2019/06/24

モンキー125改181cc SSK-SPEEDRAアジャストレバー可倒延長式装着

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

今日の先生は理論的にバッチリ教える先生

やっぱね、理屈は分かってもそれを実行できないんだよね^^;)
全部できる先生はすごいなあ

気を取り直してモンキー125整備!

今日はまたブレーキ&クラッチレバーを交換します!

先週付けたSSK-SPEEDRAのアジャストレバー3Dロングですが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/06/125-speedra-3d.html
モノは最高なんだけど

ちょっとモンキー125には長かった^^;)

クラッチレバーも

どの位出てるかというと
ハンドルバーエンド端から水平で 

45mm位レバーが出っ張ってるんだよね

クラッチレバーは40mm位

もうちょっと根元を真ん中にずらすって手もあるが

ずらそうと思えばずらせるが

そうするとミラーも内側に入っちゃうのでちょっとな^^;)

つまるところモンキーのハンドルってけっこう絞ってあるから
角度的にレバーが外側に出っ張るんだね
まあこれでも気にしなければいいんだけど

出っ張ってるブレーキレバーに何かがひっかかると危ない

最悪当たった瞬間フルブレーキかかって大前転ってあり得るからね

クラッチレバーはまあ当たってもクラッチ切れるだけだけどね

なのでこの出っ張りを

無くそうとすると、イメージ的にショートレバーとなる

ということで同じSSK-SPEEDRAの
今度は一番高級なアジャストレバー可倒延長式を選んでみた
http://www.k-ssk.co.jp/shopbrand/ct4203/

今度はベースはショートタイプで
レバーの長さを調節できる方式 


これが上を同じ高さに揃えた比較
あーやっぱりショートレバーでちょうどよさそうだね 

かなりガッチリした印象になります

ちなみにレバーの重さは
プレーンのノーマルが72g 

アジャストレバー3Dロングが123g

アジャストレバー可倒延長式は132g
ガッチリしてる分、数十グラム重くなるね笑 


根元はまた型式ナンバー管理です

このボルトがキッチリだから最初ネジ穴に入れる時なかなか大変

付いた

いい感じだね

出っ張りは最小限になりました

ショートレバーは安全なんだな

 根元分かるかな、きっちりカチ、カチと調整できる

今度は可倒式だ

クルッとすぐ回る

いつも3本指でブレーキかけるから、ちょうどいいね

クリッと印象的

ブレーキ握る時は倒れないから大丈夫

先週のレバーとはまた印象が違うね

先週のはこうだから

スタイル的には少々短足っぽくなった笑

ここで発見、先週付けたシートエクステンションボルトが

こっち側無くなってる!
ごめん先週どこかで落としてきたんだ 

あーこっちも緩んでるよ
ミニラチェットで手加減して締めてたらだめだ、緩む
危うくシート全部外れるとこだった^^;) 

ワイヤー式のクラッチ側も

付きました

少々短足で頑丈になった笑

出っ張らなーい

しっかりしてます

今度は調整位置「2」だな

ちょっとずんぐりむっくり笑

4本指だとちょっと小指はみでるなあ笑

こんな感じになります

実際ブレーキかけた感触はまた今度

今日は今にも雨降りそうで走りに行けなかった^^;)

まさか一週間でまたシートボルトを元に戻すとは・・

4本指でクラッチかけられるように少しレバーを伸ばそう

この位伸ばすと

おー4本でかけられるね

延長できるのいいね

先週オイルがにじんでたタペットカバー
少し強く締めておいた(10N・m) 

ひとまずオッケー

モンキー125のキーは
そんじょそこらの大型バイクより高級です!

ナンバーが大きいモンキー125笑

武川のステッカーも貼った

貼った

貼った

来週はハイグリップタイヤ&チェーン交換だよ!

今週乗れなかったので先週乗った時の動画をまた作った^^;)
https://youtu.be/zFxRpWKQYtM

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