日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
22.5度
(ワコーズ・プロステージS)
でも運動するといいねー
まだまだ動くご老体笑
お待たせ
16万9940km
粘度高く、沸騰せず、
飛び散らないのかもしれない
今日のレッスンはロッカーターンをきれいにやる!
おじさんズルして普通のスリーターンになってます^^;)
まだまだ動くご老体笑
AZ-1の車体カバーが^^;)
子機みたいなリヤカーがビルトインされてる
瀬谷海軍道路の桜は老木
花博会場、絶賛工事中
あの砲台みたいのが戦時中の遺構
今日も点いた謎の警告灯笑
とりあえず無視しててOK
あれだけ降ろして持っていけるのか
どうなるんだろうね
フリーパス買っちゃおうかな笑
どうなるんだろうね
(ボーッとしてると通過する^^;)
忘れないように・・
おいしいパンに
心奪われないように
なったなった、17万km
いつものデイリーヤマザキ綾瀬
あと2kmで17万kmなんだが
一度店入ると忘れそう笑
店入る前にいってほしかった!
あと2km、メーター見ながら走る
あと1km・・
なかなかいかないんだよ!
(平均時速30km/h笑)
ほんとにエンジンの振動が少なくなった
160kmで給油
シグナスX、お疲れさん
4.54リッター
昨日のツーリングとスケート2回で
てことは3千kmごとのオイル交換か
交換しないとね
今までブルブル震えてたのが
キーーンという高周波の走りになった
昨日のツーリングとスケート2回で
燃費リッター35.2km、なかなかよい!
ということで
17万kmの過走行で
圧縮漏れが激しいシグナスXは
漏れガスがクランクケースに溜まり
漏れガスがクランクケースに溜まり
その圧力で
クランクシャフトのオイルシールから
オイル吹き出しが発生する
その漏れを回避するため
パンパンになってたのでしょう
クランクケースの圧を抜くと
どういう走りになったかというと
・エンジンが滑らかになった・エンジンの振動が減った
・エンジンブレーキの効きは減った
特にエンジンの振動は
配管の世界では
圧力の脈動という重要な振動要素があるんですね
レシプロやポンプの圧縮による脈動が
配管を共鳴し振動が発生する
今回はシグナスXの
クランクケースが配管に相当するでしょう
なのでバイクのエンジンの振動は
・点火爆発による振動
・クランク回転による振動
以外に
・配管(クランケース)による振動
もあるということですね
そこまで対策して初めて振動の出ないエンジンを開発できる
今は1D-CFD解析で
配管の脈動までシミュレーションできる
ツールがあるんですね
(1Dとは・・2D CADでも3D CADでもない、 論理的なモデルベースの設計解析)
また圧力による脈動は
シールの寿命に影響を与えると
ここに書いてありますね
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