2023/08/07

川﨑重工業は、実は高性能な二輪車を作るのにうってつけのメーカだった! CFD解析、ローターダイナミクス解析

 月曜朝は26.5度!


雨上がりなので涼しい

ハンドルカウルがガバガバになってきた笑

吊ってるガムテープが伸びてきた^^;)
張り直さないと

ガタガタ言いながら着いた笑

Fフォークは2本目、ブレーキローターは4枚目笑
14万km走ってます!

14万km走ってもフレームにクラック入らないからすごいね
社外マフラーは折れたけど笑

YSSのリヤサスもオイル漏れないね
なかなかいい品質だね

今日は歯医者!
これから歯何本かフルレストアすることになった笑

身体もバイクも健康が一番

帰りは雨は・・平気そうだな
昨日2回土砂降り降られたからな^^;)

お、ちょっと揃った144,777km

メーターも壊れずよく動いてるね
メッキゴリラのメーターは何回交換したか笑

今日も無事戻ってきたよ

コンビニの前で事故だ・・
私も気を付けないと


さて先週の土曜はZX-4RR乗って

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/zx-4rr-krt-edition400cc-6.html


高回転エンジンのジャイロ効果感じたから笑
いましゃかりきになってジャイロ効果を勉強してるんだけど

ようはものすごく高回転でエンジンが回ると
バイクが寝なくなる(動かない)

それはこの実験と同じだよね笑

そのシャフトを片側だけ紐で吊ると

片側しか吊ってないのに、車輪が落ちないでしょう!

2kgのおもりを吊っても、持ちこたえてるんだよ!
これが、ザ・ジャイロ効果笑

1万6千rpm回ると、バイクが寝なくなるんです笑

この高知みらい科学館の実験もそうだよね
(84) ミニサイエンスショー「ジャイロ効果」 - YouTube
高回転の車輪を吊って、片側の紐を切ると

ほら、耐えてる!
ジャイロ効果、おそるべし!

またZX-4RRのエンジンは
バランサーシャフト無しで高回転振動の出ない
宝石のようなエンジンと書いたけど
回転力学の世界で

ローターダイナミクス解析って技術があるんだね
高速で回るガスタービンエンジンとかの世界では必須の技術らしい

これが振動の出るクランクの例だね笑
私のモンキー181みたいだ笑

ジェットエンジンなんかバードストライクで
フィンが1、2枚折れただけでもう回転バランスが狂い
軸受が破壊するんだね・・
すみません私昔から飛行機恐くて乗れません^^;)

そんでやっぱり
「川崎重工業 ローターダイナミクス」でWeb検索すると
いっぱい川重の事例が出て来るね
ガスタービンとか、蒸気タービンとか、ヘリコプターのローターとか

カワサキはCFD解析(流体解析)に加えて
RD解析(ローターダイナミクス解析)もすごいんだよ!

だからカワサキは流体も制振も

ものすごい精度のものを作って

あの類まれなる

Ninja H2、H2Rの超シルキーな300PSエンジンを

実現したんだね!

実は川崎重工業は、高性能な二輪車を作るのにうってつけのメーカだった!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿