なんだか昨日(月曜)から急に寒くなったよね
昨日は栃木のもてぎへ夏用のメッシュジャケットで行ったら
行き帰り寒くて・・
ライダーは我慢する生き物です笑
今日は家の近くの閉店間際のスーパーで
食料安くゲット笑
バイクのパーツには金かけますが
食はどうでもいい感じです笑
今日はさらっとそのバイクのパーツの話を
昨日は実はNinja H2の
ベビーフェイス・バックステップ装着後
初の遠出(長距離走行)でした
(往復420km)
そこで気付いたことは
バックステップで高速ずーっとつま先立ちしてると
足首がプルプル力入らなくなってくる
(ひざがカクカクするように笑)
その時気付いたんだけど
ここのスイングアームのわずかなでっぱりに
かかとを乗せられる
こんな感じで笑
するとプルプルする足首が楽なんだ
ていうか、どうでもいい話ですが
するとスイングアームが上下にゆっくり動いてるから
なんだかアンマさんに乗ってるみたいで足が気持ちいいんだ笑
なんでしょうこの感覚は
(危ないからマネしないように笑)
ちなみにNinja H2のレバーって
裏から押すとプニ~ッて前に少し出るんだよね
指で押すとプヨ、プヨって
【動画もあるよ笑↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161011clutch.mp4
これがなぜか分かりませんが走行中気になって
裏からずっとプニプニ押してる時があります
何でしょうねこの人間のクセは笑
で、このバックステップのポジションに長距離乗った感想ですが
(往復420kmほぼノンストップで走ってました)
【以前も載せたポジション確認映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160926backstep.wmv
前には伏せやすいけど
前傾姿勢も強いので、首の後ろがかなり筋肉痛になりました
でもこれで首の後ろ鍛えると、かなりガッチリした体幹になりそう笑
ちょっとノーマルステップの時の写真がないけど
ノーマルステップでちょっとつま先立ちすると、こんな感じ位だと思う
約3cmバック、3cmアップのバックステップでつま先立ちすると
こんな感じ
少し後ろめに座って、背筋を伸ばしてます
以上の2枚を、線を付けて比較すると
ノーマルステップの予想ポジションで伏せようとすると
背筋が曲がります
背筋が曲がって、首があまり上に上がらなくなります
(遠くが見えない)
これをバックステップにして背筋を伸ばすと
首が上に上がりやすく前方視界が良いですが
(分かりやすいようにちょっと大げさに線を引いてます)
乗車位置も後ろにして
ひざこぶしのニーグリップでタンクを捉えられるになりましたが
線を見ると分かる通り
後ろに座って前傾姿勢がきつくなってるとも言いますので
サーキットで攻める時はともかく
長距離ツーリングの時は少し疲れそうです
のんびり長距離ツーリングの時はあまり後ろに座らず
今まで通り前方に座った方が身体には楽そうです
ニーグリップとかはちょっとできずに犠牲になるけど
まあのんびりだからいいんじゃないでしょうか
分かりやすいインプレ、ありがとうございます。
返信削除私のwoodstockのはそこまで大きくポジションが変わらない(5mmback 30mmUP)のと、黒くしたかったので納車直後に換えた(笑)ので今となっては慣れてしまいましたが、30mmも下がるとサーキットなどで威力を発揮するレーシーなポジションになるんでしょうね。
最近はブレーキング時に前のめりになってしまうので、貴殿とtacさんの真似をしてストンプグリップを付けようと企んでいます。
ちなみにレバーが前にプニプニ動くのは、前で固定して調整ノブを回しレバーの位置を調整しやすくするためです。
ありがたい装備なのですが、RS125にもブレンボのマスターを付けていましたが、高いわりに転倒すると真っ先に飛んでいくパーツでした(笑)
読んでいただき、ありがとうございます。
削除30mmバックは確かにレーシーですが、
ツーリングのコンフォート性も含めた総合評価は
5~10mmバック位の方がバランスよい気もします笑
ストンプは確かに食い付くのですが
先週は食い付き過ぎてツーリングパンツがせり上がってきて
すね毛が見えてしまうという症状が出ました笑
レバーが動くのはそうなんですね。
教えていただきありがとうございます。
飛んでいくのも笑いました。