2023/08/08

パワーボールでバイクのエンジンのジャイロ効果を知る笑。スズキ新型Vストローム250SX登場。

 火曜朝は26.1度!


半分雨模様のため、カッパ着てく

やっぱり途中で降られた
カッパ着て正解

空が晴れたり降ったり、めまぐるしい!

20km走ると、空の様子が全部違う

いつものように到着

チタンコートいいね

リヤ周りもトラブルなし

今日は帰り、オリンピックでパワーボール買ってきたよ!
すげージャイロ効果の

今日も安全運転で帰ってきた

これです
暴れん坊る!笑

これがものすごくジャイロ効果産むんです

ここをおりゃっ!と回転させて

手首でひねって加速させる!

こ、こいつ光るぞ!(アムロ風笑)
さらに加速

すんげー重たい!

全然向き変えられない!
これ体感すると

ZX-4RRが高回転で寝なくなるの分かるよ笑

なんたってこのパワーボール
最高回転数が1万8千rpmだそうだから

ちょうどZX-4RRの最高回転数と同じ位でしょう笑
もうすんげー硬くなるよ!

ここに遠心力の計算サイトあるけど

遠心理論と遠心力計算:himacサイエンス機器 (himac-science.jp)

バイクのクランク半径を仮に5cmとして

YZF-R7のMAX10,000rpmだと、遠心力は「5590 XG」

ZX-4RRのMAX16,000rpmだと、遠心力は「14310 XG」
やっぱり回転数の1.6倍の二乗に比例して、2.6倍位の遠心力になるでしょう


ZX-4RRをフル回転でアタックすると

YZF-R7の2.6倍のジャイロ・フォースがかかっていると思って下さい!笑


さて単気筒のVストローム250SX、日本でも出たね!

製品概要 | Vストローム250SX | 二輪車 | スズキ (suzuki.co.jp)


3月の東京モーターサイクルショーで発表してたけど


やっと出たマン!

Vストローム250SXはどうやらオフロードの運動性能高そうだから

2気筒のVストローム250のライバルというより

CRF250ラリーのライバルだと思うよ!
どっちも乗ったことあるの!?笑


例えば最低地上高を、新型Vストローム250SXと、既存Vストローム250を比べてみようか(GIF動画)

新型Vストローム250SXの方が全然高いでしょう!


では新型Vストローム250SXと、CRF250ラリーの最低地上高を比べてみるよ(GIF動画)

ほら、CRF250ラリーのローダウンタイプになるけど
最低地上高がちょうど同じ位でしょう!


ということで新型Vストローム250SXは、ラリーマシンだ


ちなみに各ミッションのギヤ比を、新型Vストローム250SXと、CRF250ラリーで比べてみると、表はこう

グラフはこうなる
ピンク色の新型Vストローム250SXの方がギヤがクロスしてスポーツ志向だね


実は新型Vストローム250SXのギヤ比は、ジクサーSF250のギヤ比と全く一緒です!

(スプロケットまで全く一緒笑)

そりゃスポーツ志向になるわな

ちなみに新型Vストローム250SXと、既存Vストローム250のギヤ比を比べると・・

実はピンク色の、単気筒の新型Vストローム250SXの方が最高速伸びるし
6速100km/hの巡航回転数も新型Vストローム250SXの方が低くて余裕なのな笑

実は安い単気筒の新型Vストローム250SXの方が、速いです笑

その代わり既存のVストローム250の方が、サイドケースアタッチメントとかあって、積載性はいいです!(造りは豪華)
どっちがいいか、迷うね笑


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