2023/02/09

昨今は、カスタムパーツより純正部品の方が高いという逆転現象が起きている!

 木曜朝は3.1度!

最近にしてはちょっと寒い

もう始動で苦しまなくなったけど

走ってる間は4.1度

まだ寒い
熱海桜咲いてたんだけどな笑

そうそうこのキジマのMAGミラー
ステー手前マウントだと見づらいね

グリファスはほら、無意識に

奥マウントにしたんだけど

こっちの方が目線移動少なくて見やすいね

総プラスチック製のおもちゃミラー笑

ナップス旧港北店跡地は

普通のマンションになったよ
もうあそこにナップスあったの、記憶から消えてくね・・

到着~

ムフ、フロントフォークいいなあ
13万km振りに新品笑

マフラーは折れて2本目笑

帰りも寒いわ今日は

今日も無事帰宅

ムフ(分かったよ!^^;)

さて最近「純正部品」が高っけえーんだよ
このシグナスXの

ノーマルのフロントフォークは(右側)
今ヤマハで買うと

1本22,880円
2本で45,760円もするでしょ

私の買ったNCYのフロントフォークなんか

2本で27,390円だよ!
https://www.kn926.net/shop/products/detail.php?product_id=55756
こっちの方が絶対性能いいでしょう、チタンコートで

というふうに今逆転現象が起きている
高性能なカスタムパーツより、純正部品の方が高いというね
(普通逆でしょう^^;)

シグナス・グリファスの純正フォークなんかもっと高いよ
1本28,930円
2本で57,860円だもの

いやこれもNCYのチタンコートフォークあるんだけど
2本で29,920円だよ!
2セット買っても59,840円だよ笑

純正部品が高いから、骨組みだけ身繕っても
(フォーク、フレーム、サス、ホイール、ブレーキだけ)
グリファスは35万9千円いくでしょう

するとエンジン、外装、電装も付いた新車丸々1台買えちゃうんだよ(357,000円^^;)

これはどうやら業界全体がそうみたいで
車の修理用パーツの価格が上昇傾向!? なるべく安く修理する方法とは? | くるまのニュース (kuruma-news.jp)
プリウスのバンパーが昔48,600円だったのが

今は77,100円!になってるとか


バックドアのダンパーが新車当時1万円ちょっとだったのが

10年超えると19,800円!になったりとか
純正部品は年々価格は高くなる | 二葉モータース ブログ (shaken28.com)


スバルの純正部品は一律3%値上げ
さらに旧車は10%値上げ!

値上げの理由を考えると
原材料の高騰以外に

最近は流通ネットワークが優れ
第二純正部品や優良部品が手に入りやすくなり
メーカ純正部品の流通が落ちてきたとか
(なので単価が高くなる)

最近もう皆さんヤフオクで部品売買してるでしょう
ヤフオク! - Ninja ZX-25R SE ZX250E-A02xxx の シリンダー ... (yahoo.co.jp)
この部品も「実動車」を分解して販売してるそう
ある意味車両を買ってきて、バラして売った方が実入りが大きいんだ


そんなこんなもあって、メーカ純正部品が値上がりしてるのかな~


今の時代、純正部品より

カスタムパーツの方が安いです!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿