2025/07/31

スズキ新型GSX-R1000 2026発表。最高出力192~195PSで従来型より若干ダウン。ハヤブサと同じ手法で実効速度向上を狙う!

 木曜も晴れ!

週末台風来るけど

車体カバー新品にしたから破れないよ笑

通勤路で

四季を感じる!(毎日走ってるからね笑)

着いた

ブローバイガスはよく抜けてる
この調子

今日は7月締め日だった
ちょっとトラブったけど無事全社締まった

三日月がきれいだ

熱警告灯の貞子ランプは点かない
熱したオイルが沢山入ってるよりも
オイル少ない方が冷えるんだろうか?

とりあえずオイル量少なくしたけど
普通に走ってる

お気に入りの台湾DEPOのヘッドライト
ガンダムのザクみたいでしょう笑

台湾GAMMASのLEDポジションライトは
最近停電しなくなった笑
その調子

とりあえずブローバイガスの温度も正常
色々チェック大変だね笑

さて3日前に「新型GSX-R1000って出るの?」と書いたけど

出たじゃん!

いいじゃん!

早速オフィシャル動画チェック
GSX-R1000R | Official Promotional Video | Suzuki
すげ、ローンチコントロール効かせてる

日本のバイクでもこんな激しい映像!
ドカティばり笑

日本の鈴鹿で初披露するのは褒めてつかわそう笑
GSX-R Unveil Event | Suzuki
最近日本いつも後回しだからね^^;)



アンヴェール!
気合い入ってるぞ

3色かっこいい!

熱く語る技術者

基本は従来モデルの

「正常進化」だね

エンジンやフレームは従来型を踏襲し
エンジン内部のパーツはほぼ新作

従来の熟成+進化だ!

やっぱレースで戦えるマシンだよね

このMCNの動画はだいぶ踏み込んだ内容になってるぞ
Suzuki's GSX-R1000R is back and better than ever! | MCN First look

実は私この黄色大好きなんだ!
GSX-Rの黄色

昔あったんだ

GSX400Rの黄色が!

ワークスのHBカラー(ハーベーと読みます)の

GSX400Rが最高にかっこよかった!

いいね昔のGSX-R750とのランデブー

GSX-R登場から40周年

私のバイク人生40年と

重なるからね!

新型GSX-R1000のマフラーはこれは

ホンダのCBR1000RR-Rのアクラポマフラーとそっくりだから
スズキのもアクラポとの共同開発かもね

このGSX-R1000R耐久マシンをモチーフにしてるんだね

直4だけどスリムにできてていいね

フレームも見たところ従来型の踏襲

フレームもエンジンも従来型から素晴らしかったからね

そこはへたにゼロリセットせず
いいものはまた使う

中のカムシャフトやピストン、クランク、コンロッド、カムチェーンなどはほぼ全て新開発

サスもショーワのBFFで性能良さそうだね
ブレーキホースもステンメッシュだ

スイングアームも従来型と同じらしい
元からバランス良かったからね

タイヤは最新の超ハイグリップ
BS-RS11履いてきた
本気です笑

黄色かっこいい!

HBはタバコのメーカです

昔はタバコのスポンサーがほとんどだったんだよ

メーターは・・えっこれあの
GSX-S1000で見にくかったやつじゃん
(距離計あたりが暗く見えなくなる)
このメーターはだめ!^^;)

パニガーレV4Sの15,000rpmMAXに比べて
GSX-R1000は従来型と同じ14,000rpmMAXだね
上はさほどカリカリにしてこなかった

圧縮比は・・えーと
13.2:1から、13.8:1になったってことかな
ドカティV4の14.0:1に限りなく近付いた!

FIスロットル径は48mmに拡大(従来は46mm)

最高出力は192.3PS/13,200rpm(欧州仕様)

ここは従来型の199.2PSより下がったそう    

そこは現行ハヤブサと同じ手法だね

現行型もトップエンドは馬力を落とした

そのぶん下を太くして
実質到達速度は早くなった!

いたずらにパワー競争に参加せず
堅実に行くスズキらしい手法

このカタログに結構パーツの画像出てる
COVER

スズキの可変バルタイ機構は
遠心力を使う変わった構造!
これもキャリーオーバーしました

インテークは内側2気筒がロングファンネルで
中低速重視になったもの
新型も下から乗りやすそうだね

空力はもうハヤブサの知見があるから完璧でしょう

ブレーキやタイヤも完璧そう

クラッチレバー側のリザーブタンクが無いので
ワイヤー式だね
これもいたずらに油圧式に行かず
信頼性の高いワイヤー式を採用
(熱でフルードが沸騰する心配なし)

6軸電子制御システムも完璧にフル機能搭載

ピストン、カムシャフト、クランク、カムチェーンなど新規対応

今回スズキで初めてウイングが付く
(オプションらしい)

サスペンションは電子制御ではないので
幾分安く買えそうだねGSX-R1000は
基本性能が良ければサスは機械式で十分!

復活のGSX-R1000
50周年目指して頑張ろう!


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