2023/02/26

Ninja H2の3万km使用したThreeDチェーンの摩耗チェック

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


朝8時過ぎで2.9度!


寒いじゃん

無事到着!

NCYフロントフォーク異常なし!

マフラーもちゃんと付いてる!笑

13万kmだけど元気です

今日のレッスンはルッツ・ジャンプと、難しいブラケット・ターン
私の「っぽいジャンプ」発動笑

「ルッツっぽいジャンプ」「アクセルっぽいジャンプ」笑
ほんとのルッツ・ジャンプとアクセル・ジャンプは跳べません^^;)


帰りはいつもの緑園都市つか蕎麦

天ざるセットだよ!
エビ、キス、イカの大判、ししとう、かぼちゃで満腹です!

ZX-14Rのチェーン交換したH口さんからEK ThreeDチェーンのチェッカー借りた!
http://www.enuma.co.jp/product/motor/entry-136.html

標準でThreeDチェーン採用のNinja H2

何度も320Kオーバーアタックしてチェーン寿命か!?

もう新車から3万km無交換だし

JARI走るとチェーンのローラーが焼ける^^;)

スプロケの歯当たる所が焼けて変色する

いまだいたい張ってるな

スプロケの歯はまだ大丈夫そう
これも3万km使用

スプロケの表面も焼けます

こんな隙間で300km/hで回ってる

変色してチェーンも過酷です^^;)

さあこのチェック・シャフトがスポッと貫通してしまうと、チェーンの交換時期
結果は・・

入らない~

ここも入らない~

入らない入らない

数限りなく300KオーバーアタックしてもThreeDチェーンは平気です!
さすがだね

ちなみにモンキー181のチェーンは?笑

まだ新しいから平気だね、貫通しない

平気平気

これチェーンとスプロケはノーマルと違います
レジャーバイク用の細い420から、フルチューン用の428チェーンへ変更してます笑

ローラーは焼けてなく、牧歌的な雰囲気だね笑

モンキー181もOK~
リヤ周りだけですげー金かかってる笑
(スイングアーム、カーボンホイール、ナイトロンサス)

ガレージにスペシャルマシン詰まってます!笑

ひと休みして、相模原の銀河アリーナスケートへ!

無事到着

日が延びた

昼間の復習
ブラケット・バック・プッシュ・ターンが何度やってもできない^^;)

まあ歳だから無理すんなということで笑

帰りはいつものヤマザキデイリー焼きたてパン

この変わらぬ日常がありがたい

すじこおにぎりいいな

和洋折衷でパンも

2日連続焼きたてパン笑

ちなみにThreeDのチェック・シャフト径は、5.91mm

何回か計り直してもだいたい5.91mmだ
これが貫通するとチェーン交換時期

こうやって定量的に計って交換時期が分かるといいよね
「だいたい2万km位で交換しろ」ってアバウトに言われるよりもね

産業用のチェーンだと
ちゃんとチェーン摩耗測定スケールなんてあるんだね
チェーンの摩耗判断と交換方法【スプロケットの芯出しとたるみ調整】 | 機械組立の部屋 (kikaikumitate.com)

ところでチェーンってよく錆びるよね^^;)
これ素朴にステンレスのチェーンにできないの?と思ったら

産業用の海水とかで使うチェーンでステンレス製があるんだけど
ステンレス・チェーンは、許容張力は鉄チェーンより大幅に落ちるって書いてある
なるほどだからバイク用に使わないのか


その代わり
TLH 高耐食性表面処理 三層コート チェーンなんてあるね
普通のスチールチェーンに高度なコーティング処理したチェーン

これだと標準の鉄チェーンと同じ許容張力があって
耐食性もステンレスチェーンと同じ位あるね

これも特殊樹脂コートを施したチェーンだね
二輪車、バイク用のThreeDも3層コーティングタイプ出してくれ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿