2020/12/31

ヨコハマ ジオランダーMT G003 雪道走破インプレッション評価

 ちょっと30日は上越行って帰りが遅かったので^^;)

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/12/15700km.html


上越で完全に凍ってたもんな笑

なんかナンバーがいい形に凍ってない?笑
雪国はNシステムも効かないな^^;)

つららが竜のヒゲみたい笑

なので大晦日は年越しそば食いながら動画作ってたよ笑
https://youtu.be/m-11yJRs9iY
いや、なんか本場の雪国を車で走る厳しさを教わった感じ

雪国走るには最強クラスの車だけど(ジムニー改)
さすがに吹雪の高速は恐かったよ^^;)

ここを毎日仕事で走ってるトラックは危険手当ものだよ

さて翌朝のタイヤチェック

まだ雪残ってるわ笑

つららも笑

横浜に帰ってきたら気温5度位だったので、すぐ溶けると思ったけどね

朝8時はまだ残ってた

これが頑張ったヨコハマのジオランダーMT G003、6.50R16
ちなみにノーマルタイヤよりかなりでかく、別物の性能です
(車高3インチUPしないと入らないタイヤ)

タイヤの「面」グリップは、雪に対し優秀だった

タイヤの「角」グリップは、実はいまいちだったな
2回ほど斜めに登っていかなかった

見た目からしてトレッド幅は狭く、145mmだね
細くて接地圧力が増し、食い付く

細くてでかいタイプ

今しょってるスペアタイヤが、前に使ってたマキシスのクリーピークローラー6.50R16だから

見ると、あーやっぱり「角」はクリーピーの方がゴツくて

深いね
使い切った古いタイヤでもね、だから角はこっちの方が強いんだ

クリーピーは角が一番出っ張ってるとこ同士で、160mm、太い
クリーピーはハイグリップタイヤでロックステージ(岩場)などに強い
減りも早いけど笑

で、ジオランダーMT G003をプロの方が触ると、コンパウンドはかなり硬いそうです

ヨコハマタイヤの公式Webでも、耐摩耗性をかなり重視してるもんね


じゃ、硬いからG003は雪道性能は悪い?と思いがちだけど
個人的にはそうではなくて

バイクではハイグリップタイヤやレースタイヤの方が温度特性が狭く、低温時は食い付かないんだ笑
ツーリングタイヤの方が低温時は強いんだ
(イメージグラフ)

もう身を持って真冬の伊豆スカで滑ってみせて、証明したからね^^;)
ハイグリップタイヤのセルロイド樹脂のような成分は、高温で溶ければベトベトになるけど、低温だとカチカチのプラスチックになるんだ^^;)

だからG003も耐摩耗性の硬いコンパウンドが低温では奏功して
雪道ではハイグリップ系より食い付くと思うんだな笑

なので雪道はそん色ないと思うよ、ジオランダーMT G003は
ミドルグリップ系のオールラウンドタイヤ!


ジムニースノーアタック上越日帰り、15時間700km

 水曜はジムニースノーアタック!


群馬の赤城山だけ行って帰る予定が、こんなことに^^;)

700kmコース笑

のんびり朝9時出発


あと千kmで10万kmだ、2009年式ジムニー

神奈川は雨

ひたすら圏央道を走る

今日は鈍行の旅です笑
あんた鈍行と急行の差激しいよね^^;)

関越道合流

関越の混み具合はこんな感じ
渋滞はゼロだった

もうバイクに比べたら室内ポカポカで

こたつ電車になってるぞ笑
室内26度

群馬の山が見えてきた

赤城山はあっちだな

赤城インターで降りる

やたら暖かいな^^;)10度だよ

農道を行く

遠くの山がきれい

あれ、ここなんか雪の気配なし

廃車

赤城山行く途中で休憩

ここなんかいつも雪で大変なのに

今日は9度だぞ!

さらに登っても雪道は無く

なんと雪道無しの赤城山!
これはつまらん!^^;)

道路の雪は溶けちゃってるよ
いつもここは完全アイスバーンなのに

赤城山で8.9度とかなっちゃってるもの

あー大沼はなんとか凍ってるな
夜は冷えるんだな

今年は神社通り過ぎながら初詣
明けましておめでとう!(まだだよ!^^;)

あー北斜面は少し雪道なってるわ

北は3度だ
でもすぐ終わってしまった^^;)

今日も密を避けてパンを持ってきたんだ

北斜面も遠くの山がきれい

昭和インターからもう一度関越入って

悔しいから湯沢方面向かう!
ここまで来て雪道無しでは帰れん!笑

関越トンネル入る

トンネル越えたら大雪か?

と思ったらそうでもなくて^^;)
道路は乾いてる

雪の壁はすごいけど
先日の大雪のだ

湯沢インターで出る
んー溶けてるな

壁はすごいけど!

ここでガス補給
家から250km

22リッター入って燃費リッター11km位

悔しい、このまま雪無しで終わるのか^^;)

標高を上がってくと

雨が雪になってきた
どんどん登ると

除雪ストップの通行止め!

道も白くなってきたな

いいぞいいぞ標高

天下の国道405号なるも

なんと予告無しで除雪ジ・エンド^^;)
国道の除雪あきらめるか^^;)

ならば脇道を行くと

ジ・エンド笑

うーむ抜けれる道を探すだけで大変だぜ

何とか1本上越側へ行けそうだ

ちょっと降りて撮影するだけで雪だらけになる
雨だったら土砂降りなんだろう

山間の町中もこんな感じ

この後山奥入ってハイスピードアタックしたぜ!
ヨコハマのジオランダーMT G003食い付くよ!

ここの405号はギリギリ抜けれた!

よかった~雪道アタックのいい動画も撮れたぜ笑

赤城山はだめだったけど

お腹いっぱい

雪道アタックしました!

ちょっと予定に無かったので遅くなっちゃったけど
ほぼ日本海側まで来ちゃった^^;)

もう上越で5時だ、早く帰らなくちゃ

上越市の平地でもこんな感じ

ん?そういえば、MTタイヤでも高速入れるのか?(夏タイヤ^^;)
入れないと国道で全部帰ることになるよ^^;)

国道はこんな感じ
もう完全大雪です

高速入れたよ!MTタイヤ(一応マッド&スノー対応)
入れたはいいが

吹雪で高速の中なんも見えないじゃん!^^;)
これは高速通行止めなるのも分かるわ

今回ほど反射板のありがたみが身に染みたことはない
反射板が無いと道先が全く分からない^^;)

何とかPA到着

あ、まだ売店やってる

南蛮エビ煎餅?会社のおみやげ買った!

もう車が雪だらけ

こうやって高速上で2ブロックしてずっと除雪するんだ
何度も除雪しないとすぐ積もって危ない!

諏訪湖SAまで来た、先は広大な諏訪湖

降りて自分の足で確かめると分かる、地面が凍ってる
いや高速上でアクセル踏んだらブリンって滑ったんだ、危なかった

ドアも凍って開かなかったよ^^;)

もう前も完全凍り付いた^^;)

ワイパーは降りないし

すげツララができてる笑

こんな悪条件で夏タイヤのMT頑張ってるわ

もう諏訪湖で夜8時になっちゃった^^;)晩飯

もうこの寒さ感じると、ここじゃ電気自動車はだめだ笑

マイナス3度は、ちゃんと燃やして走らないとだめ笑


諏訪湖で給油、253km
27リッター入ったから燃費リッター9km^^;)
(4WDでずっと走ってるせい)

鈍行でやっと家着いた、170km

トータル700km弱走ったね、今日は

13リッター
帰りはずっと下り勾配なのでリッター13kmいった

家着いたの夜中の0時だよ^^;)
今日もみっちり15時間走りました!