2025/05/17

ドカティ・ディアベルV4 2025は、アクセルひと捻りがトルクワープスイッチ! 6時間試乗インプレッション

5/16(金)は有休とって

レンタル819のドカティ・ディアベルV4試乗!

https://rental819.com/


10年前にディアベルV2

試乗したことあり!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/10/ducati-diavel-dark-2015.html


25年前は同じV4の
V-MAX1200に乗ってた
懐かしい予感


店までNinja H2出動!

バッテリー上がりそうなんだ笑

タラちゃんとカツオはお留守番

久しぶり

やっぱNinja H2は
かっこええ

Ninja H2の車重が235kgと
ディアベルV4と同じなんだ

この車重感を覚えておく

ドカティ東名横浜到着!

先代V2より
スリムになった!

6速100km/h巡航は
約4200rpm

計算通り!

フロントの接地感が無いのに
高速安定してる
不思議だ笑

ハンドルスイッチ
光るんだよ!

御殿場着いた

高速は硬めのリヤサス

フロントは
ギャップを拾わず安定!
かなり車体仕上げてあるよ

四重奏マフラー!

片持ちホイールもかっこいい

跳ね上げテール!

完成度は高いです

50パイのフロントフォーク!

フルブレーキで
ここまで沈んだ笑

最強のブレーキ!(マジで)

いつものかつ栄到着!
横の顔出し看板
新しくなった笑

ハンドルロックのしかたが
分からん・・

それよか、え、
エアクリエレメント丸出し!?

ステムの裏に
ガッポリ穴開いてんじゃん笑
ここまで丸見えの
初めて見た笑

でかっ!
アジフライ定食が
俺の顔位ある
サクサクうまか

新看板
ごっつぁんです!

ブレーキラインは
普通のこっち来て
あっち行くタイプ
先月のパニガーレV4Sは
T字分岐だった
(左右等長配線)

ヘッドボルト回りの
切削加工がきれい

電ファンは働き者で
しょっちゅう回ってる笑

スイングアームが
異様に長い

長いから
高速安定性抜群

空力も良かった

スネに風も当たらない

アクセルひと捻りで
異次元加速!

ヘビートルクがあるのに

アクセルのレスポンスも
素晴らしい!

いいエンジンだね
ドカティの
V4グランツーリスモエンジン

しいて言えば
極低回転は
V2と同じく走らない笑
なんでイタ車はいつも
極低回転苦手なんだろう

エアクリエレメント見えてるよ笑

脇のダクトはダミーというか
リヤバンクのエンジン冷やしてるかも

車体は上が軽く
クイックに動くので
見た目とのギャップに
戸惑う笑

結構スリムでスポーツマシン

その辺のスポーツマシンを
置き去りにするほどすごい

圧巻はこのテール
よく日本の法規通したな笑

このマフラーが

アイデンティティっすね

コーナーは
とにかく「起きようとする」

上体が軽いのもあるが

おそらく240mm幅の
ぶっといタイヤが

接地面が
中心の軸からずれて

嫌な応力がかかってる模様

車に偏平ワイドタイヤ履いて
轍にハンドル取られるような
感じで起き上がる

240タイヤのクセだね笑

まあ慣れれば
普通に曲がれるので
問題ないでしょう!

基本的に2気筒×2なのでスリム

先代V2も見た目より
スポーツマシンだったけど

V4はもっと
スポーツマシンになった!

V-MAXのトルク感に似ていて

僕は懐かしかったよ

昔こうやって

乗ってたんだなあって

ちなみにドカティは
V4になってもエンジンの
パルス感がすごいです笑
滑らかに回る
Ninja H2とは大違い!

足柄峠ガッツリやった

240タイヤ
ここまで使った!

左も

前タイヤも

ディアブロ・ロッソⅢが
食い付いた

ワイドタイヤのクセも
なんのその!

実は足柄峠の

区間タイムを報告すると
区間A、Bとも

歴代2位を記録しました!

ZX-6Rや
Hyper Motard 698monoより
上ってのが誇れるよ

その位

スポーツマシンなんです!

238kgの巨体で
いい走り

だから
ジムカーナやらしても

富士スピードウェイみたいなとこ
走らせても

いけちゃうんです、このバイク

クルーズする時は極上!

そんな利点を併せ持った

ドラッガーマシンです!

一番のインパクトは

この

横に並んだ

バルカン砲です!

ドカティの中にあって
珍しい手法

先代V2より

シャープなデザインに

なった!
ワインディング行けば

ZX-6R以上!

誇っていいでしょう

細かいとこいくよ

Fフォークは50パイ!
滅多に無いよ
極太50パイ

でもここまで
フルボトムさせた笑

アンダーブラケットと
トップブリッジが
同じ厚み位

アンダーブラケットは
ボルト1本留めだけど

かなり肉厚で
頑丈にできてる
(フォークが太いので
 一見貧弱に見える笑)

アンダーブラケットの裏は
頑丈なプレートが
追加されてる

ブレーキは最強に
値するほど効く

どこ行っても
余力を残してる
先に絶対タイヤが負ける笑

フロントアクスルカラーも
太くしっかりしてる
絶対ブレない

上から下まで大型の
ラウンドラジエター
一番下はオイルクーラー
入ってると思う

このちょっとした
ディフューザーが

スネに当たる風を
防いでくれてると思う
ドカティはいつも
サイドエアロが素晴らしい

サイドエアスクープは
フォークとツライチで
乗ってると
フォークと当たりそうで
ドキドキする笑

ドカティが作った
バルブスプリング式のエンジン
ドカティパルスは健在笑
(かなりの鼓動)

フレームはカバードされて
一切見えない

平面的にきれいに
まとまってるエンジン

よく回る電ファンの熱は
横に排気
先月乗ったパニガーレV4Sより
かなり涼しい笑

大型キャタライザー
一体式の四連マフラー

少し前方にあるステップも
V-MAXに近い

ここのスイングアームの
長さは圧巻

この長さで
フルトルクかけても
一切捻じれたりしない
そこはV-MAXと違う笑

バルカン砲!

今やドカティの中にあって
少数派の片持ちスイングアーム

タイヤはピレリ
ディアブロ・ロッソⅢ

240/45-17
車みたいだ笑

結構ワイドリムで
引っ張りタイヤになってる笑

ホイールのデザインも
四輪っぽくてかっこいい

リヤブレーキローターは巨大
2ピストンキャリパーだし笑

保安部品ユニットは
かなり頑丈

240タイヤの迫力

リヤビューはスポーティ

片持ち特有の
デザインされた
スプロケット

チェーンがかなり
たるんでる気がする^^;)
ガチャガチャすごい音だった

えーとスイングアームと
チェーンのクリアランスが
32~34mm?
クリアランスを通り越して
ガチャガチャ当たってたよ^^;)

割とドカティの中では
質素なサイドスタンド笑
これどうだろう
300万円のバイクとして

ETC車載器は
内蔵する場所ありません笑
ドカティはかたくなに
車載器スペース無い笑

エアロ的に続く
ヘッドライト、バイザー

乱流はV-MAXと違って
ほとんど無かった
状況許せば270Kまで
問題なしの空力

トップブリッジから
かなりのエイプハンドル笑
お茶目な面もある

ヘッドライトも
少し丸目で愛嬌ある

かなり肉厚で頑丈な
トップブリッジ

光沢のタンクと
ヘアラインのダクトの
コントラストが美しい

タンクはスリムにえぐって
ニーグリップは
ものすごくしやすい
ここはハーレーと真逆

2気筒エンジンの
幅よりもスリム
スポーツマシンのような
操作感

タンデムステップが笑う

こんなに長い笑
キックペダルじゃないから
キックしちゃだめだよ笑

シートは張りのある硬さ

グラブバーが
乳母車の取っ手みたいで
かわいい笑

ニーグリップ以外は
ワイドなシート

ハンドルはかなりプルバック
フロントフォークは遠い笑

アイドリング
5分で発火は健在笑
デスモだけかと思ったけど
そうじゃないんだ笑

メーター
オープニング

全点灯

レッドは11,000rpmから
調子乗って
ストファイV4Sのように回すと
レブ当たる^^;)

スイッチが光るのがいいね

スイッチボックスは
ボテッと大きくない

マスターシリンダーは
先代V2と同様
デザインされてる

ウインカーも
デザインされてかっこいい

マスターシリンダーとも合う
一体デザインだね

Fフォークは調整式
調整しなくても
全てのフィールドで
全く問題なし

つまるところブレンボの
マスターシリンダーじゃないね
でも効きは最強だよ

ミラーは私の
ストファイV4Sとほぼ同じ

リヤサスもちょうどいい
セッティング

極太タイヤの
クセは出るけど

うまくまとまってます

フロントステム裏に
認証ラベルあった

ディアベルV4は100dBだ笑
ナイスサウンド!

中井PA

ハンドルロックのしかた分かった
ボタン長押しだ笑

電動でニューッと
あそこから棒出てくる

今日は157km走った

全体的に
かなり素晴らしかった

スタンドの若い方が
かっこいい~って
へぇ~若者にも受けるんだ!

10.54リッター
燃費リッター14.7km
フルトルク使いまくった
割にはいい!

今日も無事戻れた
今日は25年前の
V-MAXを思い出したよ!

ドカティ店で目障りな
カワサキのNinja H2笑

同じ235kgマシンだったね

あー正直
自分のマシンの方が
運転しやすい笑

Ninja H2はちょうど
V-MAXからZX-12Rに
乗り換えた時の感触だ
このテの300Kマシンの
エンジンって
やっぱいいんだよね

うわあボコボコ
飛び石だらけやん^^;)

もうね、カウル全身

穴だらけ

なんだよ

日本高速周回路の
330Kアタックで^^;)
前走車に近付き過ぎると
こうなります

ここなんか酷いやん^^;)

散弾銃で撃たれたように
なってるやん^^;)

ラジエターコアガード
正解だね
ラジエターも
穴開きかねん^^;)

サイドカウルも大きな穴

あ~あ
もう仕方ありません^^;)

無事帰着

お父さんバイク帰ってきたよ!
(マスオさん笑)

あ、幸せの青い鳥来たよ

いつもガレージ来ると
お迎えしてくれる

鳴き声きれいなんだよ!
(たぶんガレージに住んでる笑)

Ninja H2も少し
バッテリー充電走行したよ!笑

本日の動画

【解説編】

https://youtu.be/Vp3dgJ9yrEQ


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