金曜朝はついに氷点下!
カメラ凍ってる?
それでもローターは少し熱持ってる
なんで?^^;)
さて今はバイクも電子制御可変バルブタイミングの時代
BMWシフトカムはどんな効果をもたらすのか R1250GSエンジン解説② - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
パワーも全域出るし、環境規制も有利原2のシグナス・グリファスだって付いてる笑
機能・装備:シグナス グリファス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機
アクチュエーターでカムを切り換え、パワーのいいとこどりをする
ゆえにカム山1個のみのPCX125と
カム山を2個持ってるNMAX125や
シグナス・グリファスと、パワーで差が付いたよ
PCX125 2023はカム山1個のみで
超ハイカムが入ってるから
中間域のパワーがスカスカ^^;)
その代わり90K以上になるとハイカムで超伸びる笑
それに対してNMAX125は
カム山を2つ駆使して下からフラットパワー
シグナス・グリファスはNMAXと同じエンジンだけど
なぜか下が細い^^;)
でもPCX125よりはいい加速ですで最近はドカティも
そっちの方が前述のPCXとNMAXの通り
共存できれば一番いいけど
自分のストリートファイターV4Sを点検に出して
サービス工場に行くと
デスモドロミックの空冷ヘッドが置いてあって
手でカム回して機構が確認できた
バルブ開き側のロッカーアームと
電子制御可変バルブと超精密なデスモドロミックが
相性悪いことは先日書いた
以前ドカティのデザートXレンタル試乗した時
バルブ閉じ側のロッカーアームがある
ある意味ここでカム山2倍持ってるとも言うが笑
上からバルブを押すロッカーアームと
下から引き揚げるロッカーアームがあるでしょう
この下から押し上げるロッカーアームを0.00mmにしないと
ようはバルブ閉じた時
密閉できないんだよ
その位高精度で動くから
ここにカチャカチャ切り替わる電子制御カムなんて入れてらんないんだね笑
厳密には両方のカム山で0.00mmを確保しないとならないが、両方なんてムリ笑
厳密には両方のカム山で0.00mmを確保しないとならないが、両方なんてムリ笑
でも分かった
普通のデスモでもやっぱり少しは圧縮抜けてて
五合目でエンジン切った時
触媒が焼けて煙モクモク噴いてきたのは笑
おそらくバルブがしっかり閉じてないから
以前富士あざみラインを全力で登って
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/11/blog-post_55.htmlおそらくバルブがしっかり閉じてないから
生ガスが抜けて触媒で燃えてるんだ
以前ジムニーの点火コイルが一発死んで^^;)
無理矢理2気筒で走った時も、触媒警告灯点いてたもの
ようはその一気筒は点火せずに生ガスが触媒に行ってるからだねだからドカティはいつも圧縮比14:1とか妙に高いし
(たぶん少し抜けることを勘案してる笑)
(たぶん少し抜けることを勘案してる笑)
抜けて燃えるから
一応バルブスプリング無しのデスモと言っても
ロッカーアームの根元に簡易スプリングが付いてるでしょう
これは始動とかアイドリングの時に圧縮抜けないようにしてるんだってようは高回転で回ってる時は、素早くて抜けてるヒマもないけど
アイドリングのようにゆっくり回ってる時ほど
抜ける時間も長くて圧縮を保ってられないの笑
とか考えると、生ガス抜けて排ガスも汚いし
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