木曜朝は3.8度
3.8度位だと暖かく感じるぜ笑
今年の冬は寒いからな
途中5.3度まで上がったり
このまま暖かくなると思いきや
2.2度まで下がったり
遠距離走ると場所によって様々だな笑
帰りは暖かい
11度だもの
逆に生ぬるくて気持ち悪いわ^^;)
ホンダのCB1300がリニューアルしたね
CB1300もそんなに売れてるわけじゃないしね(国内20位くらい)
でも思いとどまった
この赤フレームに金ホイールかっこいいね
鮮やかで映える
このカラーコンセプトは2017年の東京モーターサイクルショーであったよ
空冷CB1100の方だけど
ほら
赤いフレームが映えるでしょう
基本腰上が空冷か水冷か位の違いだからね笑
赤~金のカラーコンセプトは一緒だ
しかし何でこんなに伝統のある名機をやめようとしたんだろう?
と思ったけど、よく調べると
CB1300は基本設計が古いんですね
前身は1992年のCB1000 BIG-1
ここから基本設計は変わらず
このAZ-1が新車で出た頃の話だよ笑
そう考えると古いでしょう
バブル崩壊した頃だよ笑
エンジンの設計に至っては1980年代のCBR1000F笑
33年前、まだ私が学生の頃の話だよ笑
この時乗ってたメッキゴリラが
今も走ってるようなもんですよ笑、CB1300は
車に例えると
エンジンの設計は80年代の7thスカイラインのRB20DET
その改良型のRB26DETTのR32GTRが
今も改良を続けてRBのまま新車で売ってるようなもんですよ笑
普通に製品ライフサイクルを考えると、終わっても不思議じゃないけど
あえて最新の電装化を施して残した
なぜ残したかというと、それは
CB750から続く「日本の心」
大型バイクのナナハンは日本人の憧れであり
心に深く刻まれている
その系譜を途絶えてはならない海外では販売を終えてもね
その心意気はすごいね、ホンダ
まあホンダの原点でもあるか
クラウンも「いつかはクラウン」と言われるほど日本人の心だったけど
そのクラウンでさえ生涯を終えることになった
それだけ今自動車業界は厳しいってことだねCASEだ、MaaSだ、電動化だ、GAFA襲来、などとね
CB1300です!
0 件のコメント:
コメントを投稿