今日の先生は理論的にバッチリ教える先生
やっぱね、理屈は分かってもそれを実行できないんだよね^^;)
全部できる先生はすごいなあ
気を取り直してモンキー125整備!
今日はまたブレーキ&クラッチレバーを交換します!
先週付けたSSK-SPEEDRAのアジャストレバー3Dロングですが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/06/125-speedra-3d.html
モノは最高なんだけど
ちょっとモンキー125には長かった^^;)
クラッチレバーも
どの位出てるかというと
ハンドルバーエンド端から水平で
45mm位レバーが出っ張ってるんだよね
クラッチレバーは40mm位
もうちょっと根元を真ん中にずらすって手もあるが
ずらそうと思えばずらせるが
そうするとミラーも内側に入っちゃうのでちょっとな^^;)
つまるところモンキーのハンドルってけっこう絞ってあるから
角度的にレバーが外側に出っ張るんだね
まあこれでも気にしなければいいんだけど
出っ張ってるブレーキレバーに何かがひっかかると危ない
最悪当たった瞬間フルブレーキかかって大前転ってあり得るからね
クラッチレバーはまあ当たってもクラッチ切れるだけだけどね
なのでこの出っ張りを
無くそうとすると、イメージ的にショートレバーとなる
ということで同じSSK-SPEEDRAの
今度は一番高級なアジャストレバー可倒延長式を選んでみた
http://www.k-ssk.co.jp/shopbrand/ct4203/
今度はベースはショートタイプで
レバーの長さを調節できる方式
あーやっぱりショートレバーでちょうどよさそうだね
かなりガッチリした印象になります
ちなみにレバーの重さは
プレーンのノーマルが72g
アジャストレバー3Dロングが123g
アジャストレバー可倒延長式は132g
ガッチリしてる分、数十グラム重くなるね笑
このボルトがキッチリだから最初ネジ穴に入れる時なかなか大変
付いた
いい感じだね
出っ張りは最小限になりました
ショートレバーは安全なんだな
今度は可倒式だ
クルッとすぐ回る
いつも3本指でブレーキかけるから、ちょうどいいね
クリッと印象的
ブレーキ握る時は倒れないから大丈夫
先週のレバーとはまた印象が違うね
先週のはこうだから
スタイル的には少々短足っぽくなった笑
ここで発見、先週付けたシートエクステンションボルトが
こっち側無くなってる!
ごめん先週どこかで落としてきたんだ
あーこっちも緩んでるよ
ミニラチェットで手加減して締めてたらだめだ、緩む
危うくシート全部外れるとこだった^^;)
ワイヤー式のクラッチ側も
付きました
少々短足で頑丈になった笑
出っ張らなーい
しっかりしてます
今度は調整位置「2」だな
ちょっとずんぐりむっくり笑
4本指だとちょっと小指はみでるなあ笑
こんな感じになります
実際ブレーキかけた感触はまた今度
今日は今にも雨降りそうで走りに行けなかった^^;)
まさか一週間でまたシートボルトを元に戻すとは・・
4本指でクラッチかけられるように少しレバーを伸ばそう
この位伸ばすと
おー4本でかけられるね
延長できるのいいね
先週オイルがにじんでたタペットカバー
少し強く締めておいた(10N・m)
ひとまずオッケー
モンキー125のキーは
そんじょそこらの大型バイクより高級です!
ナンバーが大きいモンキー125笑
武川のステッカーも貼った
貼った
貼った
来週はハイグリップタイヤ&チェーン交換だよ!
今週乗れなかったので先週乗った時の動画をまた作った^^;)
https://youtu.be/zFxRpWKQYtM
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