2020/07/30

台湾山葉の新型シグナスXが登場しました!

朝、通勤信号待ち
にどうしても写真撮ってしまう 

ど~ですこの9.8万km使ったグリップ笑
はやく換えなよ~^^;) 

どこまで使えるかがまん大会です笑
他の人さわると気持ち悪いよ~^^;) 

親指の減りが最高だな笑

いったいいつまで動くか
もうすぐ10万km

新型シグナスXが出るまで頑張ってほしいんだけどな

と思ったらいいいつの間にか台湾本国で新シグナスX出てるじゃん!
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CYGNUS_GRYPHUS.aspx
CYGNUS GRYPHUS?、Xじゃなくてグリファス?

逆スラントノーズじゃん!

カワサキ!?笑

ついに水冷ブルーコア!
強制空冷ともおさらば!笑

テネレ700か!^^;)

そんなとこ走ったら絶対スタックするよ!
どこここ? 九十九里浜笑

これはちょっと要チェック!

なかなかかっけーじゃん!

旧型シグナスXの
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CygnusX.aspx

18年間モデルチェンジしなかった強制空冷エンジンが笑

ついにブルーコア!

私のシグはハードコア!笑

旧型でも精悍だった顔が

もっと精悍になった!

XMAX250ヅラ?
あんたよく写真持ってるね^^;)

テールは旧型のバカボンのおまわりさんタイプから笑

新型はセパレートのダーズベーダー風へ!笑

メーターは旧型の一般タイプから

新型はなぜかツインタコメーター!(ええっ^^;)
こんなバイク初めて見たけど笑、なんか両方上がるとかっこいいかも 

ブレーキは旧型の前245mm径、後200mm径から

新型は前245mm径、後230mm径とリヤブレーキ大強化!

シグナスXは前は245mm径でよく効くからもういいんだ
リヤの230mm化は頼もしいね(スクーターはリヤ荷重笑)

旧型シグナスXのスペックと

新型シグナスのスペックを見比べると
・新型はホイールベース35mm増しの1340mm
  ほぼNMAX125のホイールベースと同じになった! 

・ハンドル幅は690mmのまま抑えた
  すり抜けキング健在!

・シート高は10mm増しの785mm
  ちょっち小柄な方厳しい!

・装備重量は2kg増しの124kgに抑えた
  水冷でよく頑張った!

・タイヤは同サイズだが荷重指数が高くなった
  持ちも良さそう!

・ガソリンタンクは約1リッター減の6.1リッターに
  水冷でスペースない中頑張った!

・燃費は定時速43.7km/lから、48.9km/lへ改善
  悪名高いシグナスXが改善!

ホイールベースとかエンジンは、NMX125に近付いた感じだね
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax/

エンジンはNMAXのブルーコアとほぼ一緒だけど
燃費はNMAXの50.5km/lより低いので、きっとビンビンの高回転型だよ!

旧型と新型はまだ併売してるみたい

新型は既にモンスターエナジーバージョンがある!

こちらが旧型
ま、今回エンジンは変わったけど、全体構成はたぶん同じだな笑

新型はブレーキが右側に戻った

旧型は左側だったんだよね

前は精悍になったね

旧型も精悍だったけど、おとなしく見える

新型はリヤビューもなかなか 

旧型はエアクリーナーが小さかった

新型シグナスの日本国内販売はたぶん半年遅れ

あと半年動くんだよ!笑
(ちなみにこの3型は日本正規販売前の台湾並行輸入車笑)

ハンターカブCT125、スーパーカブC125、モンキー125のパワー比較(武川データより)

通勤先の駐輪場3ヶ月定期は6月までだったけど
 コロナ禍自粛で8月まで延長してくれた、ラッキー

今日も雨
もう雨の日の方が多くて慣れちゃった笑 

カッパ着て乗るのが普通になった^^;)
梅雨いつ明けるねん

先程動画を作ったよ笑
https://youtu.be/G0EEKaDYwG0
5月に交換したモンキー125用サンスター・ワークスエキスパンド・ディスクローターの動画

フル・フローティングにしたのでカチャカチャ動くんだよ(レーサーか!^^;)

さてハンターカブCT125と

スーパーカブC125と

モンキー125は
エンジンが全て同じです

えーとこれがハンターカブCT125のエンジンで

これがスーパーカブC125のエンジンで

これがモンキー125のエンジン
あんたよく写真持ってるね^^;)

でも各車馬力が違うんだ

ちょっと武川のパワーチェックが出揃ったので、並べてみた笑
http://www.takegawa.co.jp/
ハンターカブCT125のノーマルはかなり馬力を抑えてるんだね

で、よく見ると4,000rpm時点の馬力も
・ハンターカブCT125:約5.0PS
・スーパーカブC125:約5.5PS
・モンキー125:約6.0PS

と、特にハンターカブが太いわけでもなかった

全体的に馬力を落として、粘りを出したのかな?
実際乗るとすごく軽快に走るけどね

武川のマフラーに換えるだけでこれだけ馬力が上がるんだから
http://www.takegawa.co.jp/2010_sports_ex_system_ct125.pdf
これはマフラー入りも乗ってみたいね笑

これは武川のクロスカブ110のパワーグラフだけど
やっぱりノーマルだとそれでもハンターカブCT125の方が馬力あるんだね笑
クロスカブ110は高回転型なので9,000rpm位まで気持ち良く回りそうだね

ということでハンターカブ125、スーパーカブ125、モンキー125はエンジンが同じだけど
セッティングはかなり違う、3車同じじゃん^^;)とは言わせない

ハンターカブ125だけキックも付いてるよ!

キックはおじさん世代のポイント高し!笑

「ハンターカブや、昭和に戻って、キックする」
何の歌ですか?^^;)