2019/06/04

モンキー125改 武川181cc スロットル、燃費、ギヤ比、ミッションについて

モーターサイクリスト7月号買ったよ

なぜかというと

このワインディング特集の

マシン紹介コーナーに

私が載ってるからです!
みんな見てね!(そこだけ読み飛ばさないでね!^^;)

新型カタナ1000のレンタル819も予約したよ!
https://www.rental819.com/

昔乗ったGSX-S1000Fとの比較になるよ!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/08/gsx-s1000.html

同じレトロマシンのZ900RSとガチ比較するよ!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/12/z900rsz7.html

どうでもいいけどあんた毎日楽しそうだね^^;)

さてモンキー125改 武川181ccスーパーヘッドの
ここまでで分かったこと

まずスロットルはこのままでいい
ハイスロットルグリップを入れる必要なし

なぜなら武川のビッグスロットルを入れた時点でスロットルドラム径が小さくなり
(分かりづらいけど左側が武川のビッグスロットル) 

これだけでハイスロットルになるからです

ノーマルのモンキー125ってスロットルが割とタルいんだけど笑
(スロットルをいっぱい回さないと走らない)
武川のビッグスロットルはちょっとひねるだけでビンビンです笑

燃費は割といい
181ccボアアップ後、最初は135km走って

3.39リッター給油だから
燃費はリッター40km近く走ったことになる

2回目は88.4km走って

1.67リッターだから
誤差もあるけどリッター53km位走ってるのでかなりいい

いやもう181ccのフルチューンだからリッター20km位になっちゃうかな?
5.6リッタータンクだと90km位でガソリン無くなっちゃうかな?と思ったけど^^;)

それに比べたらだいぶいいかな
4.5リッターあればツーリングで170~180km位走れそうです

慣らし終わってぶん回すと燃費悪いかもしれないけど笑

ちなみにシグナスX(125cc)の燃費がだいたいリッター33~40km位 

フルチューンゴリラ88cc(PC20キャブ)の燃費がだいたいリッター38kmなので

それに比べたら181ccフルチューンでかなり健闘してますね

燃費いいってことはあまりエンジンに負担かけずに走ってますね^^)

ギヤ比はフロントスプロケットを15Tから16Tにしただけ

それでもちょっとハイギヤード気味で

5速トップで高速の登りに入るとちょっとモモモと低回転で苦しいので

ちょうどリヤタイヤをモンキー125用の130/80-12から
グロム用の130/70-12に小径化すれば
(おっと一部タイヤ幅が140mmになってたので差し換え^^;)

少しローギヤードになって、ちょうどいいかも
(差し換え差し換え^^;、80タイヤと70タイヤで約5%ダウンだね)

あとは高速走るときはやっぱり

5速ミッションは必須かな~

ノーマルの4速じゃ、ちょっと高速域で合わせる時に足りないだろうね

ミッションってエンジンの一番奥にあるから全部割って大変なんだけど笑
入れるとよし

今のところこんなとこかな
これからもっと調べるよ!

2 件のコメント:

  1. タイヤの径でギヤ比を変えられるとか勉強になります。でも計算式は理解できません(笑)
    ところで、高速乗るようなフルチューンモンキーともなるとタコメーターが欲しくなったりしませんか?
    計算で回転数が分かっているから必要ないのかもしれませんけど。。

    返信削除
    返信
    1. そうですね本当はタコメーター必須です^^;)。もうタコメーターは買ってあるのですが、取付前に、先に我慢できなくて走ってます笑

      削除