2023/07/28

ドカティ・新型デザートXは、ダーティ・ワインディングのダンシング・ヒーロー!7時間試乗インプレッション

金曜は有休とってデザートX試乗!

https://www.rental819.com/


ほんとはディアベルV4に乗る予定だったけど
水噴いて止まったそうです!^^;)
(本国でラジエターリコール笑)

デザートXも乗りたかったんだ!
テスタストレッタ11°エンジンは

新型モンスターと

ハイパーモタード950に乗ったことあり!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/950-7.html

それと比べてどう!?

自分のドカティで行くよ!


警告灯点いてるんだ笑

見てもらおう!

お、水噴いたディアベルV4あるじゃん笑

初期ロットがリコールだそうです!

ストリートファイターV4Sより迫力ある!

これです、デザートX!
ETC車載器は・・シート下じゃないな

こんなカウルの隙間にあった笑
ドカティはいつも車載器で苦労する笑

こんなステアの根元にリザーブタンクある
なんでもありだぞドカティ!笑

なんとか隙間にETCカード挿入完了!

私のドカティ、見といてね!

でかくて風格ある!

なにこのスマホみたいなメーター笑

完全スマホじゃん笑
ラリーモードだとコマ図のような表示になる笑

普通のスポーツモードでいいです笑
ハンドルワイド!

既に5430km走ってる
今日は(も)ガンガンいくね!笑

ちょびステアリングダンパーがかわいい

相変らず「5分で発火」のステッカー笑
ドカティは常に走ってないとだめだよ!笑

6速100km/h巡航は約4500rpm!

計算通り!笑

外気温35度!
真夏のドカティ!(ドキドキ笑)

駒門PA着いた

大径21インチフロントホイールで
高速のギャップなんか屁の河童!

あ、レンタル819のキーホルダーできた笑
キーは内溝キーで高級感あり!

駒門PAのトイレかわいいんだ

ドカティ監視中
いたずらしちゃだめだよ!

さばの味噌煮定食!
魚もいい!

日本の大陸横断路来たよ!

いいでしょう!

デザートXに似合う!

ほんとは中走りたい!(だめです^^;)
自衛隊の演習場です!

似合うなあ、デザートX

ムルティストラーダV4Sの時はこうでした!笑

背高いなあ
ナウシカの巨神兵みたいだ

そうそう見た目は巨神兵みたいなんだけど
半ダートワインディング入ったら

TRFのSAMさんみたいな動きになったよ!
ものすごく軽快にワインディング・ダンス!

目がかわいすぎる笑

なんでそんなつぶらな瞳なの笑
それより

アンダーブラケットがすごい!
見せる下着みたいな笑

走りがとにかくすごいんです

ワインディング入ったら
この巨体が

右に左に軽快に動き出す!

さすがドカティ、走りのハズレが無い!

高いけど笑

ブレーキもものすっげー効くんです!

カッツンブレーキで恐いです笑
この巨体引っくり返しそう^^;)

Uターンの時ハンドルすっげー切れる!
45度位切れてんじゃないか
すっげー小回り効く笑

ここの大地もきれい

一応バイクに合わせて撮りに来てるんですよ!

こんだけ重心高くてスパスパ切り返すのはすごい
ハイパーモタード950はちょっともたついたけどね

実はV型2気筒なんでエンジンは薄いんです笑

リヤはすごく地味だね笑
昔のセロー位?笑

車重223kgあるとは思えない動きするんだよ

高速めのワインディングもやってみた!
ここもいい動きです!

よし富士山登ったら24度位になったぞ

富士山スカイライン五合目入口

ここで21度だ
涼しいとこ行って撮影しないと溶けちゃう^^;)

ここでまいったよ、段差20cm位あって行けなくなった^^;)
巨体をバックで坂押したよ^^;)

マジで引っくり返すとこだった笑

ここに入りたかったの笑

この富士山の藪の中が最高に涼しいんです

ここで1時間動画撮影(しゃべりまくる笑)

藪の中も似合うデザートX

ムルティストラーダ1260Sでもここ入ったね笑

ほんっとあんた色々乗ってるね^^;)
うん、もう全部違い分かるようになった笑

その中でもデザートXは軽快です!

上下の重心バランスもいい

ほんとに自然にスッスッと寝ていく

そんで立ち上がりの2気筒トルクパンチがすごい

決して新しいエンジンじゃないけど

情熱は今も一流です!

普段の快適性は無いよ、ドカティは笑

身震いするし、エンジンの振動すごいし

でもね、アグレッシブモードに入った時がすごいの!
そこに主眼を置くドカティ!

細かいとこいくよ

とにかく私いつも気にするけど

欧州車はこのアンダーブラケットがすごいの!

ここが走りの源

そこに大径46mmのKYB製フォークをセット!
ハイパーモタード950のマルゾッキじゃなくなった笑

これが噂のカッツンブレーキ、ブレンボです笑
ドカティのメカの方によると
ほんとのモトクロッサー乗りは
フロントブレーキもダートでガッツリかけるんだそうです!

ほとんどオフロードのブロックタイヤのようなピレリ・スコーピオン
それだけオフ狙ってる!

リムサイドスポークのチューブレスタイヤ!

ラジエターはラウンドタイプ!

テスタストレッタ11°エンジンは

まだまだ現役です!

最初からラジエターコアガードが付く!
これで飛び石防止ね

軽量なV型2気筒エンジンの相性がいい

フレームは新型モンスターのアルミ・フロントフレームではなく
旧来の鉄トラスフレームだけど

ガッチリしてていいよ!

ステップやペダルは質感ある
この辺はオフ志向

リヤもKYBのサスになった
ハイパーモタード950はザックス製だったけどね笑

エキパイは控え目な取り回し

ハイパーモタード950はすごかったけどね笑

ドカティのオフ系特有のスリムなサイレンサー
これ好き、スポーティで

スイングアームは両持ちだね
ガチオフ狙ってる笑

リヤブレーキも2ピストンでしっかりしてる
とにかくブレーキはスーパースポーツ並みにすごい笑

リヤもスコーピオンのラリータイヤ

ものすげー縦トラクション効きそうだけど
今日ダートで横滑りしてた笑
(横のトラクションは弱そうだ笑)

中心のハブがすごくワイドなスポークホイール

スイングアームがフルパワーで音を上げることは無かったね

スプロケットは質実剛健
デコレーション的なものは無いね

ボックス形状のスイングアームなので、良かったよ

シートレールも鉄製だね
新型モンスター+は凝った強化FRP製だった笑

すこし曲げの入ったサイドスタンドは
お店の人も言ってたけど、すげー直立するんです!
(どこ立てても反対側に倒れそう^^;)

オートシフターはUPとDOWN付いてる!
ブリッピング弱めなので
アグレッシブ時はクラッチ握ってアクセル当てよう!

エンジンの左側はすっごく熱くなる笑
左側だけ股広げて乗らないとやってられない笑

続いて外装

お目目かわいいけど笑、走りはキリッとしてます!

すごく直立したスクリーン
ライダーから遠くになるので
スタンディング時に首に刺さることもない笑

ここのカウルがすごくワイドで

ぬらりひょんかぬりかべみたいなイメージなんだけど笑

すごく軽快なんだよ

信じらんないでしょう笑

ガスってきた
涼しくて最高

シートはちょうど張りのある柔らかさ

意外とサス沈むから、シート高875mmでもいける

ここだけ急に地味だねえ笑

ちゃんと日本語で書いてあるステッカー
正規ディーラー車です!

右にオフセットした給油口がいいし

なんせこの辺の質感がすごい!

これぞ欧州車
オフ系のバイクでも手を抜かない!

右側に色々ライトモード換えるスイッチある
なんかデイライトとか色々あるんだよね
オートモードにしてたかなあ、いじらなかった^^;)

左のスイッチボックスは私のドカティに似てる
けど使い方は覚えてない笑

レバーはラジアルマスターではなく、普通のスライドマスター

やっぱ質感すごいなあ

カウル類は極力軽量に作ってる印象

クラッチマスターも横押しタイプ

いいなあこの質感笑

ここだよやっぱ欧州車は

ここは日本車も見習うべきだよ笑

ハンドル幅はワイド!

カウルも縦にワイド!

そもそも高速道路でハンドルを左右に振った時に

すごくいい軽快な動きしたんだよね

その動きの良さが、ワインディングに現れてたよ

結構バイクのバランス取りって難しいんだけど

ほんとにいい走りに仕上がってるよ

過去200台乗った私が言ってるから、間違いなし笑

すっげータンクカバーだな笑

金かけて走りも煮詰めたんだろうなあ

じゃないとここまでできないよ

その辺の造り込みは今や日本車以上だと思うよ
真夏の鮎沢PA撮影は5分が限界笑

クールダウン

湘南ゴールドって有名なの?
地元の私が知らない笑

湘南ゴールドミックス!

ということで無事戻ってきた!
今日は230km走行

12.45リッター
燃費リッター18.5km!
モンスターやハイパーモタードの時はリッター17kmだったよ!

いまディアベルV4の初期ロットはリコール部品待ち笑
今頃イタリアから輸出されてます笑

私のドカティも置いてあるぞ

巨神兵でTRFのSAMなデザートXでした!笑

私のドカティはマフラーの排気バルブのワイヤーが切れてるって!
(メカニックさんの予想的中笑)
てことはあれだ

いま常に106dBだ笑

言われてみればずっとうるさいなあとは思った笑
ドカティのV4、スーパースポーツ系はほとんど切れるそうです!笑

9月の車検の予約してこうっと

何これ、デスモドロミックのサンプルじゃん

へぇ強制開閉バルブ

押すロッカーアームと、戻すロッカーアームがあるんだよ

両方用のカム山があるんだよ

下に戻す用のロッカーアームあるの分かる?

これがドカティ!

ロッカーアーム重たそうだな笑

ここ回せるの?

あ、ちゃんとバルブ動く
ってかバルブの直径4cm位あるぞ!

あ、今吸気と排気両方開いてる、オーバーラップだ笑

この精密な動きがデスモドロミックです!
にわかドカティスタ、語る笑

これが今日乗る予定だったディアベルV4です!
たんと直してもらうんだよ~

おや、車検の見積書が意外と良心的な価格笑(高級オイル交換込みで11万円)
もっとすげー20万円位来るのかと思った笑
9月に車検予約しました!

私のドカティ、小さ!笑
ハンドルの前になんもない

MBX50に乗ってるみたい!笑
なんか価格比、でかいデザートXの方がいいなあ笑

とりあえず爆音だけど普通に走れてます笑
9月に直すからね!

本日の動画
【解説編】
https://youtu.be/Ynnv5jxq3nc


0 件のコメント:

コメントを投稿