月曜朝は1.4度!
もうヒザツライチで乗ってるの分かる?笑
このちっさなジョグ125の方が足元広いってのが信じられないよね笑
だまし絵に乗ってるみたい笑
朝のフロントフォークチェック
フロントフォークはジョグ125よりいい笑
まだ折れません笑
もうパッキン13万km使用笑
HAWK11 | Honda
(乗る前の勉強が結構大変笑)
(乗る前の勉強が結構大変笑)
このバイクのシリンダーヘッド、普通じゃないのな笑
「ユニカム」とかいうの
今までアフリカツイン乗った時も意識したことなかったけど
注)アフリカツインとホーク11は同じエンジンです
ユニカムは、OHCだけど、カムが吸気側にオフセットして
吸気バルブは直押し、排気バルブはロッカーアーム押しとなる
・吸気バルブが直押しなので馬力が出る・カムが1本でいいので軽量化できる
・同じくカム1本で小型化できる
などの効果があるそう
なのでホンダのモトクロッサーが伝統的にユニカムだそう
2018年に乗ったナンバー付きのCRF450Lも、ユニカムだったらしい笑
オフロードだからDOHCほど高回転じゃなくていいし
1本のカムでバルブ直押しと(正確にはフィンガーフォロワー押し)
バルブを戻すのをロッカーアームを介して行う
ではなぜアフリカツインでユニカムを採用したか?
推測だが
ひとつはアフリカツインも立派なラリーストであること
およびオフロードマシンとして最低地上高を稼ぎたかった
0 件のコメント:
コメントを投稿