火曜朝は21.5度!
KOSOレバーは
エンジンの振動減って
アクセルヘルパーが
全然減らなくなったね
模様も全部消えて
昔ゴムグリップの時
人型に減ってたよね笑
これ笑
指の形に減って
自分でも気持ち悪かった笑
夜は
Vストローム250SXの動画作ってた笑
ウェビックで買った
レバーを見てきたけど
ハンドルガードとの
感覚的に機敏さが増した
反応も早いよ
といった判断になるのでしょう!
ベアリングにした方が
軽くなるんじゃないか?
ラジコンのベアリングに
メタルで十分らしい
ちなみにキジマの
ハーレー用レバーなら
ベアリング付きレバーが
あるそうだが
やはりインプレ見ると操作の軽さは変わらなかったらしい
摩擦係数の実測値で言うと
・滑り軸受(メタル) :0.01~0.02μ
・転がり軸受(ベアリング):0.001~0.002μ
と一桁違うが
どちらもまあ値が小さいので手動操作位の動きだと
「どっちもよく動く」
なのでしょう
バイクのレバーの場合
風雨にさらされるので
ベアリングの場合
油分も飛んで錆び
ベアリングロック(固着)
の恐れもある
そういった安全面とか
コスト面を考えると
メタルのカラーで十分、無難
メタルでも
高級シリコングリスで動きは最高だよ!
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