水曜朝は25.5度!
あんたちゃんと運転しなさいよ!^^;)
振動でどこが壊れるか分からないシグナスX笑
無事帰ってきた
基本的に車体は一緒
どこか違うかな?と、パーツリストをくまなく見比べても
ZX-4Rのパーツリストと
ほぼ一緒なんだが、唯一違う部分は
ZX-4Rのシリンダー&ピストンと
ここは図でも差別化を図ったようだ笑
あとはクランクね
ZX-4Rはカウンターウエイトが扇型でかなり大きいが
以上が唯一の違いなので
ZX-4R(190kg)が、ZX-25R(184kg)より6kg重たいのは
このクランク、シリンダー、ヘッド回りの重量と
ZX-4RはブレーキがWディスクになるので
ZX-4Rは前後10mmずつ太くて速度記号、荷重指数も上がってるから
前後タイヤも少し重たくなってるだろう
さてセッティングの違いとして
ZX-4RはFフォークが10mmダウンでキャスター角が立ってるのは以前書いたが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/02/zx-4r_7.html
あらためてGIF動画で見比べてみるとこの通り
この時は操縦性をよりクイックにするため
そこで色々試した結果
この時は操縦性をよりクイックにするため
フォークを短くし、キャスターを立ててると思ったが
そうでなくてもしかするとこれは「重心を低くする」ためかもしれない
図で説明すると、ZX-4Rの重たくなった点をピンク色で示すが
エンジンの腰上が重たくなったため、車両バランスとして重心が高くなった
ようはその他の車体構成はZX-25Rと全く一緒なので
その他の部分で重心バランスの調整はできず
単純にZX-25Rに比べて頭でっかちな動きになる
これはコーナーで寝かす時に不安定な動きになる!
さらにフル制動時も荷重が上に抜ける!
その分フロントの重心をZX-25Rより10mm低くして
コーナーの寝方も自然なものになる、と
ZX-4Rのキャスター角は立ってしまったが
Wディスクで重量が増えた分
ジャイロ効果による直進性も増したから
低キャスター角の不安定さは帳消しになる、とね
なにしろほんとのレースマシンになると
エンジン等の重量物は前後、上下の完全中央に置き
さらに後方排気にしてまで、重たいガソリンタンクを車両中央に持ってくる
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