル事業から撤退…55年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)
ヤマハがスノーモビル辞めちゃうんだよ

ヤマハ発動機、スノーモビルに続いてプール事業からも撤退…経営資源集中へ | レスポンス(Response.jp)
プールなんてやってたんだ笑
日本でトップシェアだったそうだよ

レーシングカート事業の一部業務移管について ~営業、レース普及などの一部業務を株式会社菅生へ移管~ - トピックス | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)
と、事業再編について、枚挙にいとまがない!

実はこれ、ブリヂストンもものすごく拠点閉鎖、事業売却を進めて、赤字から過去最高益に持っていったんだよね

自動車業界は皆この流れ

そして事業利益に一番響いてるのが実は「カーボン・クレジット」なるもの
ホンダ、テスラと排出枠融通 欧州新環境規制で - 日本経済新聞 (nikkei.com)
ガソリン車を作ってると、高い罰金をとられるか、EV企業のテスラにCO2排出分のクレジットを年間数百億円払えという恐ろしいもの

ホンダの営業利益年間8千億円のうちその金額が丸々ライバル企業に行くとなってはたまったもんじゃない!
FY202303_4Q_financial_presentation_script_j_2.pdf (honda.co.jp)
なのでホンダも否が応でもEV車にシフトしていくしかない!
未だにガソリン車で戦っているモトGPに注力してる場合じゃないってことになる

ドカティはまあいいんだよ、二輪車としてブランドが独立してるから
(アウディグループではあるけど)
四輪車のカーボンクレジットなどのペナルティ施策の影響は少ない
ガソリン車で戦っていても企業のイメージダウンにもならない
ホンダとヤマハとスズキはそういうわけにはいかない
(スズキは昨季でモトGP撤退)

川崎重工業も他人事でなく、重工や鉄鋼業も工場のエネルギーを全てCO2フリーにせよと言われてるので、その活動が活発だ!

カワサキモータース株式会社が川崎重工業から分社化して独立したのも、二輪車コンシューマ事業に一線を引くためだったかもしれない!
カワサキモータース株式会社 (khi.co.jp)
(大型二輪車は電動化が難しい、しばらくガソリン車が続く)

その上でカワサキモータース株式会社においても独自のマイルストーンでカーボンニュートラルを考えてるね!
今後モトGPにおけるCO2対策や日本メーカの参戦状況はどうなっていくのか!?荒波が押し寄せてます!

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