火曜朝は0.1度!
これでもかなり寒いが
ショーライのリチウムイオンバッテリーは強いぜ
運動すると発熱するんだな(自己電熱グローブ笑)
冬の名曲はやっぱり
「雪の華」と
さて最近GAFAがドッキン法で責められてますが
なにもこれしきのことGAFAに始まったわけじゃない携帯電話使用料の高止まりだって、協議こそしてないものの、各社横並びだったし
(不当価格維持)
安くしようと思えばできるんじゃん笑自動車メーカだって、新たなメーカの参入を阻害してきた
(光岡自動車の自動車メーカへの奮闘)
(競争の不当排除)自動車メーカってほんと増えてないよね^^;)
でも自動車メーカは不当競争で国からとがめられなかった
なぜGAFAは国からとがめられて、自動車メーカは平気だったか?それは、GAFAはタックスヘイブンで当該国に税金を払ってこなかったこと
自動車メーカはちゃんと払ってたんだ笑その差だね^^;)独占禁止法の罰金で税金相当払え!ってか
まあそうやって他者の自動車メーカへの参入を阻害してきたわけですが
環境自動車メーカが出てきた時はあからさまに阻害することができなかった
(テスラ・ロードスター)
世の中の環境エコロジー活動を阻害するのか!?ってね
世の中の環境エコロジー活動を阻害するのか!?ってね
そうなると既存の自動車メーカはこれまで外敵がいなかったので(家猫状態笑)
いざ外敵が出現すると、弱かった(感がある)
いざ外敵が出現すると、弱かった(感がある)
テスラ株急伸、トヨタ超え
かといって今から既存メーカが慌てて電気自動車やっても
ビジネス観点で見ると、適切ではないと思う
ビジネス観点で見ると、適切ではないと思う
結局電気自動車は、技術的にも、参入的にも、誰でも作って売れるので
普及段階に入ったら価格的に新興国のメーカにとって代わるだろう
日本にとってはまた技術だけ取られてビジネスが長続きしない
そこに高度なインテグラル(参入制限)を見出し
ビジネスをSDGs(エス・ディ・ジーズ)するといいんじゃないかなと笑
コモディティ化が著しく
日本にとってはまた技術だけ取られてビジネスが長続きしない
そこである程度の参入障壁を設けるなら
保安基準や資格が厳重で、誰でもおいそれとなれるわけでないんだ
現在も水素を取り扱えるのは岩谷産業とかごくわずか
ビジネスをSDGs(エス・ディ・ジーズ)するといいんじゃないかなと笑
(出たな流行り言葉^^;)
たぶんこの流行り言葉が先に無くなると思うけど笑
もっと悲観的に見るとそもそもこのように高価な車って今後消費者に必要かな?^^;)
(ますますGAFAが強くなる笑)
上記と似たようなストーリーを持ってるんじゃないだろうか?
既存自動車メーカの家猫戦法としては笑、やっぱりこれです!
以上が私の見立て(うさんくせえ~^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿