2019/06/20

モンキー125のマフラー考、181ccの強化考

シグナスXは元気ですよ

通勤で160km走って

4.44リッターだから通勤燃費リッター36kmいってる
上々

もう一回モンキー125用のSPEEDRAブレーキレバー注文したよ!
http://www.k-ssk.co.jp/shopdetail/000000003417/ct4811/page1/brandname/
今度はショートタイプで可倒延長式の一番高いやつ
これはどんな感じかな^^)

このBEAMSのモンキー125用マフラー映像がすごい
https://youtu.be/pNfy3wDBKg8
なんたって 

スピードメーター132km/hまで!伸ばしてますからね
132km/hはエンジン何回転か、計算すると

なんと9,600rpm回ってる勘定になる!
ノーマルのモンキー125ってあまりエンジン回らないんだよ

武川のパワーグラフを見るとモンキー125ノーマルは
もう8,000rpm以上回るとかなり苦しそうです

これはヨシムラのマフラーのグラフだけど
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=19064
やっぱりもう、9,300rpm位で計測をやめてますね

そもそも武川のFIコンの説明書を見ると
ノーマルモンキー125の点火MAPは
9,000rpm以上で遅角されるリミッターが設定されている、と書いてあるので

やはり9,600rpmというのは極限の高回転でしょう
さすがマフラーで有名なBEAMS

私のシグナスXがBEAMSのマフラーです!(R-EVOチタン)

まだマフラーエンドが交換できる時の最終です
(セミレーシングバッフル装着)

ちなみに前車GTR125もBEAMSのマフラーです!(SS300)

GTR125は6万km、シグナスXは8万km使ってます!笑

モンキー125改181はエンジンが武川なので
マフラーも武川でセットアップしてますが
BEAMSマフラーもかなり良さそうですね

さて今度モンキー181のタイヤは強化して
ベスパGTS Super 300が履くのと同じ速度レンジのタイヤを履くけど
(150~180km/h対応)
http://www.scs-tokyo.co.jp/vespa/notte_gts_sprint.html

なんせパワーがノーマルの3倍近く出るからね^^;)

タイヤ交換の時にチェーンとスプロケも強化します
チェーンはノーマルの420から428へ換装

チェーンが厚くなるのでスプロケも428対応スプロケへ変更

チェーンの重量はノーマルの420に比べて1.5倍重くなるけど・・
http://www.enuma.co.jp/product/motor/sealed.html
破断強度も1.5倍上がる勘定

実際かなりずっしり重たい笑
まあ背に腹は代えられない、安全を取らないと

あとは強化できないのはクランクとコンロッドだなあ^^;)

キタコのGROMボアアップキットでは
ノーマルクランクだと破断しちゃうので(恐わっ!)
http://www.kitaco.co.jp/data/product/link/neo_bigbore_kit_grom/neo_big_bore_kit_grom_tytle.html
専用の強化クランクシャフトに交換必須にしてるからね

慣らし終わっても相当大事に乗らないとだめっスね^^;)
様子見ながら徐々に走っていきます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿