2019/06/08

モンキー125、バイク各車のチェーンあれこれ

モンキー125改 武川181ccスーパーヘッドで

実測約25PS出るようになったモンキー125は
12,000rpmまでビンビンに回り

もうライバルはあのGSX-R150だと思ってますが笑
https://youtu.be/QREqLyi-dsg
GSX-R150のノーマルカタログ値:約19PS

ええっほんとにGSX-R150のライバルになるの?笑

GSX-R125/150は
DOHC4バルブヘッドでビンビンに回ります
(写真はGSX-R125)

ただモンキー125は調べると元はのどかなバイクなので

チェーンとかタイヤは必要最低限みたいのが付いてますね
チェーンは一番細い420サイズ、タイヤは100km/hまで

チェーンサイズの見方はDIDのが分かりやすいですね^^)
http://didmc.com/basic/

チェーンの適合を見てると面白くて
http://didmc.com/chain/maker_yamaha/
ヤマハは420サイズのチェーンは
50ccバイクの底辺でしか使ってないですね笑

ヤマハは初期型のRZ250/350だけ
すげーピンの太い530サイズのチェーン使ってるね笑

530って言ったら大型バイクのZX-12Rと同じだよ笑

さすが初期型のRZ250/350
チェーンがしっかりしてた気は・・する^^;)

カワサキは古いZ1/Z2位になると
630というコマもピンもすげー大きなチェーンになる
http://didmc.com/chain/maker_kawasaki/
GPZ1000RXにいたっては
632とか言う、もう適合チェーンなし!みたく書かれてるね笑

昔はチェーン自体の強度も低くて
太い傾向にあったようですね

重たいチェーンをドリュリュと回す時代

あんたよく写真持ってるね笑

で、安いバイクなのに
割としっかりしたチェーンやタイヤなのが
スズキのジクサー155なんだよね

ジクサーのチェーンは428サイズの強化版以上となってるね
http://didmc.com/chain/maker_suzuki/

これがジクサー155の428チェーン
(そんな写真も持ってるの^^;)

これがゴリラ50のピンが細い420チェーン
ピンの太さ違うかな?笑

見た目じゃ分からんか^^;)

これがモンキー125の420チェーン
自分のモンキー125じゃなくて
以前レンタル819で借りた時のモンキー125笑

ちょっと420じゃ181ccの25PSで心もとないよなあ^^;)

ジクサー155はタイヤもラジアルのかなり高速ハイレンジなタイヤ履いてるし

ブレーキもブレンボOEMの使ってるし

ベーシックそうに見えて、かなりしっかりした名車ですよ
ジクサー155は

高速のアクアラインとかも普通に走れたしね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/02/1557.html
あんたよく乗ってるね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿