月曜朝は5.9度!
幸いにもリチウムイオンバッテリー一発でエンジンかかった
ホンダの新型グロム125が発表なったけど
前にも書いたけど、ホンダの125ccはカブもモンキーもスクーターも皆ボア&ストロークが52mm×58mm(ストローク率約1.1)
ホンダの110ccはカブもディオも皆50mm×55mm(ストローク率約1.1)と決まってるんだこのストローク率「1.1」がホンダの黄金比なのに
新グロム125はストローク率「1.262」になった
これはもしや・・
ボアアップを考えてるのでは?笑
ようは125ccより上の排気量を狙ったストローク試しにストローク63.1mmで黄金比の1.1にすると、ボアは計算上57.3mmとなり
排気量は162ccとなる
これは後日グロム160を出そうとしてる?笑
じつはこの162ccの57.3mm×63.1mmというボア&ストロークはホンダの縦型エンジン、CB160Rホーネットの
ボア&ストロークと
全く同じなんです!笑
ひょっとして新型グロム160(推定)は
このCB160Rホーネットの縦型エンジンを
CB160Rと同ベースのエンジンなら、日本の高速も走れる(実証済み)
あと前に「モンキー125で高速走るなら4速でなく5速ミッションが必要」と書いたけど
その要件もCB160Rベースのエンジンで満たしてるもんね笑
(新型グロム125は5速ミッション)
これは160cc版出るぞきっと笑そしてその160cc版はきっと
新型DAXで出すんじゃないか?笑
0 件のコメント:
コメントを投稿