2020/12/25

ドカティ1299パニガーレとカワサキZX-25Rのピストン径を比べたら、衝撃的な図に笑

 金曜朝は5.4度!


生ぬるいぜ!笑
寒波は去ったか?

今日はディスク中央に黒い筋
なんだろな~^^;)

ブレーキオイルが漏れてるわけじゃないんだよな

減ってないもんね
10万km一度もオイル交換したことないけど(ええっ^^;)

大丈夫かな~?
あんたのブログ「大丈夫かな~?」が多いよね^^;)

帰りも9度位
毎日この位だといいな

モンキー125のスタータークラッチ受け取ってきたぜ!

積む場所はここね笑
ステップスルー車だからできる技

今年の最終出社日終了!

年賀状も
カメラのキタムラに

頼んだぜ!
(年明けまで画像出すな!^^;)

さてドカティの2気筒最高峰のバイクで

1299パニガーレがあります!
2気筒ながら1285ccで

205PS!
2気筒で高出力を出すため

超ビッグボアの、ショートストロークエンジンになってます

最終型パニガーレR(1299cc)のピストンボア径は、なんと

116mm!
直径12cmのCD、DVDに迫る大きさです!
1気筒で650cc!


これを一番ピストンが小さそうな笑、ZX-25Rの1気筒62ccピストンと比べると


予想以上に衝撃的な結果が!笑
ZX-25Rのピストン、パニガーレのバルブ位の大きさしかないじゃん笑

1299パニガーレより大きな径の車バイクのピストンってあるのか?って調べたところ


まずアメ車の最大排気量、427ブロックの7,000ccならどうだ!
https://seibii.co.jp/blog/contents/gt40-summary/

ボア&ストロークを調べると

車はロングストロークだからボア径は107mmだね
1299パニガーレRの116mmの方が上回ってる

ならバイクのハーレーの最大排気量は!?
1868ccの2気筒で

あーやっぱりハーレーもロングストロークだからボア径は102mm
1299パニガーレの勝ち

思い付くまま

スズキの怪鳥、DR-BIG!
なんと単気筒で800cc!

のボア径は105mm!
おしくも1299パニガーレのボア径に届かなかった

ヤマハのXV1900は!?

ボア径100mmだ

MT-01は!?

ボア97mmだ
ということで、車バイクの中で、最大ボア径のピストンは、どうやら

ドカティ1299パニガーレです!
注)トラックや船を除く笑


0 件のコメント:

コメントを投稿