
昨日は信州ツーリング、今日はゴルフ!
遊んでまんなあんた^^;)
新築がいっぱいできてるわけだから
古い空き家が増えるのも分かる
塗装の劣化がすごいんだよ
赤って日焼けに弱いよね^^;)私も以前真っ赤な180SXに乗ってた
トヨタの大きなU-Base Camp
隣りは大きなウェインズトヨタ
高いとこを走る圏央道
新しい焼却場の横は広大な広場
立派だ圏央道
閉鎖したオートリブ厚木事業所跡地は
大きな輸送基地ができるんだよ
リニアモーターカーの相模川の橋
閉鎖した昭和の津久井警察署庁舎
津久井湖のゴルフ場到着!
今日は暑い^^;)
南国みたいな花
トロピカーナ!
頑張るぞー
これでもOK出ないほど審議されてます笑
遠くからグリーン乗るとうれしい^^)
午後もっと暑くなった^^;)
もう日傘
ノッポ先輩は網膜の異常で
新車から5年使用のピレリディアブロロッソコルサⅡが
溶けてネチャネチャの粘着性を発揮してくれないの!
ちゃんと横のコンパウンド溶けてベタベタになってたよ
キャンプブームが去っても健在
最初大きなホームセンターができるのかと思いきや
車のディーラーでこの大きさ
トヨタはすごい
できたら家族連れいっぱい来そうだね
昨日この上ドカティでぶっ飛ばしてたよね笑
相模原愛川IC至近
冥途の土産に乗りたいなあ笑
レトロで好きだった笑
いつもの端っこ
たまに冗談抜きで外す時あるから^^;)
今日も津久井御膳!
もう1人だけ浴衣着て温泉旅館だよ笑何とか真夏ゴルフ終了!
この線がまっすぐ見えないんだと
今度手術するか検査中です
新しい津久井警察署
津久井湖の城山ダムは私と同い年
水をせき止めて59年
こども公園じゃありません笑
これでもパン屋笑
店内カラフル
ライト曇ってるねえ^^;)
2009年式だから仕方ない!
オートリブ跡地はクレーン祭り笑
急ピッチで建設中
腕のここだけ出てるので日焼け笑
昨日のツーリングでも焼けてます笑
やっぱ圏央道は立派
芝生広場と
巨大焼却場ダブル!
厚木のあゆみ橋は立派
ん?来週あつぎ鮎まつりだと?
立派な建造物大好き
ここの百観音ラーメンっていつも気になるんだけど
無事家戻ってきました!
AZ-1のガバガバの車体カバー、一応使えてるね笑
お口とお尻を絞ってあります笑
今度手術するか検査中です
途端にハイカラになった笑
いつものパン屋寄ったよ
ついかわいいパンを買ってしまう笑
ゴルフの後はパン!
2009年式だから仕方ない!
昨日はおしみなく金払って走ったよ笑
ゴミもいっぱい燃やせるね
こんな相模川鮎いるのか?笑
中見えないし入りづらい^^;)
無事と健康が一番
お口とお尻を絞ってあります笑
さて昨日ドカティでビーナスライン行ってきたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/07/ducati-street-fighter-v4shaprilia-srv850.html
ヘアピンでもうタイヤサイドが食い付かないんだよ
思いっきりフロントから滑った^^;)
横ハイグリップコンパウンドのくせに
熱入れても硬いコンパウンドのまま
先々週乗ったNinja H2は
(割と新し目のミシュラン・パワー5履いてる)
そもそも5年でタイヤって劣化(硬化)してくるの?
一応ミシュラン基準だと
「5年使用したら要観察、10年使経ったら絶対交換しろ!」だ
以前AZ-1のタイヤが10年でカチカチになってたから笑
(即ドリフト状態)
慌ててポテンザRE710に交換したっけで、衝撃の事実が分かったんだけど
タイヤサイドが溶けてベタついてるのはあれゴムを「劣化」させてあの状態を作ってるんだよ
ゴムの熱劣化を防ぐために知っておくべきポイント | ものづくりプレス | 富士ゴム化成
まさしくこれ、熱を入れると溶ける
ゴムの熱劣化
熱でゴムの分子構造に変化が生じ、それが劣化の原因となる
高温下では、分子が柔らかくなり、弾力性が低下する
粘着性が増し、ゴムがべたついたり、溶けてしまうこともある
ある意味「熱に弱い」調合となってる
その状態が続くと、ようは溶けて
分子結合の崩壊を繰り返してるわけだから
タイヤの劣化が早く進む(硬化する)
ハイグリップ部分を熱入れて使うほどそこの耐用年数は短くなるんだ
ハイグリップ部分は5年どころか
熱がゴムに与える影響
温度が高くなるほど硬度化が進行し、バネ特性もヘタる
保管温度によるバネ特性の維持は
10℃で17年、15℃で9年、23℃で3.6年、30℃で1.6年、40℃では約5.5か月
10度なら17年持つが、40度なら5.5ヶ月で終わる
それ以下で硬化が始まる可能性が非常に高い
他のゴム製造メーカのWebにも
だいたい同じようなことが書いてある
ゴムの劣化の原因と防止方法 | ものづくりプレス | 富士ゴム化成
熱酸化劣化
合成ゴムの分子は熱により運動が活発化し、分子全体が振動するようになる
これに酸素が加わると、さらに動きが激しくなって分子鎖などが断裂
硬化劣化へと進行する
タイヤはスチレン・ブタジエンゴムが主成分で
耐熱性や耐オゾン性(タイヤのひび割れ)等に弱い
一見ハイグリップタイヤって
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