2025/06/17

相撲協会、白鵬、豊田社長との関係。ブーメランで日本における自動車メーカと、令和の米不足の関係笑

 火曜も晴れ!

今日からメッシュパンツ!

昨日洗車したからきれいだよ!

10年位履いてる
ラフ&ロードのメッシュパンツ
もう下の方が
日焼けしてるの分かる?笑

夏らしい太陽!

これから夏本番

まだ湿ってるよ駐輪場

元気よく吹いてるぜ
ブローバイガス笑

もうすっげーあちいよ
ブレーキローター
冬と大違い

レギュレーターも
もう触れないよ
冷却バサミ付き!笑

帰りは6時過ぎで昼間みたい

左がスズキの横浜研究所
右のビルが恐らく
富士通のデータセンター
この辺データーセンター
いっぱいあるんだ

神奈川陸運局前!

小机駅!

大判焼きの

オストアンデル!
(押すとアン出る笑)

環状2号速え~

ほぼ高速道路
原付じゃ付いていけん^^;)

ラフ&ロードの

横浜店着いた!

日焼けしてない
メッシュパンツがほしい笑
RR7513LF メッシュカーゴパンツルーズフィット | ラフ&ロード

あった

ラフ&ロード製の
全種類
LWサイズという
ワイドに拡張できるサイズだけど

いっちばんウエスト締めても
緩い^^;)

だめだどのモデルも
ウエストガバガバ
MWにすると今度は
丈が短い^^;)

最近やせちゃったからなあ
既製品じゃ
サイズ合わなくなってきた^^;)

都会の戸塚駅!

中田駅!
この先は
どんどん田舎になるよ笑

洗ったからきれい!

メッシュパンツは
ひとまずHYODOのも持ってるし
(ドカティ用笑)
保留だ!

さて私の15年間ブログにも
書き記しておくけど

2025年は白鵬親方の
相撲協会における不当な扱い
自ら脱退する事件があったね
出る杭は打たれる
名横綱・貴乃花の時と同じだ

純粋に
歴代最強の横綱だった白鵬
それに惚れ込んだ豊田社長
しかし相撲協会では
メンバー保身のため、排他的に
ほぼ追い出される格好となった

豊田社長も問題点を語った
「こんな終わり方ないよね」株主総会でトヨタ社長が語った、白鵬との出会いと“相撲協会との決別”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
そういった有り様ではセンチュリーを
一度引き取らせて頂くとも言及
うんうんそうだろう

でも日本の自動車メーカも
実は排他的な点があるんだよ

日本って
他国の自動車メーカの工場が
一切無いでしょう
何でだと思う?

トヨタは
米国だろうが欧州だろうが
いっぱい工場出してるのに
逆は無い
よく安易に言われるのが
日本は島国で拡張性が無く
そこに日本の大手メーカが
ひしめいてるから
入り込む隙間がないと
言われるよね

そうじゃなくてね
実は日本って「排他的」なんだよ

このブログの時に書いたけど
光岡自動車が日本で自動車メーカに
なる時の途方もない苦労話

日本で新たに自動車メーカになるには
自動車工業会への加入強要
新興メーカではまず無理な
膨大な耐久テストの要請
試験車両を8台衝突試験するとか
独禁法も真っ青な不当排除
参入障壁を国とメーカが設けてる
ようは日本に進出しようにも
無言の圧で入りにくいの笑

なので日本における
自動車メーカ数は何十年も一切増えない
他国のメーカ工場も増えない
競争が無いから価格も高止まり
車の納期遅延も自動車メーカの気分次第
納車待ちが2年とか、普通有り得ないでしょ^^;)
これが真相だ笑

令和の米不足独占問題にも
ちょっと通ずるよ笑
独占状態はわだかまりを生む

トヨタさんここはちょっと
オープンにした方がいいよ笑


2025/06/16

車の事故件数は減っても、修理ビジネスが伸長してる理由は? 自動車整備士数も本当は増えている?

 月曜朝は曇り!

梅雨の雨は平気

雲は出てる

広い雲

湿気が高い駐輪場

この耐候性のタイラップ
絶対伸びてくるんだよな
ユルユルになる

帰りもまだ床に水溜まってる

今日も無事に帰ってきた

遠くは夕焼け

久々洗車!
だいぶ汚れてた

きれいになりました!

さて先日のインド・ボーイング機墜落に続き
エンジンや主翼に異常か 印旅客機墜落 調査の焦点、死者279人に(時事通信) - Yahoo!ニュース

日本でボーイング走行不能
着陸後のANA機が走行不能に 伊丹 - Yahoo!ニュース

中国でボーイング機械的故障
中国でボーイング機が離陸30分で緊急引き返し…航空会社「機械的故障」
ここまでボーイング機の危機が続くと
一度「ソフトウェア」をチェックした方がいい

OT(Operational Technology)
ソフトウェアがサイバー攻撃を受け
遠隔操作されてないか
産業のウィルス対策も重要なんだ

さて先日
車の車両価格は上がってるけど
車は耐用年数は長くなったから
1年あたりの負担額は増えてない
と書いたけど
もう一つうまくできてるのが
「車の修理」の世界

前にも書いたけど
車の事故件数は昔に比べて
大幅に減ったので
車の修理件数も大幅に減ってる
減ったら修理ビジネスの方は
大幅に縮小するのでは?

ところが
日本自動車整備振興会連合会の
総整備売上高を見ると
ここ数年は上昇し
事故整備額も増えていると言う
R06jittaityousa.pdf

事故件数は
交通白書で発表の通り
ここ数年減っている
事故件数(折線グラフ)は
下降基調なのに
総整備売上高(棒グラフ)は
メキメキ伸びてる
なんでこうなるかというと

昨今の車は「修理単価が高い」
ちょっとバンパーぶつけただけでも
やれミリ波センサーや映像センサーが曲がった
高価な部品交換や再設定(エーミング)含め
バンパー交換だけで40万円!とかなる

そうすることによって
自動車業界は事故件数が減っても
アフターマーケットビジネスは
減らないようにしてるんですね笑
まあユーザも事故件数は減ってるし
負担額はさほど増えてない
見事なバランスシートだ笑

さてこの日整連の資料を見て
もう一つ気付いたのは
「整備関係従業員数」や
「整備要員数および整備士数」は
ここ数年は増加してると言うではないか

あれ、みんな一般ニュースで
自動車整備士は少子高齢化で
若手の成り手がなく、減ってるって
言ってなかったっけ?^^;)
事業場(認証工場)数も
増えてるって言ってるよ笑
Yahooニュースの帝国データバンクと
日整連の統計資料、どっちが正しいんだ!?

んーこれは専門家の日整連に千点笑
(はらたいらか^^;)