2025/05/31

シグナスXのブレーキフルードは13年、17万km無交換でも平気笑。実際はどの位持つの?

 金曜は大雨

昨日ボンドで直した
レインブーツ履いてくよ

ザブーンと着いた

ボンドで直したブーツは・・
かろうじて付いてる笑

5月締め日
無事締まったよ

夜は五目そば!

家の近くの

昭和な食堂!

360km・・
前回178kmだったから
182km走った

17万863km

通勤4日でガス補給

5.65リッター
燃費リッター32.3km!

帰りは雨上がった

ブローバイガスは元気笑

さて昨日直したブーツ

黒いボンドが
透明になるのな

もうちょっと盛っとくか
ロックタイト

この位盛れば強くなるかな

左側も

さて私のシグナスXは
13年、17万km、一度も

ブレーキフルードを交換してませんが
(絶対マネしてはいけません!^^;)
ほんとは
ブレーキフルードは
どの位持つのか?

国やフルードメーカに言わせると

安全や売るために
交換しろ!って方に
誘導されるからね笑
Microsoft Word - 131210_【別添2】再現実験
そういうバイアス抜きで考えた場合
実際のとこはどうなんだ?

ここの純粋な試験では
ブレーキフルードは
通常の使用で時間が経過しても
化学的性質は変化してないとある
_pdf
むしろろ過や蒸留で
水分、異物を取り除けば
ブレーキフルードを
再利用できるとまである

確かに原料メーカのページ見ると
特殊溶剤グリコールジエーテル類は
使用後回収して再精製、再納入
することが可能と書いてある

またブレーキフルードの主成分
ポリエチレングリコール
のページを見ると

吸湿量は経過日数に伴い
際限なく増えるわけでなく
ある一定の量で止まり
それ以上増加しなくなる
なのでブレーキフルードとしては
ある一定の沸点性能で留まるでしょう

なので13年、17万km使っても
平気なんじゃないか笑
身を持って13年間テストしました笑

でもほんとに熱を持つ時は
やめた方がいいよ!
昔V-MAXの油圧クラッチフルードが
エンジンの熱で完全に沸騰して
だめになったことがあります^^;)

スクーターふぜいに
留めておきましょう笑
スクーターもだめ!^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿