金曜は有休とってデザートX試乗!
ほんとはディアベルV4に乗る予定だったけど
水噴いて止まったそうです!^^;)(本国でラジエターリコール笑)
それと比べてどう!?
警告灯点いてるんだ笑
見てもらおう!
お、水噴いたディアベルV4あるじゃん笑
初期ロットがリコールだそうです!
ストリートファイターV4Sより迫力ある!
これです、デザートX!
こんなカウルの隙間にあった笑
こんなステアの根元にリザーブタンクある
なんとか隙間にETCカード挿入完了!
でかくて風格ある!
完全スマホじゃん笑
普通のスポーツモードでいいです笑
既に5430km走ってる
ちょびステアリングダンパーがかわいい
相変らず「5分で発火」のステッカー笑
6速100km/h巡航は約4500rpm!
大径21インチフロントホイールで
高速のギャップなんか屁の河童!
駒門PAのトイレかわいいんだ
ドカティ監視中
さばの味噌煮定食!
日本の大陸横断路来たよ!
いいでしょう!
ほんとは中走りたい!(だめです^^;)
自衛隊の演習場です!
そうそう見た目は巨神兵みたいなんだけど
なんでそんなつぶらな瞳なの笑
アンダーブラケットがすごい!
走りがとにかくすごいんです
ワインディング入ったら
右に左に軽快に動き出す!
さすがドカティ、走りのハズレが無い!
高いけど笑
ブレーキもものすっげー効くんです!
カッツンブレーキで恐いです笑
この巨体引っくり返しそう^^;)
一応バイクに合わせて撮りに来てるんですよ!
こんだけ重心高くてスパスパ切り返すのはすごい
実はV型2気筒なんでエンジンは薄いんです笑
リヤはすごく地味だね笑
車重223kgあるとは思えない動きするんだよ
よし富士山登ったら24度位になったぞ
富士山スカイライン五合目入口
ここで21度だ
ここでまいったよ、段差20cm位あって行けなくなった^^;)
マジで引っくり返すとこだった笑
この富士山の藪の中が最高に涼しいんです
ここで1時間動画撮影(しゃべりまくる笑)
藪の中も似合うデザートX
上下の重心バランスもいい
ほんとに自然にスッスッと寝ていく
そんで立ち上がりの2気筒トルクパンチがすごい
決して新しいエンジンじゃないけど
情熱は今も一流です!
普段の快適性は無いよ、ドカティは笑
身震いするし、エンジンの振動すごいし
でもね、アグレッシブモードに入った時がすごいの!
細かいとこいくよ
とにかく私いつも気にするけど
欧州車はこのアンダーブラケットがすごいの!
ここが走りの源
そこに大径46mmのKYB製フォークをセット!
これが噂のカッツンブレーキ、ブレンボです笑
ほとんどオフロードのブロックタイヤのようなピレリ・スコーピオン
リムサイドスポークのチューブレスタイヤ!
ラジエターはラウンドタイプ!
テスタストレッタ11°エンジンは
まだまだ現役です!
最初からラジエターコアガードが付く!
軽量なV型2気筒エンジンの相性がいい
フレームは新型モンスターのアルミ・フロントフレームではなく
ガッチリしてていいよ!
ステップやペダルは質感ある
リヤもKYBのサスになった
エキパイは控え目な取り回し
スイングアームは両持ちだね
リヤブレーキも2ピストンでしっかりしてる
リヤもスコーピオンのラリータイヤ
ものすげー縦トラクション効きそうだけど
中心のハブがすごくワイドなスポークホイール
スイングアームがフルパワーで音を上げることは無かったね
スプロケットは質実剛健
ボックス形状のスイングアームなので、良かったよ
シートレールも鉄製だね
すこし曲げの入ったサイドスタンドは
オートシフターはUPとDOWN付いてる!
エンジンの左側はすっごく熱くなる笑
続いて外装
お目目かわいいけど笑、走りはキリッとしてます!
すごく直立したスクリーン
ここのカウルがすごくワイドで
ぬらりひょんかぬりかべみたいなイメージなんだけど笑
すごく軽快なんだよ
信じらんないでしょう笑
ガスってきた
シートはちょうど張りのある柔らかさ
意外とサス沈むから、シート高875mmでもいける
ここだけ急に地味だねえ笑
ちゃんと日本語で書いてあるステッカー
右にオフセットした給油口がいいし
なんせこの辺の質感がすごい!
これぞ欧州車
右側に色々ライトモード換えるスイッチある
左のスイッチボックスは私のドカティに似てる
レバーはラジアルマスターではなく、普通のスライドマスター
やっぱ質感すごいなあ
カウル類は極力軽量に作ってる印象
クラッチマスターも横押しタイプ
いいなあこの質感笑
ここだよやっぱ欧州車は
ここは日本車も見習うべきだよ笑
ハンドル幅はワイド!
カウルも縦にワイド!
そもそも高速道路でハンドルを左右に振った時に
すごくいい軽快な動きしたんだよね
その動きの良さが、ワインディングに現れてたよ
結構バイクのバランス取りって難しいんだけど
ほんとにいい走りに仕上がってるよ
過去200台乗った私が言ってるから、間違いなし笑
すっげータンクカバーだな笑
金かけて走りも煮詰めたんだろうなあ
じゃないとここまでできないよ
その辺の造り込みは今や日本車以上だと思うよ
真夏の鮎沢PA撮影は5分が限界笑
湘南ゴールドって有名なの?
湘南ゴールドミックス!
ということで無事戻ってきた!
12.45リッター
私のドカティも置いてあるぞ
巨神兵でTRFのSAMなデザートXでした!笑
9月の車検の予約してこうっと
何これ、デスモドロミックのサンプルじゃん
へぇ強制開閉バルブ
押すロッカーアームと、戻すロッカーアームがあるんだよ
両方用のカム山があるんだよ
下に戻す用のロッカーアームあるの分かる?
これがドカティ!
ロッカーアーム重たそうだな笑
ここ回せるの?
あ、ちゃんとバルブ動く
あ、今吸気と排気両方開いてる、オーバーラップだ笑
この精密な動きがデスモドロミックです!
これが今日乗る予定だったディアベルV4です!
おや、車検の見積書が意外と良心的な価格笑(高級オイル交換込みで11万円)
私のドカティ、小さ!笑
MBX50に乗ってるみたい!笑
とりあえず爆音だけど普通に走れてます笑
デザートXも乗りたかったんだ!
テスタストレッタ11°エンジンは新型モンスターと
ハイパーモタード950に乗ったことあり!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/950-7.html自分のドカティで行くよ!
ETC車載器は・・シート下じゃないな
ドカティはいつも車載器で苦労する笑
なんでもありだぞドカティ!笑
私のドカティ、見といてね!
なにこのスマホみたいなメーター笑
ラリーモードだとコマ図のような表示になる笑
ハンドルワイド!
今日は(も)ガンガンいくね!笑
ドカティは常に走ってないとだめだよ!笑
計算通り!笑
外気温35度!
真夏のドカティ!(ドキドキ笑)
駒門PA着いた
高速のギャップなんか屁の河童!
あ、レンタル819のキーホルダーできた笑
キーは内溝キーで高級感あり!
いたずらしちゃだめだよ!
魚もいい!
デザートXに似合う!
自衛隊の演習場です!
似合うなあ、デザートX
ムルティストラーダV4Sの時はこうでした!笑
背高いなあ
ナウシカの巨神兵みたいだ
半ダートワインディング入ったら
TRFのSAMさんみたいな動きになったよ!
ものすごく軽快にワインディング・ダンス!目がかわいすぎる笑
それより
見せる下着みたいな笑
この巨体が
この巨体引っくり返しそう^^;)
Uターンの時ハンドルすっげー切れる!
45度位切れてんじゃないか
すっげー小回り効く笑
ここの大地もきれい
ハイパーモタード950はちょっともたついたけどね
昔のセロー位?笑
高速めのワインディングもやってみた!
ここもいい動きです!
涼しいとこ行って撮影しないと溶けちゃう^^;)
巨体をバックで坂押したよ^^;)
ここに入りたかったの笑
ムルティストラーダ1260Sでもここ入ったね笑
ほんっとあんた色々乗ってるね^^;)
うん、もう全部違い分かるようになった笑その中でもデザートXは軽快です!
そこに主眼を置くドカティ!
ハイパーモタード950のマルゾッキじゃなくなった笑
ドカティのメカの方によると
ほんとのモトクロッサー乗りは
フロントブレーキもダートでガッツリかけるんだそうです!
それだけオフ狙ってる!
これで飛び石防止ね
旧来の鉄トラスフレームだけど
この辺はオフ志向
ハイパーモタード950はザックス製だったけどね笑
ハイパーモタード950はすごかったけどね笑
ドカティのオフ系特有のスリムなサイレンサー
これ好き、スポーティで
ガチオフ狙ってる笑
とにかくブレーキはスーパースポーツ並みにすごい笑
今日ダートで横滑りしてた笑
(横のトラクションは弱そうだ笑)
デコレーション的なものは無いね
新型モンスター+は凝った強化FRP製だった笑
お店の人も言ってたけど、すげー直立するんです!
(どこ立てても反対側に倒れそう^^;)
ブリッピング弱めなので
アグレッシブ時はクラッチ握ってアクセル当てよう!
左側だけ股広げて乗らないとやってられない笑
ライダーから遠くになるので
スタンディング時に首に刺さることもない笑
涼しくて最高
正規ディーラー車です!
オフ系のバイクでも手を抜かない!
なんかデイライトとか色々あるんだよね
オートモードにしてたかなあ、いじらなかった^^;)
けど使い方は覚えてない笑
真夏の鮎沢PA撮影は5分が限界笑
クールダウン
地元の私が知らない笑
今日は230km走行
燃費リッター18.5km!
モンスターやハイパーモタードの時はリッター17kmだったよ!
いまディアベルV4の初期ロットはリコール部品待ち笑
今頃イタリアから輸出されてます笑
私のドカティはマフラーの排気バルブのワイヤーが切れてるって!
(メカニックさんの予想的中笑)
てことはあれだ
いま常に106dBだ笑
言われてみればずっとうるさいなあとは思った笑
ドカティのV4、スーパースポーツ系はほとんど切れるそうです!笑
ってかバルブの直径4cm位あるぞ!
にわかドカティスタ、語る笑
たんと直してもらうんだよ~
もっとすげー20万円位来るのかと思った笑
9月に車検予約しました!
ハンドルの前になんもない
なんか価格比、でかいデザートXの方がいいなあ笑
9月に直すからね!
本日の動画
【解説編】
https://youtu.be/Ynnv5jxq3nc
0 件のコメント:
コメントを投稿