水曜朝はマイナス1.1度!
余裕で一発始動
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/02/xncygt.html
ご満悦笑
パーツ換えるとまた走り楽しくなるよね
リヤが物足りなくなってきた笑
今日は月明けの集計だった
ほんと大人の走りになったなあ
1cmロングのGTセッティング・フォーク
ほんと12インチながら
13インチNMAXのような走りの上質感が出た
さて折角チタンコートフォーク付けたから
チタンコートの勉強してみたよ
どの位摩擦力に優れるのか
フロントが安定すると
もうYSSのリヤショック入ってるけどね
キャスター寝て安定感増し増し
どの位摩擦力に優れるのか
Oリング 技術・参考資料 | よくあるお問い合わせ | NOK株式会社
藤沢にあるよね、NOKの大きな建物
摺動抵抗はつぶし代、精度、圧力、速度、潤滑、温度、硬さ、寸法などに影響されるので、一概に表すことは困難とな
油圧・往復運動時のしゅう動抵抗は?
また細かくは始動抵抗と動摩擦抵抗がある
摺動抵抗より先に、まずコーティングは硬さの議論が来るらしい
硬くすればおのずと摺動抵抗も減る論理
摩擦摩耗特性と表面処理 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)
標準的なフォークの硬質クロムめっきよりチタン系コーティングの方が硬度が高いのは確かだね
おそらくこれが、TiN:窒化チタン →金色 で
チタンコートにも何種類かあり
TiN:窒化チタン →金色
TiAIN:チタン・アルミ・ナイトライド →紫色 など
PVD・DLCコーティング | 朝日熱処理工業株式会社 (asahi-nets.com)
シグナスX・BW'S125のカスタムパーツショップ [ Partyup / パーティーアップ ] (partyup4.com)
これが、TiAIN:チタン・アルミ・ナイトライド →紫色 なんだろう
両者とも
両者とも
硬度は2300Hmv
摩擦係数は0.4位だ
チタンコートはドリルの刃とかにも施すと
硬くて耐久性がすごく伸びるらしい
摩擦係数は
一般的な硬質クロムメッキが、約0.8
TiN窒化チタンが、約0.5
一番すごいのはDLC(Diamond like Carbon)コートの0.1だねNinja H2の、これ笑
ロードサイクルの世界だと
ちょっとでも抵抗を減らすため
チタンコートのチェーンとかもあるんだね
東商会が「PYCチェーン」取り扱い開始|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp
だいたい硬質クロムメッキ、チタンコート、DLCコートの硬度、摩擦係数はこんな感じ
そもそもフォークの摺動抵抗を減らすなら
オイルシール側の性能も大事で
またしてもNOK登場
フッ素コーティングした低摩擦シールなんてあるんだね
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