2020/12/02

新型グロム125ベースで、横型エンジン最強のカスタムマシンが誕生するか!?

 火曜朝は6.1度

普通に冬

そうかもう12月だもんなあ

走行して普通に5.6度だもんな

あとオーバーパンツ履けば完全真冬装備になる

帰りは11度か

真冬だと帰りも寒くなるからな

3日で130km走った

あ、あと150kmでエンジンオイル交換だ

10万km越えの車体は

いったいいつまで走るのだろう?笑

3.92リッター
燃費リッター33km位

まあそんなに燃費悪くないけど

フルチューンモンキー181が宮ケ瀬湖ツーリングでリッター50km走るからな笑

このいかついエンジン、こう見えて燃費もいいんです笑

エンジンだけでシグナスXが2~3台買えるけど笑(ええっ^^;)


さて昨日縦型エンジンと

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/12/125big-dax.html


横型エンジンの話をしたけど笑
もしかするとこの両者は

クランクケースの開口部を

横にするか

縦にするか笑

位で、エンジン部品は全て共用できちゃうのかもね笑

そもそもなんで横型エンジンが生まれたかというと
大きな理由は


エンジンを低くして、女性でも乗りやすくするため

(アンダーボーンフレームマシン)

背の低い小さなバイクを作るため笑
ぴったりだな笑

そしてメットインスペースを深くとるため

シリンダーを

寝かせたんですね

実際メットインが無かった時代のスクーターは

普通の縦型エンジンだった笑

標準のダックスは横型エンジンで
大きなノーティダックスは縦型エンジンだった笑

縦型エンジンは比較的大きなバイクを動かす用のエンジンになるので

造りは頑丈にできてるそうだ
なるほど、エンジンケースも、内部のミッション等も頑丈そうだね

なので縦型エンジンと共用?の新型グロムの横型エンジンは(もう決めつけ笑)
造りは頑丈かもね

頑丈と言えば過大なボアアップにも耐える耐久性もありそうだけど笑

実際このCB160Rホーネットのボア&ストローク=57mm×63mmのエンジンを
ボアを4mm広げて61mm×63mmとしたのが

CB190Xだからね笑(排気量:184cc)

ここからカリカリのカスタム仕様のボアアップキットなら
200cc位までいけるかもしれない

そうしたら「グロム200」!笑
横型エンジン最強の4miniが誕生するかもしれない!

推定出力:30PS!


そうしたら

またほしくなっちゃうかも!(出た^^;)


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