2023/02/07

新型ZX-4Rのハンドリングは、コンサバな現代を吹き飛ばす超絶過激セッティング!

 月曜朝は1.7度!


最近寒さに慣れた今日この頃
バイクも楽勝始動

んでも寒いとアイドリングが下がる症状が出る

新品のISCアイドルコントロールでもさすがに寒い模様笑
なんだかんだ交換部品で金かかってるねこのマシン笑

ハンドルカウルのテープは付いてるよ
パツパツにぶら下がって笑

いい感じでアイドリングの振動をいなしてる
ガッチリ留めると全部割れちゃうんだ^^;)

NCYのフロントフォークで抜群の吸収性になった

これでマフラーも長持ちするかな?笑

帰りはそんなに寒くない

帰りの246号バイパスがものすげー直進安定性になった
フロントフォーク様様

カニパン補充!
先週の房総探検ツーリングで食っちゃったからね笑
日持ちするからいいなカニパンは

さて新型ZX-4Rと

ZX-25Rは、何が違う?

これがZX-25Rのエンジンで
これが新ZX-4Rのエンジンだけど
マフラーは若干4-2-1が新ZX-4Rの方が長いが
ミッションケースやシリンダー、ヘッドはほぼ同じだね
ボア&ストロークが違うだけだ
ミッションのギヤ比も両車同じなんだってね
(ファイナルギヤ比だけ違う。スプロケットね)

これはZX-25Rのエンジンで
ボア&ストロークが、50.0×31.8mm
ボア&ストロークは、57.0×39.1mm
単なるボアだけアップじゃなくてストロークもアップしてるが

これがZX-25Rのシリンダーだけど
よくこの50.0mmボアから、57.0mmまで拡大したね
おそらくシリンダー間はごく僅かだろう

その他、これがZX-25Rのチェーンとスプロケットで

これが新ZX-4Rのチェーン&スプロケットだが
同じだね
80PSになってチェーン太くしたりしたかと思ったが
そのままのようだ

で、これがZX-25Rのフレームで

これが新ZX-4Rのフレームだが
80PSになって強化したりとかはしてないみたいだね
見る限り全く同一だね

でもフレームを重ねてみると、違いが1点あることに気付いた(GIF動画)
新ZX-4Rの方がわずかに前が下がってる
フロントフォークが1cm位短い
目の錯覚かと思ったが、スペックを見ると

ZX-25Rのキャスター&トレールが
24.2°/ 99mmで

新ZX-4Rのキャスター&トレールが
23.5°/97mmなので

やっぱり新ZX-4Rの前は下がって
キャスター角が0.7度きつくなってるんだ

これはクイックそうなハンドリングだぞう、新ZX-4Rは笑
23.5度なんて、他の400ccバイクで無いもん

2気筒のNinja400のキャスター角は、24.7度

YZF-R3のキャスター角は、25.0度
あんた何でも乗ってるね笑

CB400Rも、25.5度だもの
みんな安定志向

この往年のカリッカリのレーサーレプリカのZXR400が
キャスター角24.0度だよ笑

まさにレーサーレプリカのハンドリングだぞ!新ZX-4Rはきっと笑

甘ったるい現代に喝を入れるハンドリング!
世間に迎合しない、妥協なしのステアリング!


0 件のコメント:

コメントを投稿