金曜朝は3度位!
暗い・・
でもバイクで行く笑
昼間は結構雪降ってたな・・ドキドキ
ちょっと肩透かしくらった気分笑
大雨は降ってる^^;)
グローブカバーして
アクセルヘルパー必需品(アクセル開けられない^^;)
ブレーキが普通に雨でも効くからこれでもマシになった笑
鋳鉄ローターの時は水入ったドラムブレーキのように効かなかったからね^^;)
見た目あんま変わんないけど、結構変わったらしい
なんとホイールベースが1,350 ㎜から1,410㎜へと
運転しづらいけど
鋳鉄ローターの時は水入ったドラムブレーキのように効かなかったからね^^;)
トリシティ125/155がちょっとモデルチェンジしたね
トリシティ125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
GIF動画で旧トリシティ125(黄色)と比べてみると・・
足元のスペースはそれ程大きく変わってないどちらかというとスイングアーム(エンジンマウント)がかなり長くなった
ちゃんと測ったんだもん笑
先端は60.5cmしかない
トーインで直進安定性保ってるから、キャスターは立てても大丈夫
純正6cmロンスイだ笑
ではなぜ6cmも長くしたか?
フルにアグレッシブな走りをすると、おそらく「つんのめる」
重心高い所にある重量物と一緒にね
20度でどうやって直進安定性保ってるの?だけど
(トリシティ300)
ではなぜ6cmも長くしたか?
それはね、トリシティ系は、フロントの重心がすごく高くて
(トリシティ125)
なおかつフロントのキャスター角が、バイクとしては異例の「20度」とすごく立ってるので
なおさらつんのめる(トリシティ155)
(トリシティ300)
ようは前二輪あるから
四輪車のように「トーイン」を付けてるんだよ
前輪後端のタイヤ間の幅が61.7cmに対し
トーインで直進安定性保ってるから、キャスターは立てても大丈夫
そうやってステアリング操作を軽くしてるんだね
トリシティ300もフロント機構は重たそうでしょう笑
そうやってつんのめると危ないから
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