2019/06/11

ホンダ純正モンキー150の登場はあり得るか?

モンキー125を
頑張って武川181ccフルチューンにして

公認の軽二輪ナンバー取得して

 実際高速道路走ってみた観点から考える

「ホンダ純正モンキー150の登場はあり得るか!?」

確かにモンキー150の発売を

検討、想定したフシはある(ETC車載器ピッタリ笑)
ただし

様々な視点から見ると、難しい面も浮かび上がってきます

まず
「高速道路は4速ミッションでは厳しい」

高速道路は過酷です
ちょっと登りで速度が落ちた時に
シフトダウンしてギヤが離れていては
高速として不適切です

スクーターならいいんだよ
無段変速だから

トリシティ155

いつでもスイスイのスイ~と

次に
「モンキー125は馬力的に高速は厳しい」

NMAX155は、NMAX125から3PSアップして、15PS
(写真はNMAX125)

PCX150も、PCX125から3PSアップの15PSにして高速道路に対応
(写真はPCX HYBRID)

しかしモンキー150(仮定)は、モンキー125の3PSアップにしても、わずか12.4PS
その程度の出力で高速を走らせてもいいんだろうか!?

そもそも車体サイズが高速道路に対応してるのか?
もしフラフラ高速走って事故でも増えたら・・

また航続距離も平気なの?(わずか5.6リッタータンク)
高速道路でガス欠が続出したら・・

という「社会的責任の見地」から、メーカとしてモンキー150は厳しい

よしんば頑張って
5速ミッションにしました
パワーも頑張って出しました
タンクも大きくしました
タイヤやチェーンも高速対応しました、とやってモンキー150を出しても

今でも高級車で40万円するモンキー125が
https://www.honda.co.jp/Monkey125/type/
モンキー150で50万円近くになった場合(この大きさで笑)

フルサイズの250cc達と競合する価格になる

それで実際売れるのか?
という「ビジネス的見地」から
ホンダ純正モンキー150の登場は難しい気がするな

・・とあんた相当モンキー150出してほしくないみたいだね^^;)
ええ私ひとり占め、高速は笑

なんていってひょっこり純正モンキー150出たりしてね^^;)
もうちょっと待って!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿