2023/02/14

新型ディオ110のベーシック版が登場。グリファスはアイドルストップ、トラコン付きにできる?

 火曜朝は3.9度!


わりかし寒い

最近ローターが黒く変色するんだが!?
鋳鉄ローター時代の呪い?笑

おそらく雨の日走るとパッドがFARのフルメタルパッド入れてるから錆が移ると思われる
・・ブレーキフルードが漏れてるわけじゃないよね?^^;)

・・うん大丈夫、汚れたフルードが入ってる
すみません13万km一度も交換したことありません^^;)

普通に着いたよ

あーちょっとローターきれいになった
やっぱり雨の錆びかな

最近毎朝のチェックに、フォークが仲間入りしました笑
センサーリングの位置も、シールの状態も問題なし

マフラーは二重バンドだから強いね

一重バンドの時は

バンド切れたことあるよ笑

GTR125の時ね

帰りは結構寒いな

と思ったらパラパラ雪降ってるし
今日降るんだっけ!?

フラッシュで撮ると雪の粒撮れるかと思ったが、だめだった
まあパラパラ位だから問題なし

ディオ110マイナーチェンジしたね

もち乗ったことあるよ笑

今回の目玉は、スマートキーを廃したベーシック版が登場したこと
ベーシック版は217,800円という格安になった

なぜホンダはベーシック版を出したか?

それはヤマハが格安のJOG125を出したからだろう
ジョグ125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
原2スクーターの普及価格帯は競争が激しい

ここはバチバチ勝負っすね笑

あれ、ヤマハって50ccの方はホンダと手組んでなかったっけ?
ジョグ/ジョグ デラックス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
組んでる笑
このJOG50は、ホンダ・タクトのOEMだし

おそらく右手で握手して

左手でパンチってやつだね笑

にしてもいやに早く出してきたね、ディオのベーシック版
そう、これには早く出せたからくりがあるんです

高度なスマートキー制御を完全に廃すとなると、かなり大がかりになるが
スマートキーは「ソフトウェア」による機能ゆえ

ソフトウェアはある意味積んだままでも構わない
(制御プログラムに手を入れなくて大丈夫)
末端のこのハードウェア的な通信ユニットを

アナログなキーシリンダーに部品交換するだけで
制御プログラムは積んだままだけど、使えないから
スマートキーなしのバイクをすぐ提供できるわけだ

なので安価なベーシック版と言えど
プログラム的にはフル機能を積んでると思われる笑
それを使わせなければいいわけだからね

ソフトウェアによる機能提供は、そういうメリットがある

おそらくね、グリファスって、NMAXに比べて
シグナス グリファス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

アイドルストップも、トラコンも付いてないけど
NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

MGU(ECU)的にはNMAXと同じ制御プログラムをフルに積んでいて
それを単に使わせてないだけで

ある意味ECUチューンでアイドルストップとトラコンのプログラムをONにできれば

もうこのままアイドルストップ付き、トラコン付きのグリファスになるんじゃないか笑
(ほんとか^^;)

幸いにもグリファスはもうハードウェア的には

ABSやトラコンの回転検知に使うラチェット類は

付いてるからね笑(単に速度センサーに利用)
あとは制御プログラムだけでしょう

その流れでグリファスのアナログキーも
NMAX用の電子キーユニットに交換すれば、スマートキーになるかもね

意外だったのはNMAX用の電子キーユニットが19,140円で

グリファスのアナログキーユニットが20,570円と
アナログの方が高いじゃないか!笑

このアナログなキーシリンダーの方が高いんだ笑
あんたよく写真持ってるね!^^;)


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