2019/06/30

スズキ新型カタナ1000は多分ジムカーナ最強マシン、7時間試乗インプレッション

日曜はレンタル819新型カタナ1000を借りました!
あんたレンタル819何台目?
え、70台目位^^;)

もう今日しか予約とれないので雨でも乗ります!
(新型カタナ大人気!)

まあ雨の方がマシンの素性が分かって試乗インプレッション向きです^^)

おニューのバイク汚すけど勘弁して^^;)

お~セクシースルーみたいなタイヤ
(あとで悲劇を招きます笑) 

今回はまっさらの新車じゃなくて

もう1371km走ってるからタイヤも皮むけてるよ

雨でも安心!

いざ出陣!(カタナっぽい笑)

車体と足回りは、ほぼGSX-S1000と同じだろうか
(違ってたらごめん^^;)

あ、私2015年8月にGSX-S1000Fの初期型に乗ってます
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/08/gsx-s1000.html
それとの比較になるね

エンジンはね、ちょっと変わってるんだよ
ECUでやってるんだか、新しいダウンドラフトFIでやってるのか 

GSX-S1000の時の野獣系を消して、乗りやすくなってます
同じカタログスペックでも、だいぶ進化した気がするな

アップハンもちょうどよくて乗りやすいよ

そうか昔の1100カタナの時は他にレーサーレプリカが無かったから 

カタナがセパハンも受け持たなきゃならなかったけど

今はセパハンを求めるならそのテのバイクがあるから
(GSX-R1000)

カタナ自身がセパハンじゃなくてもいいんだな
立ち位置が変わったからアップハンでいいんだ 

駒門PAの黒カレー!(いつもそれだね^^;)

キーはいつものスズキのやつ!

今日は濃霧に雨に
カメラもバズーカレンズ等は持ってこなかったので 

ちゃっちゃと回りました^^;)

なのであまり気の利いた写真はありません笑
(いつもは利いてるのかよ^^;) 

あー御殿場のアジサイ名所は今年咲かないね

育成中だ、奥にちょっとある位

また来年~
ナンバー低いな笑 

GSX-SやカタナはミッションもGSX-R系なので
かなりのクロスミッションを積んでます

ギヤ比曲線で見るとこうなんだけど(青線)
 GSX-Sやカタナの1速は130km/h出るほどハイギヤード

いわゆる「2速発進系」のバイクで
(ZX-12Rやブサがそう)
2015のGSX-Sの時はちょっと発進しづらかったけど 

それを感じさせない位カタナは発進しやすかったなあ
ローRPMアシストで低回転を太くしたんだか

その低回転域が強いので
極低速域のコーナーが続く区間では
素晴らしい走りを見せました(後で走るヤビツ峠) 

バイクは上も大事ですが、下も大事
たぶんジムカーナとかやらせると最高なんじゃないかな 

えてしてレプリカ系の高回転型エンジンは
下が犠牲になってることが多いけど
(とあるスポーツ系は極低ノッキングっぽくなるとか^^;) 

新型カタナはね、隠れた努力家ですよ
国語だけじゃなく数学も頑張ってるような笑 

つまり下から上まで非常に乗りやすく
それでいてハイパフォーマンス

間口はかなり広いです^^)

お、あそこに

ツバメがピーピー!
(男子トイレです^^;) 

ソフトタイム

お、雨一瞬上がった
今のうちに各部撮影いきます 

ブレンボだよ
GSX-Sと同じかな 

倒立フォーク&ラウンドラジエター
付いてるパーツはすごいです 

4気筒でお金もかかってます

ビッチリ詰まったエンジン!

ブラックアウトされたステップ
金かかってそう 

マフラーは基本GSX-Sと同じかな?

同じだ、ね

そうかステンにわざわざ黒塗装してるからカタナは高いんだな笑

足回りはもうGSX-R系

あ、スプリング赤い

GSX-S1000はのっぺり黒だったよ
(あんたよく写真持ってるね^^;)

ここがGSX-Sと違う、保安部品ユニット

タイヤはダンロップのロードスポーツ2かな
なかなかよかったよ
だめだ雨降ってきた^^;)

ガソリン入れとこう、タンク12リッターで小さいし笑

131.5km走って

6.86リッター
リッター19km位いきました!
行き東名でものすげー向かい風だったのに燃費頑張った

山奥のヤビツ峠縦走!

だいぶ低速コーナーで頑張ったぜ

うわ、すっげー泥^^;)

うわ~

ちょっと待てよ、ここがセクシースルーってことは
 俺の背中は・・

ぐわあっ^^;)

どひゃあ~

チャラリーン、チャラチャラ(ベートーベンの運命笑)

カタナの泥よけは無いに等しい笑
雨上がったから各部撮影の続き

サイドスタンドは相変わらず鉄パイプ系だなあ笑

GSX-Sの時と変わらない
個人的にはサイドスタンドが外車に比べていまいっちょう^^;)

クラッチは割としっかり重たかったなあ笑
150PS近くゆえしかたないか 

GSX-R系のアルミフレームは素晴らしいですよ

カウルもこう見えてけっこう効く

空力はいいです

ライトはLEDだね
ポジションも点く 

アップハンのカタナ

カウルとつながったデザインはかっこいいね

もうセパハンにすんなって
奥まっててたぶん取付不可 

ニーグリップは骨太でしやすかった

割とツートーンカラーのシートがカタナっぽくなってるんだなあ

重ね重ね、泥よけはありません笑

昔のカタナもツートーンシートだったもんね

シートは程よく張りが出た
GSX-Sのふんわりシートよりスポーツ向き 

ハンドルはね、Z900RSよりは低い位なんですよ

ハンドルクランプも形状はGSX-Sに似てるな

GSX-S1000はレンサルのファットバーの文字が書いてあった

一見フルカラーっぽい液晶メーターなんだけど

モノクロなのかなあ笑

マスターシリンダーのリザーブタンクはかっこいい
アクセルはワイヤー引きかな 

クラッチもワイヤー
古風なところはあります笑 

あ、コイン洗車場寄ってんじゃん

このままじゃ返せない^^;)

カタナ様に申し訳ないので

水ブシャー

梨汁ブシャー(洗剤です^^;)

バッグもブシャー笑

キレイキレイ
雨の日洗車場いるの俺だけ^^;) 

最後給油です
91.7km走って 

高速ほぼ乗ってない、ヤビツアタックと市街地走行

こう見えてタンクは小さいよ笑

5.5リッター入った
燃費リッター17km弱かな、これが市街地燃費かな

ということで新型カタナはGSX-S初期型よりエンジンが進化してます!
上から下まで乗りやすいよ~^^)

本日の動画↓
【SUZUKI KATANA1000 2019 7時間試乗インプレッション↓】
https://youtu.be/CEPT2R7Ur3Q

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