朝、通勤信号待ち
にどうしても写真撮ってしまう
ど~ですこの9.8万km使ったグリップ笑
はやく換えなよ~^^;)
どこまで使えるかがまん大会です笑
他の人さわると気持ち悪いよ~^^;)
親指の減りが最高だな笑
いったいいつまで動くか
もうすぐ10万km
新型シグナスXが出るまで頑張ってほしいんだけどな
と思ったらいいいつの間にか台湾本国で新シグナスX出てるじゃん!
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CYGNUS_GRYPHUS.aspx
CYGNUS GRYPHUS?、Xじゃなくてグリファス?
逆スラントノーズじゃん!
カワサキ!?笑
ついに水冷ブルーコア!
強制空冷ともおさらば!笑
テネレ700か!^^;)
そんなとこ走ったら絶対スタックするよ!
どこここ? 九十九里浜笑
これはちょっと要チェック!
なかなかかっけーじゃん!
旧型シグナスXの
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX.aspx
18年間モデルチェンジしなかった強制空冷エンジンが笑
ついにブルーコア!
私のシグはハードコア!笑
旧型でも精悍だった顔が
もっと精悍になった!
XMAX250ヅラ?
あんたよく写真持ってるね^^;)
テールは旧型のバカボンのおまわりさんタイプから笑
新型はセパレートのダーズベーダー風へ!笑
メーターは旧型の一般タイプから
新型はなぜかツインタコメーター!(ええっ^^;)
こんなバイク初めて見たけど笑、なんか両方上がるとかっこいいかも
ブレーキは旧型の前245mm径、後200mm径から
新型は前245mm径、後230mm径とリヤブレーキ大強化!
シグナスXは前は245mm径でよく効くからもういいんだ
リヤの230mm化は頼もしいね(スクーターはリヤ荷重笑)
旧型シグナスXのスペックと
新型シグナスのスペックを見比べると
・新型はホイールベース35mm増しの1340mm
ほぼNMAX125のホイールベースと同じになった!
・ハンドル幅は690mmのまま抑えた
すり抜けキング健在!
・シート高は10mm増しの785mm
ちょっち小柄な方厳しい!
・装備重量は2kg増しの124kgに抑えた
水冷でよく頑張った!
・タイヤは同サイズだが荷重指数が高くなった
持ちも良さそう!
・ガソリンタンクは約1リッター減の6.1リッターに
水冷でスペースない中頑張った!
・燃費は定時速43.7km/lから、48.9km/lへ改善
悪名高いシグナスXが改善!
ホイールベースとかエンジンは、NMX125に近付いた感じだね
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax/
エンジンはNMAXのブルーコアとほぼ一緒だけど
燃費はNMAXの50.5km/lより低いので、きっとビンビンの高回転型だよ!
旧型と新型はまだ併売してるみたい
新型は既にモンスターエナジーバージョンがある!
こちらが旧型
ま、今回エンジンは変わったけど、全体構成はたぶん同じだな笑
新型はブレーキが右側に戻った
旧型は左側だったんだよね
前は精悍になったね
旧型も精悍だったけど、おとなしく見える
新型はリヤビューもなかなか
旧型はエアクリーナーが小さかった
新型シグナスの日本国内販売はたぶん半年遅れ
あと半年動くんだよ!笑
(ちなみにこの3型は日本正規販売前の台湾並行輸入車笑)
2020/07/30
ハンターカブCT125、スーパーカブC125、モンキー125のパワー比較(武川データより)
通勤先の駐輪場3ヶ月定期は6月までだったけど
コロナ禍自粛で8月まで延長してくれた、ラッキー
今日も雨
もう雨の日の方が多くて慣れちゃった笑
カッパ着て乗るのが普通になった^^;)
梅雨いつ明けるねん
先程動画を作ったよ笑
https://youtu.be/G0EEKaDYwG0
5月に交換したモンキー125用サンスター・ワークスエキスパンド・ディスクローターの動画
フル・フローティングにしたのでカチャカチャ動くんだよ(レーサーか!^^;)
さてハンターカブCT125と
スーパーカブC125と
モンキー125は
エンジンが全て同じです
えーとこれがハンターカブCT125のエンジンで
これがスーパーカブC125のエンジンで
これがモンキー125のエンジン
あんたよく写真持ってるね^^;)
でも各車馬力が違うんだ
ちょっと武川のパワーチェックが出揃ったので、並べてみた笑
http://www.takegawa.co.jp/
ハンターカブCT125のノーマルはかなり馬力を抑えてるんだね
で、よく見ると4,000rpm時点の馬力も
・ハンターカブCT125:約5.0PS
・スーパーカブC125:約5.5PS
・モンキー125:約6.0PS
と、特にハンターカブが太いわけでもなかった
全体的に馬力を落として、粘りを出したのかな?
実際乗るとすごく軽快に走るけどね
武川のマフラーに換えるだけでこれだけ馬力が上がるんだから
http://www.takegawa.co.jp/2010_sports_ex_system_ct125.pdf
これはマフラー入りも乗ってみたいね笑
これは武川のクロスカブ110のパワーグラフだけど
やっぱりノーマルだとそれでもハンターカブCT125の方が馬力あるんだね笑
クロスカブ110は高回転型なので9,000rpm位まで気持ち良く回りそうだね
ということでハンターカブ125、スーパーカブ125、モンキー125はエンジンが同じだけど
セッティングはかなり違う、3車同じじゃん^^;)とは言わせない
ハンターカブ125だけキックも付いてるよ!
キックはおじさん世代のポイント高し!笑
「ハンターカブや、昭和に戻って、キックする」
何の歌ですか?^^;)
コロナ禍自粛で8月まで延長してくれた、ラッキー
今日も雨
もう雨の日の方が多くて慣れちゃった笑
カッパ着て乗るのが普通になった^^;)
梅雨いつ明けるねん
先程動画を作ったよ笑
https://youtu.be/G0EEKaDYwG0
5月に交換したモンキー125用サンスター・ワークスエキスパンド・ディスクローターの動画
フル・フローティングにしたのでカチャカチャ動くんだよ(レーサーか!^^;)
さてハンターカブCT125と
スーパーカブC125と
モンキー125は
エンジンが全て同じです
えーとこれがハンターカブCT125のエンジンで
これがスーパーカブC125のエンジンで
これがモンキー125のエンジン
あんたよく写真持ってるね^^;)
でも各車馬力が違うんだ
ちょっと武川のパワーチェックが出揃ったので、並べてみた笑
http://www.takegawa.co.jp/
ハンターカブCT125のノーマルはかなり馬力を抑えてるんだね
で、よく見ると4,000rpm時点の馬力も
・ハンターカブCT125:約5.0PS
・スーパーカブC125:約5.5PS
・モンキー125:約6.0PS
と、特にハンターカブが太いわけでもなかった
全体的に馬力を落として、粘りを出したのかな?
実際乗るとすごく軽快に走るけどね
武川のマフラーに換えるだけでこれだけ馬力が上がるんだから
http://www.takegawa.co.jp/2010_sports_ex_system_ct125.pdf
これはマフラー入りも乗ってみたいね笑
これは武川のクロスカブ110のパワーグラフだけど
やっぱりノーマルだとそれでもハンターカブCT125の方が馬力あるんだね笑
クロスカブ110は高回転型なので9,000rpm位まで気持ち良く回りそうだね
ということでハンターカブ125、スーパーカブ125、モンキー125はエンジンが同じだけど
セッティングはかなり違う、3車同じじゃん^^;)とは言わせない
ハンターカブ125だけキックも付いてるよ!
キックはおじさん世代のポイント高し!笑
「ハンターカブや、昭和に戻って、キックする」
何の歌ですか?^^;)
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