2025/04/18

ドカティのV4エンジンは、シリンダー・ブロックが無い? フロントフレームにできる秘けつ

 金曜朝は15.1度!


暖かくなってきた

太陽も大きい

平和な朝

着いた

レギュレーターも熱くなる季節

新品クラッチ調子いいよ

最終Forecast集計も無事完了

16万9109km
17万kmが近付いてきた

138kmで給油

ちょっとクランクシャフトの根元からオイル漏ってるけど^^;)

4.47リッター
燃費リッター30.9km
最近向かい風すごい^^;)

頑張って走るシグナスX!

nekochi5さんのとこですごいマシン出てるよ

BMWのM1000RR!
すっげーオーラだ・・

さて私はドカティV4のお勉強

ドカティV4の特徴は、何と言っても

この短い「フロント・フレーム」

これをエンジンに直結して終わり

メインフレームはこれだけです
重量わずか3.8kg

なんでこんな芸当ができるかというと
ドカティのエンジンは

シリンダー・ブロックが無い(は?)

普通のバイクはあるんだよ
例えばヤマハのYZF-R1は

こんなふうにシリンダー・ブロックだけある

これをスタッド・ボルトでつなぐわけだが
13万円もするんだな笑

例えば昨年乗った

ドカティ・ハイパーモタード698monoのエンジンは

シリンダーブロックが無い笑

クランクケースの中に
シリンダーのスリーブが埋まってるんだ笑

だからクランクケースの上に
ダイレクトにヘッドが乗る笑
これが実はエンジンの強度が高まるんだ

そのためには
コンロッドを極力短くして(短か!笑)
ピストンが埋まるようにする

なんとクランクウエイトの間に
ピストンが埋まるそうだ

例えばYZF-R1の
カチ割りコンロッドだと(左側)

もっとコンロッド長が長いでしょう

ドカティはV4エンジンも
クランクケースの上に直接ヘッドが載ってる

パーツリストを見るとやはり
上側のクランクケースに
シリンダーが一体化されてる
Half crankcases for Ducati Panigale V4 S 2024 - Ducati
クランクケース上下一式で3,370ユーロ
日本円で55万円笑

そうすることによって

シリンダーヘッドにフレームを留めても
剛性が保てるんだよ

つまりフレーム剛性として考えられた

エンジンなんだね、ドカティのV4は

ところで2025パニガーレV4見て気付いたけど

フロントのアンダーブラケットが2本留めになってる
そこ見る?笑

いや私のストリートファイターV4S 2020は

強靭な3本留めなんだよ
(欧州車はこのテの強化品が多い)

2025より一個前のスーパー・レッジェーラも
(1千万円!)

よく見ると

私のと同じ3本留めだよ

2025の新型ストリートファイターV4Sは?

あー2本留めにしてる
2025からみんな2本留めになったんだ

どんだけしなやかにしてるんだ
新型V4は!

ちなみに先月乗った
カワサキZX-6Rと寸法を比べると

こうなる(GIF動画)
ホイールベース
ZX-6R:1400mm
V4S:1485mmと、85mmも長い
ポジションはだいたい同じだね
若干V4Sの方がハンドル遠いか
V4Sはスクリーンが高い
車重は両車とも燃料込みで200kgジャスト位


長くて1100ccなのに

600ccバイクと同じ車重ってのがすごいね

どんだけネコ足フレームなのか楽しみだね笑


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