2023/02/25

いつもの土曜ゴルフ。スーパーカブC125と、ダックスST1215と、ハンターカブCT125のエンジン部品番号を比較してみた

土曜はいつものゴルフ!


ここだけアメリカ!(米軍厚木基地)


ここだけトップガン!

東名、ロケ地が楽しめるまち、綾瀬市!

この速度でジャダーが出そうになるが^^;)
慣れてくるとアクセルの加減で回避できる

ゴルフ場到着!

昨晩雨降ったけど、晴れた!

今日も頑張るよ

先輩の奥さんナイスショット!

私チップインでバーディ取っちゃった!
(今日のいいとこはこれだけ笑)

まだ冬の芝生の色

ナイスショット!

昼はトマトグラタンセット!
ヨーグルトがおいしい

松ぼっくり拾ってる笑

松ぼっくりだらけなんだ!

先輩バンカーに刺さって大変^^;)

これは出るか?

バシュッ!

なんと一発で出ました!

後半ちょっと雪が降ってきた^^;)
けどすぐやんで助かる

ナイスショット!
今日もお疲れ様でした!

帰りはいつものパン屋だよ

パン・パティ

ゴルフの後はパンって決まってるんだよ笑

この辺がおいしいパン

晩と朝はパンです!

ジムニー前回はスノーアタックで頑張ったね!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/02/2.html

スノアタでビンビンに回したから、エンジンすごく吹け上がる!
マジでシビック・タイプRのエンジンみたい笑

無事家に着きました!
健康でゴルフできて良かったね

さて新型ダックスST125と

新型ハンターカブCT125を試乗してみて

あの超絶ロング登り坂比較だけど

一気に70m登るとこね!

70mとは、ビル17階分に相当!
ダックスST125が、前半87K、最終77K
ハンターカブ125が、前半81K、最終73K
概ねハンターカブCT125が5K位遅かった
馬力はダックス125が9.4PS
ハンターカブCT125が9.1PSだから
馬力差以上に速度差があった感じだ

ということでエンジン部品の何が違うのか?
ホンダのパーツリストで調べてみたよ

都合同じエンジンのスーパーカブC125も調べてみた
(9.8PS)
(写真は旧型のショートストロークエンジン)

そうしたところ・・
あまり一貫性は無い結果となった^^;)
部品番号比較で
シリンダーヘッドは、C125とCT125が同じ
スロットルボディも、C125とCT125が同じ
シリンダーは、C125とST125が同じ
インジェクターも、C125とST125が同じ
インマニは、3車それぞれ別番号
遠心クラッチアウターは、C125だけ別
メインクラッチアウターも、C125だけ別
以降カムやクランク、フライホイールやミッションは全車同じ

なので・・

マフラーの抜けの違い位なのかな

馬力の差は

マフラーは形自体が違うので、部品番号比較できない

あとは遠心クラッチ、メインクラッチのアウターローターが
スーパーカブC125だけ番号が異なるので
(写真のハンターカブとダックスは同じ)
スーパーカブC125だけ更に軽量化して高回転型にしていると思われる


そんな結果に終わりました!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿