2025/06/03

アウディの歴史的名車のレースカー売却、その理由は? motoGPのドカティ躍進が踊り場に。米不足騒動の代替案は?

 火曜朝は雨!

カッパ着て出動

雨の日も慣れてる
通算25年、30万km通勤笑

帰りも雨

夜はよく見えないから恐い^^;)

ブローバイガスは
雨でも元気笑

さてアウディが
博物館級のレースカーを売却する!
え、買えるの!? アウディが往年のレーシングマシンを大放出ってマジかよ - 自動車情報誌「ベストカー」
普通に考えたら
「すごいファンサービスだなあ」
と思うけど

実態はおそらく
VWアウディグループの経営不振
日本の日産だけでなく
VWアウディグループも大変なんだ

価値のあるマシンは
おそらく固定資産税等も高く
台数があると経営を圧迫する

ならばファンに乗ってもらった方が・・
という判断だろう
走行メンテサポートも請け負うので
ビジネスにもなる


その余波は

motoGPにも来ていて

MotoGP™ 世界選手権 |カレンダー |結果 |生放送

今年勝者は
ドカティ1色じゃなくなった

ヤマハの
ファビオクワルタラロ選手の
3戦連続ポールポジション
これは裏を返すと
「ドカティが弱くなった」
(注:ドカティはVWアウディグループです)

事実最新2025年機に乗ってる
ドカティのバニャイア選手は
マシンの調子が上がらず苦戦
型落ちの2024年機に乗ってる
弟アレックス・マルケス選手
の方が速い事態が続く

これは2025年機の開発に
金をかけられなかった
かもしれない
ドカティ陣営は台数も多いゆえ
コストが非常にかかってるだろう

てとこに来てるんじゃないか
今年のmotoGPは!
いつもどっちの味方なの?
ドカティ? 日本?
ん、その時々^^;)


時事ネタもう一ついくと

昨今の米不足は

自動車に似てる

小泉農水相「今まで見立てを誤っていたことも事実」 コメ供給で答弁 [令和の米騒動]:朝日新聞


米の余剰在庫を防ぐため
減反政策を布いてきたけど
必要な分だけ作る
(理想)

だけどそれってリケンの
ピストンリングが供給停止なった時に
えらいことになったよね
車も作れず、在庫も無く
売る車が無くなったって

米も不足になったからって
すぐ増産できるわけじゃない
結果論だけど
ある程度バッファ(生産在庫)を
持てるようにしておくべきだったね

実は私長い人生の中で
米不足は2度目です笑
1993年米騒動 - Wikipedia
当時も買い占めすごかったぜ~^^;)
当時は備蓄米も追い付かず
タイ米を輸入したから
もっとひどかった

こういう時に
どう対策しとけばよい?
だけど
「代替米」

例えば
米の減反とは対照的に
小麦の作付面積は増えてる

米価格の高騰とは裏腹に
小麦価格は近年下落基調
技術を磨けばいいんじゃないか(は?笑)
いわゆる「人造米」

いや米粉からパンが作れるなら
逆もいけるだろ笑
あまりおいしい米に
ならないかもしれないけど
古古古米よりいいだろう笑

と思ったら
戦後の1950年頃に
人造米ブームってあったのな笑
人造米 - Wikipedia
麦やとうもろこしから作ったんだって

当時は普通の米や田んぼが
いっぱいあったから
人造米が普及することは
なかったけど
本物そっくりの人造米を
作れるんじゃないか

だってかにかま作れる位じゃん笑

今は人造米の製造は
法律で禁止されてるのかも
しれないけど
そういう技術や製造方法を用意して
いざという時移行できるように
するとかさ
BCP的にね

だんだん人造ラーメンの
銀河鉄道999みたくなってきた笑
まあそのうちまた
米も落ち着きますよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿