2024/12/06

KTMの破産って、本当に調子悪いの?

 金曜朝は、さ、3.3度!?


今季一番の寒さ
そんなに寒く感じなかったけどな^^;)

右の紳士服青山の跡地にできるのは
マクドナルドなんだって!
マックだったら繁盛しそうだね

冬の日の出!

冬の色だねえ

着いた着いた

今日も虹色レインボー

最近マフラーどう?

さすがアクラポのスプリング、1本で頑張ってます笑

垣根の赤がいい色!

帰りはベルサッサ

GTNET横浜寄る

AZ-1の車検証できたよ!
新走行距離:84,800km
旧走行距離:84,200km
2年で600kmしか乗らなかった^^;)

ガス入れよう
あ、前回トリップ戻し忘れた
138km走行

オイル交換まであと数十km

16万4千km間近

エンジン頑張ってるねえ

4.29リッター
燃費リッター32.2km
冬にしてはまあまあ!

2012年12月に買ったから
丸12年経過
もうちょっと走るんだよ!


さてKTMが破産したけど(日本で言う民事再生法)

KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす | レスポンス(Response.jp)

そんなに業績悪かったのか?

新型だってバンバン出してるじゃん
と思い、疑いの目で

KTMの親会社、PIERER MOBILITY AGのIR資料を見てみた
Publications | PIERER Mobility AG

最新のCompany presentationという資料だけど
(今はダウンロードできなくなったかも^^;)

ピエラは今KTM、ハスクバーナ、GASGAS、MVアグスタの親会社だけど

ディーラーの数を見ても
ここ3年伸びてるんだよね
とても破産するような店舗状況じゃない

なおかつ株式の半数はインドの大企業、バジャジオートが持ってるし
財務体質的に悪いわけじゃない

売上だってほぼ伸びてるんだよ、ここ5年

長期販売台数推移もほら
右肩上がりでどんどん伸長してるんだよ
ふつうこんないい業績の会社が破産なんてしないよ
赤字が何年も続いて、やっと潰れる位だよ

確かに右下のFree Cash Flow(剰余金)だけは
なぜか昨年から急激に悪化してる
このことから推測すると

今回KTMは「計画的な倒産」をしたんじゃないだろうか

KTMはここ数年、矢継早に

経営不振だった、同業の

MVアグスタや

GASGAS

ハスクバーナを、一気に吸収合併した

それらの引き取った負債が剰余金を押し下げ
一度会社の健全化のためにリセットする道を選んだんじゃないか
(民事再生というより、債権放棄に近い)

ようは稼ぐ力があるから、銀行(債権者)も認めたとかね
両者話し合いの上で手続きが進められたとか

そうやってKTMが傘下の肩代わりをして債権を消滅し
個々に倒産してたらブランドの存続すら危うい状況を
KTMやPIERER、Bajajが救ったんじゃないだろうか

建前上はKTMの不良在庫が増えて経営が・・となってるけどね
タイミング的にも
欧州はいまEV自動車不況で景気が最悪だし
声明を発表するにはいいチャンスだ

なので実際は純粋なKTMビジネスはそれほど影響ないし
MOTOGP™ | KTM 日本
多少のモーション(破産して落ち込んでる様子)は必要だけどね^^;)

まあ全然的外れの推測かもしれないけど
できることならそうあってほしい!(私の願望笑)


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