秋も深まったということで
モトGPもてぎ 通勤用静止画GP行きますよ~笑
各車スタート!
ヤマハのロレンソ選手がトップ!
好調なホンダのマルケス選手は
伝説のヤマハ・ロッシ選手をオーバーテイク!
マルケス選手は続いてロレンソ選手も抜いてトップに!
優勝争い、みつどもえの戦い
30年前と乗り方が変わりましたねえ
ロッシ選手がチームメイトのロレンソ選手をインからパス!
ロッシ選手は好調なマルケス選手を必死に追いましたが
だめだ、スリップ転倒~
絶好調のマルケス選手にはかないませんでした
モトGPマシンって押しがけできるんだな、へぇ
ロッシ選手はここでレースを終えます
独走態勢で周回を重ねるマルケス選手
後方ではスズキ同士の争い!
最終的にビニャーレス選手に軍配
マルケス選手のフルブレーキングはリヤが浮いてます
ああっとロレンソ選手もスリップダウン!
これでマルケス選手の年間総合優勝が決まりました
サインボードにワールドチャンプの文字を入れます!
マルケス選手優勝ーっ
ホンダの母国でうれしい優勝!
よかったですね~ホンダ
ホンダのモトGPマシンにまたがってからホンダびいきです笑
最近はレースもそうですが
スーパースポーツバイクがアツい
ヤマハYZF-R1M(1,000cc)、300万円
カワサキNinja H2(1,000cc)、300万円
カワサキのZX-10RR(1,000cc)も
たぶん300万円で出してくるでしょう
スズキのGSX-R1000Rもきっと300万円コース
これは私は「第2のレーサーレプリカブーム」だと思ってます
第1次のレーサーレプリカブームは
私の若い頃、30年前にさかのぼります
ホンダNSR250R SP(1988年)
250ccとしては異例の66万円
クロスミッション、乾式クラッチ、マグホイールの逸品でした
最終的にNSR250R SPは80万円までいった(1994年)
20年前に、今のMT-09(900cc)より高い250マシン
今の300万レーサーレプリカの存在に似てます
もう1台、伝説のホンダ「RC30」
当時はバイクに150万もかけて買うやついるのか!?
という風潮でした
それが今や300万のレーサーレプリカの時代です
まあ30年前のレーサーレプリカの主役は
免許制度の都合で250~400ccです
日本のバイクの世界は
1975年~1995年の間、大型二輪の免許は殆ど取れませんでした
これがバイク界の制約、「失われた20年」です
一般の方の制約は「ベルリンの壁」だったけどね笑
(1961~1989年)
最近「もし大型二輪免許の制約が無かったら、
日本のバイク界は、私のバイク趣味はどうなっていただろう?」と
考えます
たぶんRZ350からステップアップして
RZV500Rにチャンバー入れて、フルパワーにして
楽しんでいたんじゃないかと思います
まあ30年ひと昔
私は景気も30年周期で戻ってくるのではと思ってますが
レーサーレプリカブームも戻ってきたし
30年前のおニャン子クラブ(1985年)も
AKBになって戻ってきたと思ってます笑
https://www.youtube.com/watch?v=kwm8Zskinsg
30年経ってまた盛り上がってますが
なにしろ人間の周期が30年なんです笑
私のバイク黎明期が30年前のレーサーレプリカブーム
そして私のバイク最終期が今のレーサーレプリカブーム
何でも第1話と最終回が盛り上がるでしょう笑
若い頃から足かけ30年
私のバイクの最終回が近付いてます
今まで何とか大きな事故もなく乗り続けられてよかったですね
これからも安全運転
時に若返り笑
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