2025/05/17

なぜディアベルV4は新型になっても低速スカスカ? それは25年前のV-MAXの時代とは違うのだよ

土曜は雨のため自宅待機


ドカティは

昨日有休とって乗っといた笑

https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/05/v4-2025-6.html


そのドカティの走行動画を
今日は作ってた笑

そのドカティね
昨日3000rpm以下は
全くパワー出ないんだけど笑

新型エンジンになっても
イタ車は下スカスカなの?
と思ったけど笑
理由分かった


わざと3000rpm以下

パワー出ないようにしてるんだ

なんで?

昨年ユーロ5の
加速騒音規制のこと
書いたけど
(近接排気音は無くなって
 加速騒音規制だけで
 計るようになった)

大型バイクはだいたい
「4速50km/h全開」時の
加速音量で計測するんだけど

ディアベルV4の
4速50km/hってのは
回転数は3000rpmなの
だから3000rpmの時だけ
静かになればOK
  ↓
ならばそこから下は
吹けないようにしよう

と、わざと電制スロットルを
絞ってるんじゃないか笑
確かに吹けない時は静かだよ

それ以上の回転は
もう関係ないから爆音
(100dB笑)

私のストファイV4Sも
ちょうど4速50km/hの時だけ
マフラーのバタフライバルブが
塞がって、音が静かになる
(それ以外は106dB笑)

さすがにそこだけ塞ぐと
いかにもだから^^;)

3000rpm以下は全部
シャットダウンするように
なったんじゃないか
うん、きっとそうだ笑

だから実際は
3000rpmもモリモリ走る
バイク作れるんだよ
ほんとは

そしたらもっと
乗りやすいディアベルV4が
出来上がることは確か

そこが
そんな音量のことは
関係なかった25年前の
V-MAXとの違いだった

V-MAXは極低から
ズドーンと来たよ
キャブの時代とは
変わったね・・

V-MAXの頃は
トラックも黒煙吹きまくりで
着てるものが真っ黒になったよ
いま黒煙吹いたら逮捕だよね笑

昨日ディアベル乗った後
すぐ私のNinja H2に
乗り換えたけど

その時の感覚がまた
22年前にV-MAXから
ZX-12Rに乗り換えた時の
感覚にそっくりだったよ

ようはね、やっぱり
300K出るマシンのエンジンは
伸びがすごいの

そこがトルクは凄くても
やっぱりそういうエンジン
にはかなわないなって
昨日も思ったの

まるで
デジャブのようだった

すごく懐かしかったよ

そんな記憶が蘇っただけでも
昨日ディアベル乗ってよかったかな

まさにV-MAX
プレイバックでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿