土曜はレンタル819の新型ジョグ125試乗!
小径10インチタイヤマシン!
(シグナスXの10インチ版)
何でもうるさいだろ^^;)
今日はシグナスXで出動
新型ジョグ125はどうだろう!?
ドカティ東名横浜の皆さんに「今日はじょ、ジョグ!?」と言われ笑
私は原付大好きなんです笑
天気よし、暖かい
全部試します!
走行202km
しかしもう左側倒されてます^^;)
チープさは無いよ!
予想に反してヒザ周り、とても広い!
シグナスXより全然広い!
ちょっと写真じゃわかりづらいけど、明らかにこのシグナスXより広い!
小さいのにやるなあ
アイドリングが異常に低く、おそらく1000rpm位
(シグナスXは1500rpm)
小柄な女性も安心^^)
中間加速が半端ない
いやいい走りだった
10インチのくせに直進安定性がすごく
以前丸富オートのスクーター大試乗会で、この後ろの
車体寸法はほんとジョグ125と同じなんだが
この時すっげーフラついたハンドリングで笑
こりゃ50ccマシンに125ccエンジン積んじゃったようなもんだなと思った
この時既に私は12インチのシグナスXに乗ってたからね
でもジョグ125はすごい安定性だね
シート下トランクは、奥行きも縦の長さもこのクラス以上!
まだ車体番号1082番だから初期ロット
カーボン調の柄がかっこいい
何このグラブバー、フィンが入っててかっこいい!
横もカーボン調でかっこいい
そしてこのR1テールが最高!
ヘルメットもぶら下げられるよ!
道の駅ふじおやまの金太郎!
お昼です
食後のしるこ
ホイールは鉄ッチンだな
そして樽型グリップ
エンジンマウント部がやたらかっこいい
サスは前後とも硬め
台湾御用達のスプリングアクション
そして2本ワイヤーのFドラムブレーキ
フォークはちゃんとカバー被ってるね
キーはグリファスと同じ折れ曲がりタイプ
アクスルシャフトは・・細い10mmだな
黒色炭素鋼でもないので、強度は無いかも
シュッとしてるね
見た目はほんとアクシスZよりスポーティになったね
若者にも売れそうだ
このR1テール気に入った!
ここだけでもジョグ125買う価値がある笑
マフラーガードもカーボン調でかっこいいね
その前に給油
ガソリンタンク4リッターだから要注意笑
1.58リッター
ものすげー切り返し可!
タックインでインに切れ込み可!
本気でやると、左側、サイドスタンド擦ります笑
そこは10インチのデメリットで、車高が低く擦りやすい
あとはコーナー進入のフルブレーキで、フロントジャダーが出る
おそらくFサスが追い付いてないと思われる
そこはNCYのチタンコートFフォーク入れてあげたい!笑
フロントのワイヤー2本がけドラムブレーキが最高!
つまるところブレーキアームが長いので、ドラムでもガッツリブレーキ効く!
足柄峠もフルに走った
右側はほぼ全てタイヤ使った
左側はちょっと余る
後ろも右側はほぼ全て使い
左側は若干余る
左側はサイドスタンドが擦るのでこれが限界
ちょっとサイドスタンドが出っ張る構造
センスタじゃなくてサイドスタンドが擦ってると思う
ここの角ね
足柄峠の超絶下りでもガッツリ効く
よってドラムブレーキでも問題なし
登りはほんとにスペック通りなので
8PSで若干苦しい走りをする
まあでも車重が軽いので、それでカバー
足回りはほんと良く
グリファスでバタバタ暴れるような路面の所も
こんな小径タイヤで安定してクリア
おそらくこの車体、構成でベストセッティングになってる
惜しむらくはフロントフォーク
コーナーへの突っ込みフルブレーキで、ジャダーが出る
それ以外は完璧です!
10インチだけどキャスター27.0度と寝て
タイヤはチェンシン(台湾マキシス)
90/90-10と細い
一見心配されたフロントのドラムブレーキは
アームが長く、ブレーキカムも強大に効く
アンダーブラケットも強度的に強そうなのが入ってる
ドラムブレーキとの相性がいまいちなのかもね
結構エッジの効いたカウル形状
フロアボードは14インチのアドレス110やディオ110よりは前後長あるかな
でもヘルメット載せると一杯一杯
ホイールベースが短い分、これが精一杯だろう
エンジンマウントはしっかりしてる
グリファスのように交換する必要なし笑
マフラーは見た目低いね笑
後ろもドラムブレーキ
10インチはタイヤが小さいのでマフラーが低く見える
エンジンの上はパネルが付いて汚れ防止になってる
リヤフェンダーはしっかり泥跳ね防止
リヤドラムブレーキの効きも十分
リヤサスも硬めだが、跳ねる兆候は無い
ミッションは意外と低回転で図太いトルクで走る
つまるところエンジンマウントの付け根はしっかりしてるね
ここ重要です笑
車重が軽いからセンスタも細身タイプ
サイドスタンドも細いが十分支える
続いて外装
ブルーコアで
ウインカーはビルトイン
センターパネルもカーボン調
ヘッドライトは35W
インナーカウルもしっかりして、チープさは無い
シートは硬め
スポーティなサイドカウル
ボルテックス効果が聞きそうな笑、スリット入りグラブバー
このR1テールが最高にいい!
うん、チープさは無いよ
ヤマハ最小のR1!(ジョグR1笑)
ハンドル幅狭く、すり抜け最強
スイッチ類は必要最低限
右側も
メーターも笑
シートの根元はちょっとチープだった笑
中は広くていいねえ
ちゃんと日本語
スリムなデザインで、原付一種が元気な頃のイメージ
このジョグ125のイメージだったんだが
原点に戻った
ああイメージが全然違うね笑
でもジョグ125はすごい安定性だね
フロントポケットに冬用グローブも何とか入る
いつもの金太郎パワー丼!
山芋が最高なんだよ^^)早よインプレせい!^^;)
まあ鉄で十分
これが手のツボ押して気持ちいいんだ笑
俺がいつも覗くから?笑
安物のフニャチンではない!
ダスト防止でシール長持ちするかも
まあでも車重軽いから十分だ
スリムな外観
さてあの山裾をずっと攻めるよ笑
78km走った
燃費リッター約50km!
裾野の林道ガッツリやった
10インチのなせる技
ガンガン内側入る
リヤもドラムだね
ブレーキはほんと前後ドラムブレーキでも
細かいとこいくよ
直進安定性は抜群
二輪はスクータータイヤに定評あり
台湾山葉GTR125に履いてた3.50-10とほぼ同じサイズ
結構大径ドラムだし
コンビブレーキの効きもここで調整できる
おそらく問題はフォークの伸縮の方
まあでもこっち側が擦ることはない
結構マフラーとの隙間は空いてるが
タイヤ交換の時はマフラーも外さないとだめそう
フロントフォークだけちょっと追い付かなくなるね
110ccスクーターのように回転で引っ張るタイプじゃない
軽量化に貢献
ちゃんとパールホワイトメタリック塗装
確か車幅灯も点いてたと思う
チープさが無いのがうれしい
ここは小さいマシンなり
走りはサス含めみんなしっかりしてる
トリップは無いが、ガソリン計が付いてるだけありがたい
決して台湾並行ではない笑
シャフト径は、やっぱり10mmだね
もしかすると強化アクスルシャフト入れれば
ジャダーの問題は解決するのかもしれない
ということで、昔のスクーターはみんな10インチで
(最近のスクーターが肥大化した)
素晴らしい走りのスクーターでしたね
ほぼ同じ場所で撮ったアクシスZ
ジョグ125は相当スポーティだ!
帰り、ぷらっと中井PA寄る
特に夜かっこいい
タンクも4リッターと小さい笑
アグレッシブ走行の燃費はリッター45km!
意外と帰り時間ギリギリになった
走りも素晴らしいジョグ125でした!
自分のシグナスXに乗り換え
その位10インチジョグの動きは素早かった
ジョグ125にもこのNCYフォークを入れてあげたい!笑
本日の動画
【解説編】
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