2023/02/06

フロント、またはリヤの車高が1~2cm変わっただけで、二輪車・バイクのステアリング特性は大幅に変わる笑

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


朝3.4度


もう冬の始動で苦しむことも無くなった!
リチウムイオンバッテリーの時は始動の儀式数分かかったからな^^;)

ブレーキローターも洗車で錆びなくなったよ!
鋳鉄ローターの時は即錆びてたね^^;)

普通になったシグナスX笑

今日のレッスンは2連続ジャンプで2個目ループジャンプの練習

これがまた難しいんだ^^;)

でも自由時間に必死に練習した笑

バレンタインデーだ!
スケートリンクは子供多いから装飾するね^^)

おじさんはつか蕎麦笑

今日はなべ焼きうどんだよ!

煮込むとダシが出て旨いんだ
ごっつぁんです!

あ、吊ってたガムテープが剥がれてる^^;)

これじゃハンドルカウル落ちるぞ~
テープで留めてるの!?^^;)

これは修理だな
またテープで笑

ガムテープじゃだめだなあ

糊が劣化してくる
ここはやっぱり

自己融着のタイタックテープ!
ほんとはパイプの水漏れ用

古いガムテープ
もうパリパリだ^^;)

柔らかいタイタックテープをニューッと

ベタッとスクリーンステーに巻いて

ベタッと吊るす笑

またわりかししっかり付いたぞ

ネジは付いてるけどもう支点部のステーが割れてます^^;)
吊る位の方が割れなくていいんだ笑
リジッドマウントエンジンの振動がすごいから^^;)

夜はいつもの銀河アリーナスケートへ!

テープ付いてる?
付いてる付いてる
パッツンパッツンに張ってるけど笑

日が伸びたねえ

今日はちょっとすいてる

また後頭部打って医務室待ちになってる
スケートとバイクは頭危ないね

昼間習ったインWターン→スイングロール→アウトWターン・・を連続してやってく技がどうやってもできない^^;)
先生はすごい勢いでやってたんだけどな
やっぱ人に教えるだけあるね

帰りはまた焼きたてパン

この平凡な日常が続くといいな

最近何事にも感謝する気持ちになってきた笑

今日はパン少なめ

でも新作あった!

いちご大福と爆弾おにぎりも買ってみた

毎週同じペースが落ち着く笑

今日朝スケート行く時、横浜の空中寺院前の交差点(青木橋)を
青だったので交差点右折攻めたけど

ここすげー路面荒れてて、逆バンクで難しいんだけど

NCYフロントフォーク、ものすげー安定してクリアしてた!
何事も無かったかのようにスーッと

13万km使ったノーマルフォークとは大違いだ笑
もうドキドキして、どこ飛んでくか分からなかったからね笑

いやしかしこの1cm長いNCYフロントフォーク、絶妙な安定性だな

もし意図的に1cm長くして安定させてるとしたら、NCY大したもんだよ
きっちり走りを見て作ってる証拠

ということで1cm車高が変わってもキャスター角が0.3~0.4度変わってステアリング特性が変わる
これをあのステアリングフィールが厳しかった

ツアラーのNinja1000SXに当てはめてみると
説明できることが分かった

Ninja1000SXは基本的にネイキッドのZ1000をベースにしてるんだが
キャスター角がZ1000の24.5度から
Ninja1000SXは24.0度にきつくなってる

おそらくだがNinja1000SXはツアラーゆえ荷物、タンデムライダーを乗せることを想定して
リヤが1~2cm高く、しっかりしてる
ゆえに1名のみ乗車だとキャスター角が0.5度立って攻めた格好となる

すると富士山五合目のつづら折りを攻めると、Z1000には見られなかった挙動が出て
コーナリング中にハンドルがかなり取られる
(ハンドルを強く支えてないとだめ)

コーナー進入時は主にイン側切れ込み(オーバーステア)
コーナー脱出時は主にアウト膨らみ(アンダーステア)
が顕著になる
(おそらくツアラーの荷物を積むと問題ない笑)

これを図で説明すると

こうじゃないだろうか笑
①正立時(直進時)は、キャスター角24.0度、トレール長98mmの普通のバイクだが
(但しこの時点で24.0度はかなり攻めた角度ではある)

②コーナーに進入して右に寝かすと、舵角2度で接地支点が前方に移動するのが分かるだろうか
するとトレール長はもっと短く攻めたものとなり、直進安定性が薄れ、ハンドルを取られる
主にタイヤ側面によるグリップで右側にハンドルを取られる(オーバーステア)

③これがアクセルONで立ち上がってくると前タイヤの荷重は抜け、今度はタイヤ全体が遠心力で外側に振られるようになるが
フォーク角度と接地支点との関係でタイヤ前方の方がタイヤ面積が大きい(重たい)
また接地支点から、タイヤ前方の方が遠い(遠心力がより働く)
この慣性の法則と、テコの原理が働いて、タイヤ前方が外側の方向に向く(アンダーステア)
それがキャスター角24.0度では直進安定性で打ち消せない

と推測できる笑
1~2cmの車高の差でも、奥が深いな~笑
(ここまで書いた記事は無いだろうね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿