2023/07/02

スズキ新型バーグマンストリート125EXは軽快なエレガント・スクーター、7時間試乗インプレッション

 7月1日はレンタル819バーグマンストリート125EX試乗!

スズキの新ラグジュアリースクーター!

土砂降り^^;)
でも乗るよ!

モンキー用の高級カッパ着てこう

ドカティ東名横浜到着!
バイク達はみんな雨から避難

これです!バーグマンストリート125EX!(車名が長い笑)

車体やエンジンはほぼ旧アドレス125と一緒

どこまでラグジュアリーにできたか!?

走行369kmのほぼ新車!

フルテストしちゃうよ笑

道の駅ふじおやま到着!

でっけえシート!
おそらくCB1300SFよりでかい笑

そして硬い!
足付き性はかなり厳しい!

シート下も大きい
ガソリンタンクはお馴染みの後ろ

日本仕様は大きなキャリアが標準装備!
インド仕様は単なるグラブバーだよ笑

メットホルダーも使える!

ここに来たら金太郎パワー丼!
ごっつぁんです!

食ってる間に雨上がった

ピークが通り過ぎたのか

キーは以前乗った旧アドレス125と一緒!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/11/1258.html

堂々としててかっこいい!


ベースが旧アドレス125とは思えない立派さ

実際の走りも、旧アドレス125よりかなり質感出てます!

フレームもしっとりしっかり安定
グリファス以上に安定してます!

前後タイヤも12インチで足回り安定!
変なクセや恐い点無し!

エンジンはピークを8.3PSに抑えて中低速トルク志向!
低回転でズモモ~!と加速する

シェイプアップした車体は軽量113kg!
走りが軽やかで楽しい

デザインもエッジが効いてかっこいい!

シートも足元もハンドルも広々!
とてもシグナスXと同じホイールベースとは思えない

LEDヘッドライトで高級感増し増し!
旧アドレス125は35W球だったからね笑

スクリーンは大型アドベンチャーバイク並みの高級物!

よく旧アドレス125ベースでここまで仕上げました

最近スズキはバイクの質感いいですね!
新型ハヤブサ、GSX-8S、Vストローム800DE

もう晴れてあっという間に乾いた

前後大径12インチがびったりハマった

すごくステアリング特性良くなって、変なクセは一切無くなった

旧アドレス125の時はリヤ荷重、リヤステアのちょっとした不安定さがあったけどね

前後とも12インチにして安定性増したね

もうリヤヘビーとは言わせない!

カッパを乾かしてと
高級な透湿性のカッパは涼しくていいね!
(いつもは分厚いビニール製の笑)

いつもの撮影場所

以前のNMAX125と比べて

どう?笑
なかなかでしょう!


ほんとに旧アドレス125ベースで

よくここまで立派に作ったね

PCXやNMAXとガチで競合しないこのステップスルーハイソカーで
割とお客さん拾いそう

特にこのサイドのサーフライン的な造形が美しい

テールもチープじゃない

実用キャリアが標準装備

最低地上高が高そう笑

シートも高いから気を付けてね!笑

フロントの造形はほんとかっこよくできたね

細かいとこいくよ

フロントホイールは旧アドレス125と同じ
フォークは若干アクスルシャフト部が違う

ダンロップのRUNSCOOTってタイヤは初めて聞いた

タイヤは細くても車重負けしないし、良かった
サイドはかなり奥まで使った

ブレーキは信頼の旧アドレス125タイプ

ブレーキキャリパーもシングルピストンの簡易式ですが
なぜかよく効く笑

ステップは低くて乗りやすく

ステップボード面も広い!

エンジンは昨今の水冷から比べたらコンパクト

エンジンマウントは旧アドレス125と同じだが
これはしっかりしてます

エキパイはかなり細い
中低速、燃費志向

マフラーも造形がかっこいい

リヤタイヤはとんがってて笑、タイヤ左右はかなり余る

右側はサスもスイングアームも無い簡易型

リヤの泥よけも頑丈だった

小さめのミッションで軽量化

リヤはドラムブレーキにして軽量化

1本だけのサスペンションでさらに軽量化

センタースタンド、サイドスタンドは質実剛健

タンデムステップはバネ無し、ゴム無し笑

続いて外装

ここの高級感はさすが

このスクリーンは絶対大型バイク品質

LEDライトもいい

廉価版でLEDは珍しい!

足は前方に投げ出すこともできるステップボード

ヤマハ車のようにセミ・タンデムステップ乗りができる

ここの平らな所に、かかとを置ける

シートはかなり硬め
ゆえに足付きはかなり厳しい!

パネルデザインがかっこいい

エンブレムも立体

キャリアも立派

スズキ車にしてはかっこいいテール笑

パネルの造形いいね

左は蓋つきの小物入れ

USB電源付き

トップケース前提なデザイン笑

ハンドル幅も広過ぎず小回り効く

アイドリングストップスイッチ一体型のセルボタン

左側もシンプルなスイッチ

コンビブレーキのリヤブレーキレバー

マスターシリンダーは見えないが
細目かも、フワッとロングストロークで効く

ラグジュアリーなハンドル回り

そんなに高級なカバーじゃないが、ハイソカーを保ってる

メーターは全部付くとこんな感じ
旧アドレス125はトリップすら付いてなかったので笑、だいぶ進化

右側の縦棒は油温計? 変わったものが付いてるね笑

実はこの個体、ハンドルが少し左に曲がってます笑

インド品質出ちゃったかな笑

エンジンマウントはおそらく旧アドレス125と一緒
強度は全然問題無かったね

行きに水溜まりザブーンと入ったらVベルト滑って空回りしてたが笑、どこから水入ったんだろう

中井PA寄った(ぷらっとパークから入ったよ笑)

秦野ピーナッツ

ソフト!

125ccだから外に停めたよ笑

ゴージャスなデザインでいいね

ジムニーのワイルドグースだ!

今日は151km走りました!
燃費表示が1.9リッター/100km
ということはリッター50km以上いったのか?

旧アドレス125同様、シート開けて給油

2.81リッター
すげー燃費リッター54km位走ってる
パワーは控え目だけど燃費はすごいよ!

無事戻ってきました!

ここに原2クラスあり笑

これだ、ベースとなった旧アドレス125

こうやって見ると幅広なシートとかステップボードとか構成が似てるね笑

速度センサーはフロントワイヤー式
バーグマン125はリヤになったね

狭いシグナスX笑

バーグマン125と同じホイールベースだけど、狭い笑

けどよく走ってます(14万km笑)

117kmで給油

バーグマンより派手だね笑

3.7リッター
通勤燃費リッター32km
バーグマン125と大違い^^;)

無事家まで戻ってきた

洗車!
今日は新型バーグマン125試乗でした!

本日の動画
【実走編】



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