日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
朝8時過ぎで2.9度!
今日のレッスンはルッツ・ジャンプと、難しいブラケット・ターン
私の「っぽいジャンプ」発動笑
ほんとのルッツ・ジャンプとアクセル・ジャンプは跳べません^^;)
エビ、キス、イカの大判、ししとう、かぼちゃで満腹です!
http://www.enuma.co.jp/product/motor/entry-136.html
標準でThreeDチェーン採用のNinja H2
JARI走るとチェーンのローラーが焼ける^^;)
スプロケの歯はまだ大丈夫そう
入らない~
ここも入らない~
入らない入らない
ちなみにモンキー181のチェーンは?笑
まだ新しいから平気だね、貫通しない
平気平気
これチェーンとスプロケはノーマルと違います
ローラーは焼けてなく、牧歌的な雰囲気だね笑
モンキー181もOK~
無事到着
すじこおにぎりいいな
和洋折衷でパンも
2日連続焼きたてパン笑
ちなみにThreeDのチェック・シャフト径は、5.91mm
何回か計り直してもだいたい5.91mmだ
これが貫通するとチェーン交換時期
何度も320Kオーバーアタックしてチェーン寿命か!?
もう新車から3万km無交換だし
スプロケの歯当たる所が焼けて変色する
いまだいたい張ってるな
これも3万km使用
スプロケの表面も焼けます
こんな隙間で300km/hで回ってる
変色してチェーンも過酷です^^;)
さあこのチェック・シャフトがスポッと貫通してしまうと、チェーンの交換時期
結果は・・
数限りなく300KオーバーアタックしてもThreeDチェーンは平気です!
さすがだねレジャーバイク用の細い420から、フルチューン用の428チェーンへ変更してます笑
リヤ周りだけですげー金かかってる笑
(スイングアーム、カーボンホイール、ナイトロンサス)
ガレージにスペシャルマシン詰まってます!笑
ひと休みして、相模原の銀河アリーナスケートへ!
日が延びた
昼間の復習
ブラケット・バック・プッシュ・ターンが何度やってもできない^^;)
まあ歳だから無理すんなということで笑
帰りはいつものヤマザキデイリー焼きたてパン
この変わらぬ日常がありがたい
これが貫通するとチェーン交換時期
こうやって定量的に計って交換時期が分かるといいよね
「だいたい2万km位で交換しろ」ってアバウトに言われるよりもね
産業用のチェーンだと
ちゃんとチェーン摩耗測定スケールなんてあるんだね
チェーンの摩耗判断と交換方法【スプロケットの芯出しとたるみ調整】 | 機械組立の部屋 (kikaikumitate.com)
ところでチェーンってよく錆びるよね^^;)
これ素朴にステンレスのチェーンにできないの?と思ったら
これ素朴にステンレスのチェーンにできないの?と思ったら
産業用の海水とかで使うチェーンでステンレス製があるんだけど
ステンレス・チェーンは、許容張力は鉄チェーンより大幅に落ちるって書いてあるなるほどだからバイク用に使わないのか
その代わり
TLH 高耐食性表面処理 三層コート チェーンなんてあるね
普通のスチールチェーンに高度なコーティング処理したチェーンこれだと標準の鉄チェーンと同じ許容張力があって
耐食性もステンレスチェーンと同じ位あるね
これも特殊樹脂コートを施したチェーンだね
二輪車、バイク用のThreeDも3層コーティングタイプ出してくれ!笑
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