2024/07/10

15万kmシグナスXは調子の悪いレギュレータ―交換して5%パワーアップしたか? その計算手順

水曜朝は30.6度だ!

朝イチで30度超え
今年も暑い夏がやってきた

レギュレータ―交換してから低速調子いい
オルタネーターの負荷が少なくなって

ちょうどPCX125 Hybridに乗ってるようだよ
このバイク、オルタネーターで逆にバイクをモーター加速させるからね

30.3度

最近暑いね

今日は雲が薄く広い!

広大な空だなあ

おそらくレギュレータ―交換してハンドルの振動も少なくなってる
低回転で回転滑らかになったんだね

着いた

オイルシールはひび割れてるけど平気なNCYフォーク笑

パッツンパッツンに伸びてるブレーキホースは笑、そんなに熱くない
フォークが10mm長くなったらホース短くなった笑

ローターの外側が指引っ掛かるようになった
大してブレーキかけてなくても、減るんだねえ

いやレギュレータ―新品にしても、夏はここでキンキンに熱い!
こうやってレギュレータ―がヘタってくんじゃないの?^^;)

やけど注意報
冬と夏で全然熱さ違うんだな

左のサスは涼しいもんだ

帰りは夕立きそう
上だけカッパ着てくか

案の定家の近くで豪雨^^;)
滑り込みで向かいの中華屋へ

クールダウンしたシグナスX!

さて15万km使ったレギュレータ―を交換して

走りのよくなったシグナスX

具体的には下記が良くなった
・街中走行時に低回転がかなり力強い
・アクセルのON/OFFが滑らかになった
・アイドリングも安定
・アイドリング時の車体振動も軽減
・セルの回りが良くなった
・燃費もリッター2~3km伸びてる
・高回転のパワーはあまり変わりない
これはどうやらオルタネーター(発電機)の回転が軽くなったようだ

まあレギュレータ―は普通、高回転で超過した発電機の電圧を12Vまで落とすため

レギュレータ―の中の可変抵抗値を大きくして熱消費し、12Vに抑えるのだが
もう可変抵抗が可変しなくなって笑
低回転でも100W位ここで全開消費してんじゃないか?と推測した

100Wの根拠は・・
もし50W程度だったら
ヘッドライトのON/OFF位で55W位変わるし
ヘッドライト消した位で走りはそんな変わらないし

もし200W消費してたら
さすがに電力不足でバッテリー充電されず
上がるんじゃないか?と笑
なので走りが変わる位の電圧で
バッテリーの上がらない電圧といったら
100W位じゃないかと笑

昨年末にセルモーターの回転が遅くなって、交換したが
これもセルモーターが原因じゃなくて
レギュレータ―で電圧降下してたのかもしれない

あと熱くなると頻繁に出る
O2センサーキャンセラーの警告灯点灯
これも電圧が落ちてキャンセラー回路がダウンしてるのかもしれない

ということでもし100W分の消費電力が増えると
どの位オルタネーターの回転が重たくなるのか?
計算してみよう笑
そもそもシグナスXのオルタネーターは
何W発電してるの?だけど

サービスマニュアルを見ると
ACマグネトーの公称出力は

「14V 170W / 5000rpm」と書いてある
低回転の3000rpmだと、140W程度じゃないか?
そこに100W消費来たら、でかいよね笑

ここでトルク、回転数、出力電力の計算ができる
3000rpmで140Wの電力を作る場合
 →回転トルクは0.045kgf-m(0.19PS)必要

3000rpmで240Wの電力を作る場合
 →回転トルクは0.078kgf-m(0.32PS)必要

てことは+0.033kgf-m(+0.13PS)、余分に力が必要になる

シグナスXの3000rpm時のエンジントルクは
おそらく0.75kgf-m(2.0PS)程度

するとエンジンに対し

トルクで0.033÷0.75=4.4%

パワーで0.13÷2.0=6.5%

余分に必要になる(オルタネーターの回転が重たくなる)


100Wの消費電力増加で

平均して約5%余分に力食われたら、でかいよね

だってもし100PSのバイクだったら、5PS食われるんだよ笑


そりゃ体感で走り変わるでしょう

もしマフラー換えて
「明らかに加速よくなった!」って時も
マフラーで5PS程度の差だからね


ちなみにボッシュの計算では

100W消費電力が増えると

0.17リットル / 100kmの余分な燃料を消費するそうだ

p1294_Bosch_Handbook_JP_4th_correct_201110.pdf (starjapan.co.jp)

その位回転が重たく(車が遅く)なる


車の世界でも回転ロスの少ないハイエフェンシーオルタネーターに交換すると、最大12PSアップするって書いてあるね

HIGH EFFICIENCY ALTERNATOR 実車トルク・パワーチェック - ADVANCE WEB (advancecorp.co.jp)


ちゃんと試験してデータ集めてる

ということでレギュレータ―の調子一つで

パワーが変わって走りが変わる時があるんですね笑

いや勉強になった、早く交換すればよかった笑
(一度国内純正部品が高くてパスしました^^;)


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