2023/02/28

現代のZX-4Rの登場は、HY戦争時代からスマート・ビジネスへの変化

 火曜朝は


3.7度!
まだ冬

走ってると

キーが自然と倒れてるのは

ヒザが当たってるんだろうな^^;)

うーんツライチだ笑

だからキー倒れるようになってるのか笑

若い頃アクティ550乗ってた時も
前の鉄板1枚(ヘッドライトの上)にヒザ付きながら乗ってた笑
前からぶつかったら終わりだなと思った^^;)

無事に着いた

相変らずすごい直進性のNCYフォーク

ベリアルのスイングアームも13万km持ったね笑

ちょっと底拭いてみたんだよ
オイル漏れてないよね、よしよし

帰りは生暖かい
今日は2月締め日で遅かった

ガス補給デーだ
スケート2回と通勤2回で174km

桁数多いオドメーター笑

マフラー折れるのが先か?カウル落ちるのが先か?笑

5.36リッター
燃費リッター32.5km、いつも通り!

このまま調子良く走るんだよ笑

鈴カステラ198円うまそう
最近おいしいもん食うと幸せ
歳取るとそうなるんだな笑

さて3月の東京モーターサイクルショーの目玉はきっとこのバイクだよ

こんな4気筒のモンスター400cc(80PS!)は

昭和の

再来じゃないか!笑

今時こんなの出して売れるのか!?笑
と一見思うが


よくよく考えるとカワサキは決して採算度外視で出したわけでも

マーケティングを無視して出したわけでもないことが分かった

それはこんなマシンだからこそ「他社は出さない」

他社が出さなければ
レブル250のように一手に台数を稼げる
日本で年1万台

アメリカン250ccは今レブルしかないでしょう
これがもしビラーゴ250があったり
(古いなせめてドラッグスター250にしとけよ笑)
イントルーダー250もあったり
エリミネーター250もあったら
それぞれ2500台ずつで、台数は稼げない

ってところを、ZX-25Rも狙ったんだと思う
4気筒の250ccは今オンリーワンでしょう

やっぱり台数稼げてるしね

というふうに、昨今は同業他社と全く同じ路線を出してガチ競合するでなく
他社を立てて、自社はこっち、と住み分けてやってる感がある

だからカワサキはバルカンやエリミネーターの250ccは出さない(ほんとか^^;)
(写真はバルカンS 650cc)

オフローダーの250はホンダだけで、他社は出さない

メガスポーツはハヤブサのみで、他社は控える

カブ系はホンダのみ
メイトやバーディは出さない笑

3輪はヤマハのみ!
これは他社は出さないだろうよ笑

過給機付きはカワサキのみ!
というような調整をもしメーカどうし話し合ってやると
それは独禁法で談合になっちゃうので(競争の不当排除^^;)

あくまで各メーカの独自路線としてやればいい

時代はHY戦争ではなく
スマート・ビジネスな世界になったね
平和にいきたいね

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