日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
朝12.8度
カッパ着ていこう
一昨日コンビニ入ろうと右折したトラックに
バイクが衝突して亡くなったけど
ここなんだよ
国道1号、きつい権太坂越えて下り坂になったとこ
各種ジャンプから、オイラージャンプ、さらにジャンプの3連続技!
カッパ干しの図^^;)
帰りはもっと雨降ってきた
スケートの後は塩分の五目そば700円!
昭和な価格
昭和なロウサンプル!
さて先週は125ccクラスラグジュアリースクーターの
息切れが3倍早い^^;)
まだ跳べる58歳笑
上着はミラーにかけて
ズボンはFバイザーの隙間に入れる
エビ、イカ、ウズラ、いっぱい入ってるよ
PCX125最新型試乗したけど
原2ラグジュアリースクーターの源流を追ってみよう
ホンダのリード125がヒットした
2ストです笑
同時期にスズキのジェンマ125もヒット
SUZUKI DIGITAL LIBRARY|二輪車
4スト3段オートマチックの鉄ボディ
125ccラグジュアリースクーターの源流を作った私はその頃ヤマハのトレーシー125を買ったが笑
(RZ125系のエンジンを積んだ怪物スクーター)
ラグジュアリーとは言い難いので笑、ここではカットちょっと間をおいて(2000年頃)
ヤマハのマジェスティ125がヒット
ヤマハ(YAMAHA) マジェスティ125 | MAJESTY 125の型式・スペックならバイクブロス
欧州人向けの車格だったが日本でも並行輸入で大ヒット
台湾KYMCOのグランドディンク125が
日本でもスマッシュヒット
車のドアミラーのような折り畳み式ミラーが特徴だった日本人もラグジュアリースクーターが
好きなことが分かった
台湾SYMのRV125も日本でヒット
大柄な車体をボア&ストローク57mm×48.8mmの
CB125Rのようなショートストロークエンジンで笑
高回転を使い引っ張った
その人気を見て
ホンダもラグジュアリー系のPCX125を国内投入
(2010年)
国内正規販売で人気に火が点いた
台湾勢は更に大きな
KYMCOダウンタウン125をリリース
日本でもプチヒット
キムコ(KYMCO) ダウンタウン125i | DownTown 125iの型式・スペックならバイクブロス
125ccまでの駐輪場に入ってくると異様だったのを覚えてる笑
ダウンタウン125の車格は
完全にビクスクのマジェスティ250レベル
これをやはり超高回転変速でグイグイ引っ張り走る
同じエンジンを積んだ
(私も試乗しました)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/11/blog-post_3.html
このフルサイズが欧州ではスタンダードとなっていく
PCX125と同じエンジンを積んでる
このフルサイズが欧州ではスタンダードとなっていく
欧州ホンダのフォルツァ125は
Honda | Forza 125 | Sports GT | Scooter
中間域の60km/h付近でパワーはヘコみ
約8PSしか出てないから
(山なりにパワーが出てる方はNMAX125)
このエンジンでフォルツァ125を引っ張るのは
このエンジンでフォルツァ125を引っ張るのは
かなり厳しいと思ったが
欧州ホンダのフォルツァ125のスペックを見ると
最高出力は10.7kW(14.4PS)も出てると書いてある
日本のPCX125の最高出力は12.5PSだよPCX125と同じエンジンでも
マフラーのスペックやプーリーのセッティングで
大幅に出力を増やしてるらしい
大きな巨体を引っ張るためにね実際この海外動画にフォルツァ125のDynoパワーチェック結果が出てるが
日本のPCX125のパワーと全然違うヨシムラのPCX125の2025年モデルの
パワーが公開されたが
武川のパワーチェックと同じで
60km/h付近の中間域は実測7.5PS弱に落ちてるが
欧州フォルツァ125の中間域は落ちることなく
なんと実測11PS以上も出てる
これは日本のPCX160の中間域より出てる位だ笑
中間域は落ちることなく8.5PS出てる
中間域も高回転をキープし
中間域も速くなる
もし欧州フォルツァ125用のエンジンを積めば
PCX160よりバカッ速になる笑
という、実は日本のPCX125はかなり馬力を抑えた仕様
(実際はもっと出せるんだもん)
ということが分かりました笑
0 件のコメント:
コメントを投稿