火曜朝は6.1度
普通に冬
燃費リッター33km位
このいかついエンジン、こう見えて燃費もいいんです笑
エンジンだけでシグナスXが2~3台買えるけど笑(ええっ^^;)さて昨日縦型エンジンと
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/12/125big-dax.html
もしかするとこの両者は
クランクケースの開口部を
そもそもなんで横型エンジンが生まれたかというと
大きな理由は
背の低い小さなバイクを作るため笑
そしてメットインスペースを深くとるため
シリンダーを
寝かせたんですね
実際メットインが無かった時代のスクーターは
普通の縦型エンジンだった笑
造りは頑丈にできてるそうだ
なので縦型エンジンと共用?の新型グロムの横型エンジンは(もう決めつけ笑)
造りは頑丈かもね
大きな理由は
エンジンを低くして、女性でも乗りやすくするため
(アンダーボーンフレームマシン)
ぴったりだな笑
標準のダックスは横型エンジンで
大きなノーティダックスは縦型エンジンだった笑縦型エンジンは比較的大きなバイクを動かす用のエンジンになるので
なるほど、エンジンケースも、内部のミッション等も頑丈そうだね
造りは頑丈かもね
頑丈と言えば過大なボアアップにも耐える耐久性もありそうだけど笑
実際このCB160Rホーネットのボア&ストローク=57mm×63mmのエンジンを
CB190Xだからね笑(排気量:184cc)
そうしたら「グロム200」!笑
横型エンジン最強の4miniが誕生するかもしれない!
0 件のコメント:
コメントを投稿